プロが教えるわが家の防犯対策術!

卵巣年齢
結婚して半年…年齢が38歳なので早く子供が欲しいので不妊治療専門医院に行きました。一度タイミング合わせて試み今日妊娠せずと結果が出ました。前回の検査で卵巣年齢が実年齢の+8…45歳と判明。 これから二ヶ月は自然妊娠を試みて…駄目な場合は体外受精を奨められました。
自然妊娠は可能なんでしょうか。
それともいますぐ体外受精した方が良いのでしょうか。
教えて下さい。

A 回答 (3件)

私は自然妊娠できないので体外受精しか選択肢がありませんでしたが、


34歳のときに抗ミュラー管ホルモン検査で卵巣機能が衰えはじめていると言われ、
何度も採卵を繰り返し、妊娠したのは1年後です。
私が質問者さまの年齢で、どうしても子供がほしいなら体外受精をします。
体外受精で卵巣機能の衰えを回復できるものではありませんが、
体外受精の方が卵巣を刺激するので、質の良い卵子が取れる可能性があり、
複数の卵子が取れるので妊娠の確率があがるからです。
年齢とともに妊娠しずらくなり、流産やその他の出産時のリスクも高くなるからです。
子供がいない人生でもいいと思えるのなら自然妊娠を待ちます。
    • good
    • 0

卵巣年齢とはミューラー管ホルモン検査の事だと思いますが…


私も33歳の時に38歳の数値だと言われ、体外授精に切り替えた方がいいと勧められ、1回で無事に妊娠できた者です。
それまで、人工授精(10回はしました)やラパロ検査で入院したり2年費やしてしまいました。
やはり卵巣年齢が高いとうまく授精できなかったりします(質が悪い、膜が硬いとか採卵しても使えない卵もあるみたいです)。
私は顕微鏡でないと授精できなかった事も判り、やって良かったと思います。

お金や時間がかかって時が過ぎて、体外授精もできなくなるような年齢がきて後悔するよりは、先生が言うように体外授精されたほうが良いと私は思います。
体外授精になると1回の料金が高かったり、治療も大変で決断には抵抗があるかと思いますが、よく夫婦で話し合ってくださいね。
    • good
    • 0

不妊治療中の35歳です。




私が貴女の状況なら、自然妊娠は期待しません。
ですが、すぐ体外受精、も考えません。

体外受精を試みても、結局は卵の老化で、
妊娠が成立しないことがあります。

すでに老化が認められているのならば、
卵巣のアンチエイジングのため、
数ヶ月、サプリや漢方や食生活の改善を試みます。
時間がないので、あくまで数ヶ月です。
その後に、体外受精を試みます。

私が通うクリニックでは、高齢の女性に、
ハチミジオウガンを処方するケースが多いようです。
漢方薬は、漢方薬局だと高価ですが、
病院処方だと、比較的、安価に抑えられるようです。

治療を始めて日が浅いという印象ですが、
卵巣のアンチエイジングについて、
一度調べられてはいかがでしょう?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!