時代小説もほとんど読んだことのない全くの素人です。
日本刀の戦闘描写を書きたいので、参考になりそうな本を教えて下さい。

剣術と体術を合わせた戦闘描写にも興味があるので、こちらも参考にあるものがあれば教えていただきたいです。
宜しくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

池並正太郎の『剣客商売』。

老人秋山小兵衛とその息子の刀さばきが中心。大人数の雑魚相手には手指を切りつけ戦闘続行能力を奪うにとどめるという現実的な描写。

名和弓雄の『間違いだらけの時代劇』河出文庫。佐々木小次郎役が刀の柄を右肩に出るようにしょったんじゃ、右手に握って抜刀はできないよなど目から鱗が落ちる指摘多数。

スティーブン・ハンターの『四十七人目の男』扶桑社ミステリー文庫。『極大射程』のボブ・リー・スワガーがライフルのかわりに日本刀を武器に敵と戦う異色作。著者は『ラストサムライ』に刺激され、日本の時代劇映画、日本刀、剣術を研究、調査の上で執筆。外国人でもここまで書けるという点で参考になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どのような部分が参考になるか的確に書いて下さってありがとうございました。
特に間違いだらけの時代劇は物理的に出来ない事がわかりそうで、とても参考になりそうです。
四十七人目の男は、アマゾンのレビューでスティーブン・ハンターさんファンの感想が悲痛で申し訳なくも笑ってしまったのですが(笑)ファンタジーっぷりがある意味参考になりそうで興味があります。
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/03/06 15:51

原作:南條範夫・作画山口貴由「シグルイ」



ほとんどの勝負は一撃で終わっておりその一瞬の緊迫感が良いです

かなり人体の極限にいってるキャラが多いため超人物一歩手前な感じもありますし、少々グロイですが
剣道経験者から見ても大分納得できる戦闘描写が多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の仕方が悪くて申し訳ありませんでした。
文章の描写を知りたかったです…!
しかし剣道経験者さんでも納得出来る描写というのは、見れば文章の参考になりそうなので
是非読んでみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/05 22:33

吉村昭氏の「桜田門外の変」の、その桜田門外での戦闘場面はリアリティを感じました。

「鍔迫り合いが多いので、指や耳が沢山落ちてた」とか、「平常心を失ってしまうので、同士討ちをしてしまった」とか・・・。

どちらにしても、彼は事実以外は書かない人だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

桜田門外の変は歴史小説を読まない自分でも映像で何となく見たことがあります。
これを文章で読むというのはとても参考になりそうです。
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/03/05 22:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本焼き包丁はなぜ反らない?(日本刀との比較)

 日本刀は、焼き入れの際の焼き入れ速度の違いによって、膨張が発生して反りが
 生まれる、といいます。(もちろん、反りも初めから入れているんでしょうけど)

 日本刀の焼き入れは、いったん、刃の方にお辞儀して、それから反対に反るといわれます。
 焼き入れの際に、日本刀はブルブルと震えるわけです。

 はて?と思ったのですが、本焼きの包丁は日本刀と同じ作りです。盛り土もします。
 焼き入れの速度に差がつくわけですが、そうなると当然、包丁に反りが発生するはずですが
 本焼き包丁で反っているのは見たことがありません。

 日本刀は炭素量が違う複数の鋼材の組み合わせだから、反る、という意見も当然
 ありますが、無垢で鍛えた日本刀が古代からのほんとの意味の古刀で、
 鋼材の組み合わせの歴史は、日本刀の歴史とイコールではありません。

 なぜ、日本刀は焼き入れで反りが発生し、同じ作りの本焼き包丁は反らないのでしょうか?
 現実には、焼き入れで発生する反りは、大した量じゃない、ということなんでしょうか?

Aベストアンサー

日本刀にも反りのない直刀はあります。
短刀では現代刀でもよく見かけます。
盛り土の加減で調整できるんじゃないでしょうか。日本刀も結果的に反ってしまっているのではなく意図的に反らせているわけですから、包丁は反らないように焼き入れをしているのだと思います。
焼き入れ前から反った形につくっているのは中国のお土産日本刀でしか見たことがありません。

Q中学生、高校生が読んで面白いと思う小説を探しています。中学生、高校生が読んで面白いという人気な本を複

中学生、高校生が読んで面白いと思う小説を探しています。中学生、高校生が読んで面白いという人気な本を複数教えてください。
できればジャンル別であらすじを少しそえて教えてください。あと最近出版されたものがいいです。

注文が多いですが回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近と言っても数年前の作品になりますが
香月日輪『妖怪アパートの幽雅な日常』
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784062761697

中田永一『くちびるに歌を』
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784094088816

辻村深月『ツナグ』
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784101388816

Q日本刀と海外の剣との違いについて・・・

日本刀と海外の刀(剣)の違いに注目しながら日本刀の良い所を説明したいのですが、なかなか思いつかなくてw
日本刀の良い所だけでなくとも特徴なども知りたいです。

誰かおしえてください^^

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本刀の一番大きな特徴は二種類の材料を組み合わせたハイブリッドな構造かと思います。
刃となる硬い鉄を軟鉄が覆う構造です。
西洋の刀剣ではあまり見られない構造です。
切る事に適した形とでもいうのでしょうか。
そのためか、日本では刺す使い方をする剣は作られません。
あくまで切るための刀なのですね。
構造の違いはむしろ戦いの違いから来ていると見るほうが自然です。

海外の刀剣でも美術品のようなものもあります。
戦争用の量産品であれば、日本刀も西洋刀剣も差がないかと。

西洋では鎧が発展したために、切ることよりも打撃力や刺すことをメインにしているために自ずと構造がそのように発展したのです。
また銃も発展したために剣は武器としてはメインではならなくなったようです。

日本では鎧はそれほど発展しなかったので刀や槍での戦闘がメインであったためと精神的なシンボルな部分も大きかったのでしょうか。
日本刀では反りに注目すると時代が分かる部分も大きいです。
太平の世の中になった時代に作られた日本刀は、反りがなくなり真っ直ぐに近づき、幕末になると反りの大きくなった日本刀が作られるようになっていました。

それこそ美しい西洋というか東洋のでも刀剣もありますので、いろいろとご自分で調べると面白いことも分かるかと思います。

参考URL:http://www.hi-net.zaq.ne.jp/osaru/index.htm

日本刀の一番大きな特徴は二種類の材料を組み合わせたハイブリッドな構造かと思います。
刃となる硬い鉄を軟鉄が覆う構造です。
西洋の刀剣ではあまり見られない構造です。
切る事に適した形とでもいうのでしょうか。
そのためか、日本では刺す使い方をする剣は作られません。
あくまで切るための刀なのですね。
構造の違いはむしろ戦いの違いから来ていると見るほうが自然です。

海外の刀剣でも美術品のようなものもあります。
戦争用の量産品であれば、日本刀も西洋刀剣も差がないかと。

西洋では...続きを読む

Qこんにちは 私は本を読むのがそこそこ好きなのですが、小説はたまにしか読まず、ノンフィクションの社会学

こんにちは
私は本を読むのがそこそこ好きなのですが、小説はたまにしか読まず、ノンフィクションの社会学とか心理学とかそういった本の、比較的簡単なものを読む事が多いです

本をたまに読むというと、必ずといって良いほど、小説だと勝手に思われがちです…

そういう本のジャンルってなんて言えば良いのでしょうか?専門書というと堅苦しい気もするのですが…

読む本の例としては、池上彰のアメリカ大統領選について述べた本や、子育てや男女の脳の違い、そこまで難しくない心理学や、倫理学の本、などなんですけど…

本に詳しい方、お願いします

Aベストアンサー

「本をたまに読むというと、必ずといって良いほど、小説だと勝手に思われがちです」
・・・・・すごい自信ですね。まったく同意できません。


ビジネス書、実用書、・・・というのはどうでしょう?本屋さんとかにも聞いてみれば?
よろこんで説明してくれますよ!

Q日本刀の優れている点はなんでしょうか

日本刀はとても優れていると一般には言われているます。でもその根拠はなんでしょうか?いろいろ言われていますが、どうもみな本当ではない気がします。日本刀がほかの国の刀剣にくらべて優れていることを教えてください。日本刀は折れず曲らずよく切れるといいますが、他国の剣に比べて本当でしょうか?特別なレベルなんでしょうか?日本刀の神話的な話ではなく、科学的な根拠を是非知りたいです。

(折り返し鍛錬→不純物を取り出し均質化するのが主目的。組織が緊密・細かくなるメリットがあるが折り返し鍛錬は実は強度は下がる。)(日本刀は鍛造、他の国は鋳造→近世以前、鉄の沸点までの温度はつくることができなかったので、鉄の剣はどこの国でも鍛造しかないはず)
(複合構造→古刀は複合構造ではない。粗製乱造時代にハガネ不足から柔らかい鉄。芯を用いた。複合構造は折れやすさにつながる)(彎刀→騎馬民族はかなりが彎刀。日本刀自体、大陸からの蕨手刀からの影響で曲がりだした。日本刀だけが優れていない)(研ぎ→日本刀ほど研ぎにこだわる刀はない。砥石も日本は豊富だが、見せる研ぎは戦闘には不要)

Aベストアンサー

たくさんの理由があります。
砂鉄を原料にしているため不純物が極めて少ない。特にリンや硫黄が含まれない。
日立金属>たたらの話>技術の伝承( http://www.hitachi-metals.co.jp/tatara/nnp0305.htm )

 これは、極めて重要で炭素と鉄だけからなる鋼にわずかな不純物が入ると、もろくなったり、温度変化--焼き入れとか--に耐えられなくなる。

 基本的には、炭素の少ない炭素鋼の周囲を高炭素鋼が覆っている
 残念ながら、世界中に複数の炭素鋼を抱き合わせて一本の刀にする技術はありませんでした。最低でも2種類、多い場合は6種類の素材を組み合わせています。

youtubeで日本刀( https://www.youtube.com/results?search_query=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%88%80 )あるいは、katana OR Japanese sword( https://www.youtube.com/results?search_query=katana%20OR%20Japanese%20sword )で探すとよろしいかと

たくさんの理由があります。
砂鉄を原料にしているため不純物が極めて少ない。特にリンや硫黄が含まれない。
日立金属>たたらの話>技術の伝承( http://www.hitachi-metals.co.jp/tatara/nnp0305.htm )

 これは、極めて重要で炭素と鉄だけからなる鋼にわずかな不純物が入ると、もろくなったり、温度変化--焼き入れとか--に耐えられなくなる。

 基本的には、炭素の少ない炭素鋼の周囲を高炭素鋼が覆っている
 残念ながら、世界中に複数の炭素鋼を抱き合わせて一本の刀にする技術はありませんでした。最低でも...続きを読む

Q読んだ本の内容をほとんど忘れる、でも何か残るもの?

読んだ本や、観た映画の内容をすぐに忘れます。

興味がなかったとか、いい加減に観たとかではなく、
大好きで何度も読んだはずの本だったり、
とても感動して涙したりしたはずの映画なのに、
数年もしくは数ヶ月でほとんど内容を忘れてしまいます。

断片的に、主人公の俳優のアノ人があの風景の前に立ってた~とかは覚えているけれど、
「確か、〇〇(役名)が亡くなるんだよね」と言われたりすると、それは結構インパクトのあるストーリーなのに、「え?そうだっけ・・・(まったく覚えてない)。」という感じになります。

本を読んだり映画を観たりするのは好きですが、
趣味と言ったために相手に何か訊かれると、しどろもどろになってしまい、もう趣味とは言えなくなってしまいました。

親にも「ちゃんと読んだの?」「本当に覚えてないの?!」と驚かれます。

そのくらい、表面的には内容をほとんど覚えていません。
でも本や映画を観ることで、たとえ内容を覚えていなくても何か残るものはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ずっと忘れていた記憶を何かの切っ掛けで思い出した経験はありませんか? 同様に、読んだ本や観た映画の内容は、思い出せなくても脳の何処かに残っているのだと思います。それらの記憶は無意識のうちに活用され、自分を成長させるための栄養となっているはずです。少なくとも、ぼくはそう信じています。

Q中国の刀も殺傷力があるのか?(日本刀と比べて

私は日本の侍とか忍者といった文化は世界で見ても独特で特別感があり好きなのです。

さらに外国人が日本の侍について特別感を抱いたりしているので興味がありました。そこで白人の人がヨーロッパのロングソードと日本刀でどっちが殺傷力があるか試して検証する動画をみました。

驚いた事に想像以上に日本刀の威力はすさまじかったです。ロングソードで鎧を着た人形に両手で強く振ると、鎧は切れず肋骨を折る程度の威力でした。
しかし日本刀は鎧も肋骨もまとめて刃が通って、さらに心臓に達するほど剣が深く入る威力でした。日本刀恐ろしい・・・とおもいました。他にも日本刀を氷の塊に向かって振るとすぱっ!といったかんじでしたがロングソードでは氷の表面だけが切れて氷にくっつく感じでした。

さて本題です。日本は基本的には中国からの文明で発達しましたよね?では中国の刀も威力はすさまじいですか?まぁ日本刀は独自で発達したものだと思いますが・・・・

Aベストアンサー

中国の刀にも色々ありますので
最も代表的な「柳葉刀」と思ってよいですね。

日本の刀が斬れるのは、刃の部分がミクロのノコギリ
になっているからです。

焼きを入れると、マルテンサイトという硬い部分と
ツルースタイトという柔らかな部分とに分離します。
それに研ぎを入れると、硬い部分が残って、結果
ミクロのノコギリになるのです。
だから日本刀で斬るには引き斬り、という技術が必要です。
外国人がTVで試し斬りをやっているのを見ますと、
この引き斬りが行われていませんね。
これでは日本刀の本当の斬れ味は判りません。

これに対して西洋の刀は、刃の薄さと圧力で斬ります。
つまり、旋盤につかうバイトと同じ原理です。

中国の刀はどうでしょう。
中国の柳葉刀もノコギリになっていて
非常に良く斬れます。

それから形状に着目してください。
剣道をやった人なら判ると思いますが、日本刀は切っ先三寸
で斬ります。
ここで斬るのが一番よく斬れるからです。
ここに力が集中するように斬り込むのが日本刀術なのですが
これが難しい。
中国の柳葉刀は、自動的に切っ先三寸に力が集中するように
造られており、非常に合理的と言えます。
つまり、あまり訓練しなくても斬れる、ということです。

それでも日本刀ほど評価されていないのは、これを使う人間にあります。

柳葉刀は片手刀ですが、
日本刀は両手で扱うため、スピードと威力が桁違いに大きくなります。

日本刀が有名になったのは、倭寇の活躍にあります。
中国の古文書ですが、次のような指摘があります。
「こっちは鎧兜に身を固めているにに、倭寇はふんどしだけだ。
 しかも、こっちは銃器まで持っているのに、倭寇は刀だけだ。
 それなのに、全く歯が立たない」
これは倭寇の野蛮さ(勇敢さ?)と、両手刀である日本刀術の優秀さにあります。

その為、中国は日本刀を輸入したり、日本刀を真似た「苗刀」
まで製造しました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8B%97%E5%88%80

中国の刀にも色々ありますので
最も代表的な「柳葉刀」と思ってよいですね。

日本の刀が斬れるのは、刃の部分がミクロのノコギリ
になっているからです。

焼きを入れると、マルテンサイトという硬い部分と
ツルースタイトという柔らかな部分とに分離します。
それに研ぎを入れると、硬い部分が残って、結果
ミクロのノコギリになるのです。
だから日本刀で斬るには引き斬り、という技術が必要です。
外国人がTVで試し斬りをやっているのを見ますと、
この引き斬りが行われていませんね。
これでは日本刀の本当...続きを読む

Q女性作家の時代小説

こんばんは。
私は妊婦でつわりの真っ最中です。
毎日家にこもっていて、寝るかテレビを見るか読書くらいしか出来ません。
そこで先日「御宿かわせみ」シリーズを読破しました。
話に当たり外れはありますが、人情時代劇は非常に胎教にいい感じかと思いました。
次は「慶次郎縁側日記」を読もうかと思っています。
両作品ともドラマ化によって知った訳で・・、時代小説といえば司馬遼太郎さんくらいしか読んだ事がありません。
今現在の心境としては、女性ならではの視点で、細やかさで、心を暖かくしてくれる様な作品を読んでみたいのですが、お薦めがありましたら教えていただけませんか?
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

平岩弓枝さん、いいですね。
ちょっと切ない感じで。

今度は、宇江左真理さんはどうでしょうか?
「髪結い伊三次」という番組があったと思うのですが(観てないので確かなことは言えませんが)、この作家さんはお気に召すかも。

お勧めとしては「春風ぞ吹く」(新潮社)「おちゃっぴぃ」(徳間書店)ですかね。

短編も多いので、お試しあれ。

参考URL:http://books.rakuten.co.jp/bsearch/RBtitles.jsp?AUTHOR=%B1%A7%B9%BE%BA%B4%BF%BF%CD%FD&shopID=1&rbx=1-4

Q模擬刀と日本刀の重さの差

模擬刀と日本刀の重さの差について教えてください。
日本刀は1000g前後、模擬刀もその暗いと聞きましたが実際はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.shinobiya.com/47_917.html
高級模造刀 菊一文字
重量:1150g(鞘を払って940g)
http://3016.jp/ninja/item.cgi?up_item5=item-04-104
戦国武将≪徳川家康(征夷大将軍)≫モデル
総重量約1,230g(鞘払約990g)
http://www.so-net.ne.jp/point/shopping/kakaku/item_info/20755404853860.html
日本刀(レプリカ) 模擬刀 逆刃刀
重量:1350g※ 観賞用


<本物>
http://mama.chitosedori.com/html/jyuryo.html
刃渡り70cm~80cmの場合 850g~1400g程度
http://www.nihontouya.com/ichirank.htm
一覧

上のサイトが参考になります。
模擬刀は何とでもなりますが、日本刀の重さも幅があります。

Qおやじはなぜ歴史(時代)小説がすき?

電車の中とかで50~60代の男性が歴史小説よんでる姿をよく見かけます。
なぜおじさんは歴史小説好きなんでしょうねー。
私はいま30代ですが歳をとっても好きになるとは思えません。

Aベストアンサー

読んで見ると面白いですよ。テレビゲームの「信長の野望」や「三国志」の基本情報の収集用にと関連した小説を読んだのをきっかけに歴史小説を読み始める人、ジャニーズが好きでNHKの大河ドラマを見始めて、歴史小説に目覚めた人など若い世代でも意外なきっかけから歴史小説にはまる人がいるようです。
あなたもただの食わず嫌いかもしれません。意外と好きになるかも。
歴史小説にもいろいろあります。伝記ではないので史実にもとづいてはいますが作者の想像や創作も入りますし、どのような視点で人物を描くかでも作品は大きく変わります。たとえば信長にしても昨年売れた 信長の棺 や 覇王の道 などは今までとは一味違った信長像を描いています。信長も尾張出身なのだから「~だぎゃ」としゃべらせてみたり、日本どころか世界征服の構想を披露したり。単に歴史の事実を追うのでなく戦の勝敗について組織論的に分析したり、経済学や文化人類学、民俗学、宗教学などもからませて考察したりと筆者の個性が出て楽しませてくれます。
今のマンガの方がよっぽど商業的でワンパターンなモノマネが蔓延していてしらけてしまいます。
おじさんが歴史小説好きなのは今も昔も変わりませんが、歴史小説自体は大きく変化してきているのを理解しておいてください。
さて、おじさんが歴史小説好きな一般的な理由。
1)登場人物になじみがあり、大まかなストーリーも分かっているため、期待はずれがない。読んで損したというリスクが少ないから。
2)歴史通であることを人にひけらかしたいのでその情報源として。また取引先などのお客との共通の話題の収集元として。一般常識の蓄積のため。
3)あまり頭を使わなくても読めるので。マンガはさすがに人前では恥ずかしいし、週刊誌や新聞も結構かさばるし毎日買ったのではお金もかかる。文庫本はコンパクトでカバンの中でも邪魔にならない。中古で買えば安く済む。
4)推理小説やSF、ファンタジーなどは非現実的な絵空事でウソが見えてしまうと興ざめして物語にのめりこめない。
こんなとこでしょうか。

読んで見ると面白いですよ。テレビゲームの「信長の野望」や「三国志」の基本情報の収集用にと関連した小説を読んだのをきっかけに歴史小説を読み始める人、ジャニーズが好きでNHKの大河ドラマを見始めて、歴史小説に目覚めた人など若い世代でも意外なきっかけから歴史小説にはまる人がいるようです。
あなたもただの食わず嫌いかもしれません。意外と好きになるかも。
歴史小説にもいろいろあります。伝記ではないので史実にもとづいてはいますが作者の想像や創作も入りますし、どのような視点で人物を描く...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報