ネットワークプリンターから文字化け印刷が用紙がなくなるまで実行されて困っています。
 いつの間にか、共有ファイルにREADMEと言うファイルが作成されています。削除をしても同じ症状です。
 XPや95やら混在しているネットワークなのでよく分からず困っています。ウイルスデータを検索しても見つけかねています。
 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

パソコンの画面に表示されているものとは全く異なる文字・記号が印刷される(文字化けが発生する)場合は、以下の原因・対処方法を確認してください。



【原因1】
アプリケーションソフト上のプリンタ設定が間違っている可能性があります。

【対処方法1】
アプリケーションソフトのプリンタ設定を確認してください。
具体的な設定方法は、プリンタの取扱説明書、アプリケーションソフトの取扱説明書をご参照ください。

【原因2】
プリンタ本体のESC/Pスーパーの設定が間違っている可能性があります。
(ESC/Pスーパー:市販のアプリケーションソフトにおいて、ESC/PおよびPC-PR201Hエミュレーションの自動判別が
できる機能。)

【対処方法2】
1. PC-9800シリーズ/エプソンPCシリーズを使用している場合は、プリンタの設定値の「ESC/Pスーパー」をONにして
ください。
2. アプリケーションソフト上のプリンタ設定がエプソンプリンタのときは、プリンタ設定値の「ESC/Pスーパー」をOFFに
してください。
3. 海外版アプリケーションソフトを使用している場合は、プリンタ設定値の「ESC/Pスーパー」をOFFにしてください。
詳しくはお使いのアプリケーションソフトの取扱説明書を参照してください。

【原因3】
プリンタ側の「インターフェイス」が『自動』の場合、ウェイト時間が経たないうちに、他のインターフェイスからデータを送っている可能性があります。

【対処方法3】
1. プリンタ設定値の「インターフェイス固定解除時間」で設定した時間が経ってからデータを送ってください。
2. プリンタ設定値の「インターフェイス」を「オプション」にし、インターフェイス上のディップスイッチによって、インター
フェイスを選択してください。

【原因4】
パソコンのBIOS設定で、パラレルポートの設定が「ECP」や「EPP」モードになっている場合。

【対処方法4】
エプソンのVPシリーズは、双方向通信(IEEE1284 nibbleモード)には対応しておりますが、ECPモード、EPPモードには
対応しておりません。PCのBIOSの設定で、パラレルポートの設定がECP/EPP等になっている場合は、下記設定を参
照のうえ、設定を変更してください(PCによってはデフォルトでECPになっている機種もあります)。
設定を変更しても、Plug and Play及びプリンタウィンドウ(EPW)の機能は使用できます。

<設定方法>
1.BIOSの設定方法は各社/機種により異なりますので、ご使用のパソコン取扱説明書等を参照して、ご確認く
ださい。
2.ポートの設定名称も各社/機種により異なりますので、ご使用のパソコン取扱説明書等を参照して名称をご
確認のうえ、変更してください。
設定例)「標準」「Nibble」「Normal」「Standard」「Bi-Directional」等へ変更する。


-------------------------------------------------------------------------------------

以下の内容も合わせて確認してください。

【確認1】
仕様に合っていないケーブル、切替え機器やプリンタバッファ(※1)等を使っていませんか。
プリンタとコンピュータを仕様に合ったケーブルで直接接続し、正常に印刷できるかどうか確認してください。

※1 プリンタバッファ
コンピュータから送られてきた印刷データを一時的に貯えておく機器。

【確認2】
セルフテスト(※2)は正常にできますか?セルフテストが正常にできない場合は、プリンタ本体の故障が考えられます。お求めいただいた販売店、あるいはエプソンサービスコールセンター、持ち込み修理センターへご相談ください。
セルフテストの操作方法につきましては、取扱説明書をご参照ください。

※2 セルフテスト
プリンタが正常に動作しているかどうか、プリンタをコンピュータに接続しない状態で確認できる機能。

【確認3】
特定のアプリケーションで発生するのか、特定のデータで発生するのかを、ご確認ください。
特定のアプリケーション/データに依存している場合は、そのアプリケーションが動作不安定に陥っている可能性が
あります。アプリケーションソフトの再インストールなどをお試しください。

【確認4】
Windows環境でEPSON製カスタムドライバをご利用の場合は、OSに添付されているユニバーサルドライバを使用して
正常に印刷できるかどうか確認してください。
ユニバーサルドライバでも正常に印刷出来ない場合は、OS自体が動作不安定に陥っている、あるいはアプリケーションの仕様等も考えられます。

【確認5】
EPSON製カスタムドライバをご利用の場合は、プリンタドライバが動作不安定を起こしている事が考えられます。プリンタドライバの再インストールをお試しください。
プリンタドライバの再インストールの方法については、取扱説明書をご覧ください。

【確認6】
ネットワーク環境で使用している場合
(対象機種:VP-1850/2200/2300/4100/4200/4300/5100/5200/6000/6200)
ネットワーク上のほかのコンピュータから印刷ができるかご確認ください。また、コンピュータとプリンタを直接接続できる環境であれば、直接接続で正常に印刷できるかどうか確認してください。

この回答への補足

ありがとうございます。
原因1~4と確認1~6は、問題ありませんでした。
 本日、疑わしい数台をネットワークよりはずしチェックをしています。今のところプリンターは正常に動いております。
 症状が出たら、追加します。

補足日時:2003/09/17 10:45
    • good
    • 0

補足で後一つ。



ネットワークプリンターだとすれば。
クライアントの印刷要求が激しく多く
重なった場合、よく文字化け、印刷データ消失
何てこともあります

この回答への補足

本日再発しました。なんと事情を知らない社員がネットワークにつないでONしてしまいました。おかげで、原因が分かりました。やはりウイルスのようでした。WORM_BLAXE.Aまたは、W32.HLLW.BLAXEと呼ばれているようです。これから対処します。

補足日時:2003/09/18 15:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん ありがとうございました。
なんとか復旧しました。
症状が止まりましたので、とりあえずOKだと思います。

お礼日時:2003/09/20 08:24

>ウイルスらしきもの(README)を削除



確かに、これに似た名前のウィルスもいましたがアンチウィルスにかからないのであれば普通のドキュメント(大抵のソフトに付いている注意書き)じゃないですかね?

今まで印刷出来ていたのなら、何か新しいソフトを入れたか「システムの復元」をやったか設定を変えたとしか思えないのですが‥‥
【「システムの復元」を使用してもプリンタドライバが以前の状態に復元されない】
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

この回答への補足

すみません。説明不足でした。ウイルスチェックをするとREADMEはウイルスとして検索されました。すぐ削除(9/12)をしましたが、再発(9/16)していましたので、再度削除をしました。
 本日、疑わしい数台をネットワークよりはずしチェックをしています。今のところプリンターは正常に動いております。
 症状が出たら、追加します。

補足日時:2003/09/17 10:34
    • good
    • 0

そのプリンタ用のドライバの印刷先のポートが正しく設定されているでしょうか?



ポート名を今一度御確認ください。

特にインクジェットプリンタとレーザープリンタを混同するとえげつない結果になります。

(本来インクジェットプリンタ用の印刷先ポートがレーザープリンタの印刷先ポートに間違って設定されている場合)

この回答への補足

先週まで正常に印刷していました。また、設定変更もしておりません。
インクジェットとレーザーの混同もしておりません。
プリンターは エプソン 8600FX です。
印刷jobを送り続けるウイルスってありますか?

補足日時:2003/09/16 21:53
    • good
    • 0

プリンターが印刷を行うようにするには


まず、印刷方法を決めないと正常に行わせないと
いけません。

とどのつまり、プリンターが解釈できるような
データを送信しないといけません
用紙がなくなっても印刷されるのは

プリンターに送ったデーターが破損したか
プリンターに適合しないドライバーを使ってしまったからです、印刷をした端末を見つけ スプールデータを
削除し、正しいプリンタードライバーと設定を行ってください。

尚、プリンターと端末の間に、プリントサーバーが
ある場合は、設定のミスなどを見てください
(まれに破損のため誤動作し文字化け印刷が
起こる事も有ります)

この回答への補足

ありがとうございます。
症状が出ない時には、正常に印刷します。また、文字化け印刷といっしょに ab1ab1・・ と続けてB4用紙いっぱいに印刷する事もあります。
とりあえず明日 設定を確認します。

補足日時:2003/09/16 21:48
    • good
    • 0

各パソコンにネットワークプリンター用のドライバーが入っている(入っていないと印刷出来ませんから)はずですがOSと不一致のドライバーが入っているのではないですか?



95やXPが混在しているようなので同じドライバーでは動かないか文字化けします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで問題なく印刷していました。
先週の金曜日に発症して、ウイルスらしきもの(README)を削除したら、症状は消えました。が、今朝、消えたはずの(README)が又、作られていました。オンラインウイルスチェックをしても引っかかりません。

お礼日時:2003/09/16 21:47

再起動はされましたか?


ネットワークプリンタならハブかルーターかませてるのでしょうか?
一度全ての機器の電源を落として再起動して見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
再起動しても同じ症状です。

お礼日時:2003/09/16 21:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q次々出てくる文字化けプリント紙を止める方法は?

NEC MultiWriter 2050です。(ネットワークプリンタなので,使用OSは様々)
文字化けそのものの原因や,起こらなくする方法はここや他のサイトでも回答を見つけたのですが・・・。

文字化けが起こってしまった場合,やったことのある方なら分かると思うのですが,A4で1枚分程度の文書や画像が,文字化け1~3行×紙20枚くらいになって次々吐き出されますよね。それは,とにかくすべて吐き出すまで止められないんでしょうか。紙のムダなので止めたいのですが。
(1)プリンタ電源を切ってもダメ,再度電源を入れたとき続きが出てくる。
(2)パソコンでプリンタのアイコンから中のデータを覗いてももう全てプリンタに行ってしまっていて削除できない。
・・・・という状況です。

私の検索不足でしょうか・・・プリンタ・NEC・文字化け・紙が次々・プリントを止める,等々で検索したんですが。
どなたかご回答頂ければ,または詳しいサイトを教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

会社でこの機種のプリンタを使っています。

私も経験があるのですが、たまに文字化けした用紙が延々と吐き出されることがありますよね。

既に他の方が回答されていますが、プリンタ側のデータをクリア(リセット)しないとダメだと思います。

リセットの方法は、電源がONの状態(文字化けデータが吐き出されている時)に、プリンタの『シフト(ストップボタン)』を押しながら
『リセット(印刷可ボタン)』を2回続けて押します。
そうするとプリンタ内の未印刷データは消失し、電源スイッチON直後の状態になります。
リセット後、「ピピッ」とブザーが鳴ります。

私の場合ですが、以下の手順で文字化け印刷を止めています。
この方法が正しいかどうかわからないので自信がありませんが、参考までに書かせていただきます。

まず、文字化け印刷が次々出て止まらない時は、上記の方法でプリンタ側をリセットします。
ただ、たまに(?)「ピピッ」と鳴ってもまた続きが出てきちゃう時があるんです。
(プリンタの液晶画面もおかしくなってるし)
そういうときは文字化け印刷が止まるまで上記の方法でリセットを繰り返します。

パソコンのタスクバーにあるプリンタマークをダブルクリックして、まだデータが残っているようでしたらクリアをします。

あとはもう一度印刷しなおすだけです。
(念のためにプリンタの電源を入れなおしたりもします)

・・・まとまりのない文章でごめんなさい・・・。

会社でこの機種のプリンタを使っています。

私も経験があるのですが、たまに文字化けした用紙が延々と吐き出されることがありますよね。

既に他の方が回答されていますが、プリンタ側のデータをクリア(リセット)しないとダメだと思います。

リセットの方法は、電源がONの状態(文字化けデータが吐き出されている時)に、プリンタの『シフト(ストップボタン)』を押しながら
『リセット(印刷可ボタン)』を2回続けて押します。
そうするとプリンタ内の未印刷データは消失し、電源スイッチON直...続きを読む

Q文字化けして印刷される。

義父の使っている、ネット環境から切り離したOS=windows98SEで、一太郎2006で入力した文書を印刷したら文字化けして印刷されてきました。
(プリンターはEPSONカラリオPM-670です)
他のデジカメ写真の印刷を印刷しても文字化けします。
先週まではデジカメ写真の印刷で化けることはなく、筆王などのはがき作成ソフトでも文字化けは起こしていませんでした。
日本語辞書はATOKからMS-IMEに変更しても改善されません。
プリンターのドライバーは現時点で最新のモノになっています。
先週から今週の間にかけて起きたマシンのトラブルとしては一太郎を起動する前に、USBメモリのドライバーインストールをむちゃくちゃにクリックして強制終了させていたようです。それとメモリースティックをPCカードに入れて挿入した後、抜くときの操作を誤った可能性はあります。
何が原因で修復方法はどのようにすればよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。
間違いなく文字化けの現象ですね。
以前の回答で制御コードは無いという回答をしましたが、DOSの時代のような制御方式ではないという方が正しい表現でした。

PCとプリンタの間でデーターのやり取りが正常に行われていないわけですから、
まず、PCを再起動し、再起動後にプリンタフォルダのデーターについての警告が出るのであれば、それを削除します。
しかしながら、これはおそらく試されているでしょう。

また、このプリンタはUSBポートが無いようですので、PC側で「USBメモリのドライバを・・・」としても、プリンタポートが影響を受けるというのは少々考えにくいかも。

ドライバは最新版との事ですが、一度アンインストールして、再度インストールしてみると直ることはあります。

プリンタケーブルのトラブルも考えられないこともありませんが、非常に少ないですね。ただ、何かの拍子で半分抜けかかって気付いていないケースは数回ありました。

もし、これらを実行して変化が無いようであれば、PCのシステムのトラブルが考えられます。
デバイスマネージャーなどでチェックをすることになるでしょうけど、最終的にはリカバリが必要になる可能性も考えられます。
素人さんが無茶苦茶すると訳の分からないトラブルが起きます。

ただ、原因と修復方法は現物を見ないと正しい解答は出来ないと思います。

プリンタの修理屋です。
間違いなく文字化けの現象ですね。
以前の回答で制御コードは無いという回答をしましたが、DOSの時代のような制御方式ではないという方が正しい表現でした。

PCとプリンタの間でデーターのやり取りが正常に行われていないわけですから、
まず、PCを再起動し、再起動後にプリンタフォルダのデーターについての警告が出るのであれば、それを削除します。
しかしながら、これはおそらく試されているでしょう。

また、このプリンタはUSBポートが無いようですので、PC側で「...続きを読む

Q印刷がとまらない!! 大大大至急、中断のし方教えて下さい。

印刷を(初めて)しようとして、し方も知らないのに適当でいいや・・・と思い本当に適当に操作しました。

そしたら、1行ずつの意味不明な数字・記号が何枚も印刷されるんです!もう100枚こえちゃったかな。

みんな帰ってしまったし、プリンタの電源を切っても、入れなおしたらまた印刷が始まります。

全くの初心者で、用語も何もわからないので、「画面左上の・・・」とかこまかく説明していただけたら、と思います。

とにかく、今すぐ印刷を中断したいので本当にお願いします↓!!

ウインドウズXP・・・とこれでわかりますでしょうか。

Aベストアンサー

画面左下に「スタート」ってありますよね。
そこにマウスカーソルを持っていってクリックします。
新たに表示されるものの中に「設定」というのがありますので、それにカーソルを合わせます。
すると、左側にさらに新たな表示がでて、その中に「プリンタ」というのがありますので、それをクリックします。
プリンタのアイコンのあるウィンドウが開くと思いますので、そのウィンドウのファイルメニューから「すべてのドキュメントの取り消し」を選んでください。
多分、これで大丈夫と思いますが…。

もし、上記でダメならプリンタ側で操作しないといけないことがあるかもしれませんので、プリンタの機種名を補足してください。(私にはわかりませんが、他の方がきっと回答してくださいます。)

Q関係各位と関係者各位はどっちが正しい?

タイトルどおりなんですが、ふと疑問に思ったので質問させていただきます。

よくメールや資料などに上記の言葉が記載されていると思いますが、どっちが正しい(もしくは両方正しいが使用方法や相手によって違う?)のかわかりません。ちなみに私は関係各位を使っています。

私の個人的な意見としては多分、人に対してか不特定に対してかの違い、意味合いかな?ぐらいに思ってますが。。。どうなんですかね?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.4再補足します。

各位は皆さんの古い言い方で官庁、会社関係、一部の個人が使用しますが、商売でお得意様を相手にする場合は使わない方がいいでしょう。

各位で満足せず「関係者」「お得意様(厳密には様は不要)」を付け加えるなら、お得意様の具体的名前を入れ「各位」を省くのが現代流だと思います。または「拝啓」などではじめる方がいいような気がします。

フラメンコ研究会会員各位なら相手を特定しているので個人に準じた扱いとなり、現代でも許される範囲の
使い方といえるでしょう。

以上がコメントです。結論として、間違った使用法も含めて「各位」を使いたい人が依然として多いので、
関係者各位、お得意様各位、父兄各位のように使用しても一般には違和感なく受け入れられるでしょう。

個人的意見としては、「各位」が「皆さん」という呼びかけ(相手を特定しない)なので、更に「関係者」とか
「お得意様」という不特定多数をさす言葉を重ねるのは
「個」を大事にする時代の流れに沿わないと思っています。個人的こだわりです。

Qプリンタのスプール設定について

プリンタのプロパティで[詳細設定]というタグの中に

・印刷ドキュメントをスプールし、プログラムの印刷処理を高速に行う

とありますが、標準設定ではスプールする様になってます。印刷時の問題により「プリンタに直接印刷データを送る」に設定変更していますがこの場合なにか問題(スプール設定でなければいけないような)があるのでしょうか?

注意しなければならないことなどありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スプールのメリットとはプリンタに集中しがちな処理をPC側に分散させることにあります。
またプリンタよりはPCの方が汎用性が高いため、例えば全然使わないオンボロマシンをプリンタサーバーとしてのみ活用するというような使い方もできますし。
もちろん少々集中したところでガンガン処理ができる高級プリンタでしたら別にスプールなんてする必要はありません。逆にさせない方が処理は早くなると思います。ただ高級プリンタよりはオンボロマシンを活用させる方が費用対効果は著しいですよね。

ということでまぁ環境次第ですが、プリンタが低機能、印刷量の割にプリンタの数が少ない、あるいは印刷ジョブが溜まるような運用形態ということであるならスプールを使った方がより効率的に・エラーも少なく印刷が出来るかと思います。
逆でしたらどっちでも良い問題ですが、直接送りでの方が多少印刷が早く終わるかもしれません。

Q特定のフォルダ内のある種類のファイルをすべてコピーし格納する方法

WINDOWSマシン使用。
あるフォルダ(AAA)の中に、複数のフォルダやファイルを含み、またそのフォルダは、
は、下位のフォルダやファイルを含むという関係が続きます。階層は4くらい。
この中の各所にあるフォルダにはwordのファイルやその他のファイルを含んで
います。
このwordのファイルだけをすべて選択しコピーして、別のフォルダ(BETU)へ
入れたい。
簡単に行なう方法、あるいはツールなどあれば紹介をお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

コマンドプロンプトで
for /f "tokens=*" %i in ('dir /b /s AAA\*.doc') do copy "%i" "BETU"
を実行すれば4階層以上深くても可能です。

※"%i" "BETU"と"でくくるのは、ディレクトリ名に空白がある場合エラーとなるのを防ぐためです。

AAAもBETUもフルパスで記述すればコマンド実行ディレクトリは何処でも構いません。

Qエクセル:シート名を手入力でなく、セル「A1」の文字を出したい。

いつもお世話になります。
エクセルのシート名についての質問です。
いつもはシート名を変えるとき、シートタブの上を右クリックして「変更」しています。

◆そこで、
(1) セル「A1」に入力されてある文字を自動で出す
(2) もしくはマクロボタンを押すと「A1」に入力されてあるものが「シート名」として変わる

というようにしたいのですが、その方法について教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。


(1)の場合は、下記のコードを ThisWorkbook に記述してください。
どのワークシートでも機能します。

Private Sub Workbook_SheetChange(ByVal Sh As Object, ByVal Target As Range)
If Target.Address = "$A$1" Then Sh.Name = Target.Range("A1").Value
End Sub


(2)場合は、下記のコードを標準モジュールに記述しボタンにマクロ登録してください。
(すべてのシートにボタンを貼り付けるのは面倒でしょうから、ツールバーにボタンとして追加すると良いと思います。)

Public Sub SheetName()
ActiveSheet.Name = Range("A1").Value
End Sub

Qネットワーク上のプリンタで印刷出来ない(T_T)

winとMacの混在のネットワーク上のプリンタ RICOH imagioNeo270があります。
win側からは 問題なくプリンタドライバのインストールとネットワーク設定で 印刷が可能なのですが
Mac側からの印刷がなりません。
ドライバーはインストールしたのですが どうもポストスクリプトのインストイールが出来てないからでしょうか?
どうも マニアルでも あまり詳しく書いてないので よくわかりません(T_T)
OSは10.4.11 pawa-pcG4です。

Aベストアンサー

下記のサイトに詳しい手順が掲載されていますが、前回紹介したGutenPrintは必要なかったかもしれません。
http://soap.s216.xrea.com/umu/mt/archives/000480.html

GhostScriptおよびPPDファイルを追加する必要があると思います。
まず、下記のページからESP Ghostscript 7.07.1を入手しインストールしましょう。
http://www2.kumagaku.ac.jp/teacher/herogw/index.html

次に、Imagio Neo 270は海外ではAficio 1027として流通しているようなので、下記のCustum PPDをOptionキーを押しながらクリックして、PPDファイルをデスクトップ上にダウンロードします。
http://www.linuxprinting.org/show_printer.cgi?recnum=Ricoh-Aficio_1027

そして、下記のコマンドをターミナルから入力(大文字、小文字の区別があります)して、ファイルを移動してください。パスワードを求められるので、管理者パスワードを入力する必要があります。
% sudo mv ~/Desktop/Ricoh-Aficio_1027_PXL.ppd /usr/share/cups/model/

あとは、プリンタ設定ユーティリティーで必要な設定を済ませてください。上記の説明で意味の分からないところは、詳しいひとに尋ねるかキーワードで検索してみましょう。

下記のサイトに詳しい手順が掲載されていますが、前回紹介したGutenPrintは必要なかったかもしれません。
http://soap.s216.xrea.com/umu/mt/archives/000480.html

GhostScriptおよびPPDファイルを追加する必要があると思います。
まず、下記のページからESP Ghostscript 7.07.1を入手しインストールしましょう。
http://www2.kumagaku.ac.jp/teacher/herogw/index.html

次に、Imagio Neo 270は海外ではAficio 1027として流通しているようなので、下記のCustum PPDをOptionキーを押しながらクリックして...続きを読む

Qネットワークのリストにコンピュータが表示されたりされなかったりします。

ネットワークのリストにコンピュータが表示されたりされなかったりします。

windows7proのパソコンから、スタートボタン→コンピュータ→ネットワークで
LANで接続しているコンピュータのリストが表示されますが、このリストにコンピュータが表示されたり、されなかったりします。 \\コンピュータ名で直接指定すると出てくるので接続が切れているわけではありません。表示されていないだけのようです。
また、表示されない場合はすべてのコンピュータが表示されないわけではなくて、1台か2台は表示されていて、後は表示されないという感じです。再起動すると直ります。
この症状が発生するのはwindows7のパソコンだけで、同じようにLANに接続されているXPのパソコンでは発生しません。
どうしてなのか分からず困っています。いつでも全てのコンピュータが表示されるようにしるにはどうしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

反対にXPでは電源が入っていないコンピューターが表示されたという経験はありませんか? どうやらVista 以降は実際に稼働状態にあるパソコンを表示する様になった様です(想像ですので詳しい方はフォローを・・・)
USBメモリ等も実際にメディアが入っていないと表示されないのと同じで検索に時間がかかる?

さらに仕様としてデスクトップの表示のタイミングも変わったのも関係しているかもしれません(デスクトップに保存したはずのファイルが暫く表示されなかったり)。←ユーザーホルダーをCドライブ以外にしていると表示がさらに遅くなるかも?

さらにさらに7ではデフォルトでIPv6が有効になっており、IPv4より優先的に通信を行うようで、これがレスポンス悪化の原因になっているかもしれません。

IPv6が不要な場合、無効にすることで改善されるかもしれません。
コントロールパネル→ネットワークと共有センターよりネットワークアダプタのプロパティを表示しIPv6のチェックをOFFにします。

ダメもとで試してみてください。(IPv6は現時点では使用しているケースはまれです)
回答にはなっていませんが参考まで

追伸
 接続先のパソコンのショートカットを作っておくのも一つの方法かもしれません。

反対にXPでは電源が入っていないコンピューターが表示されたという経験はありませんか? どうやらVista 以降は実際に稼働状態にあるパソコンを表示する様になった様です(想像ですので詳しい方はフォローを・・・)
USBメモリ等も実際にメディアが入っていないと表示されないのと同じで検索に時間がかかる?

さらに仕様としてデスクトップの表示のタイミングも変わったのも関係しているかもしれません(デスクトップに保存したはずのファイルが暫く表示されなかったり)。←ユーザーホルダーをCドライブ以外に...続きを読む

Qpingでポートの指定

pingでIPアドレスを指定して、通信できるかどうかというのは
よく使いますが、pingでポートを指定して応答するかどうかは調べられるのでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

pingを含むICMPというプロトコルは、OSIの7レイヤで言うところのL2(同一セグメント内通信)とL3(IPルーティングされた通信)の両方にまたがる、ちょっと珍しいプロトコルです。

IPアドレスは指定できますが、別サブネットに属するIPアドレスに到達できればL3通信、できなければゲートウェイと呼ばれる同一サブネットに属する中継装置からの回答を得るという点でL2(MAC通信ではなく、同一セグメント内通信という意味)通信です。

ポート番号はL4で使用されるアドレスですから、L4機能の疎通確認はping(を含むICMP)ではできません。

FTPの疎通確認であれば、クライアントからサーバに対するTCP/21通信(FTP-CMD)が可能であること(サーバからクライアントへのTCP/21からの応答を含む)+サーバからクライアントに対するTCP/20通信(FTP-DATA)が可能であること(クライアントからサーバへのTCP/21からの応答を含む)が必要でしょう。

監視ソフトによるものであれば、
・クライアントからサーバへのログイン(TCP/21)
・クライアントからサーバへのlsの結果(TCP/20)
で確認すればよいでしょう。

pingを含むICMPというプロトコルは、OSIの7レイヤで言うところのL2(同一セグメント内通信)とL3(IPルーティングされた通信)の両方にまたがる、ちょっと珍しいプロトコルです。

IPアドレスは指定できますが、別サブネットに属するIPアドレスに到達できればL3通信、できなければゲートウェイと呼ばれる同一サブネットに属する中継装置からの回答を得るという点でL2(MAC通信ではなく、同一セグメント内通信という意味)通信です。

ポート番号はL4で使用されるアドレスですから、L4機能の疎通確認はping(を含む...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報