準・究極の選択

 ビジネスってだまいあいだったの?

A 回答 (3件)

だまいあいって何ですか?


だましあいのことですか?
だとすると、そういう面もあるでしょう。
    • good
    • 0

経営は、表はきれいにして、裏は金、金、金で弱肉強食の汚いことがよくあります。

経営哲学なんて、建前の大嘘の美辞麗句にすぎません。
    • good
    • 0

しょせん経営哲学は、表向きのきれいごとにすぎないという


見方もあります。

しかし実情は、企業によって異なります。

やはり有名企業・一流企業で、かつ収益がよい会社は
それなりに立派な経営哲学をもっており、かつそれが看板
だけでなく社員にまで浸透していることが多いですね。

ただ現実は完全にケースバイケースです。

まぁ私のつたない社会人としての経験からみれば、騙しあい
を本気でしている会社は、しょせん三流どまりですし、長くは
続かないですね。(それでも頑張れば社長一代で10年か
20年くらいはもつこともあるようですが)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!