アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電子キットじゃなくても別に良いのですが、
簡易の振動計のようなものって売ってませんか?
人が事務所(プレハブ)を歩くときの振動値を
測定してみたいのです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

えーと、まず振動計というものは測る対象によって


そのセンサを選択することが良くあります。
人が歩く際の振動値を計る振動計は10Hz以下を計る
低域振動計が適当と思われます。

秋葉原でも振動計の電子キットは売っているかと思い
ますが、前に私が知っていたものは半導体センサを
使っておりました(コストの問題)。
ですのでもしかすると十分な計測ができない恐れも
あります。
遊び気分で測るにはそれで十分かもしれませんが。
ただ、低域振動計ですとちゃちぃものでも2,30万する
ものがざらにあります。

ですので1日程度の計測であれば振動計のレンタルを
してみると言うのも手かもしれません。
1週間で大体1~2万円位で借りれると思います。

振動計メーカーやオリックスなどのレンタル会社に
問い合わせてみると良いでしょう。

上記はgooなどのポータルサイトで検索してみてください。

それでは

この回答への補足

遊び程度なのですが、
どのくらい値段がするものでしょうか?
私の後ろを重い人が歩くと床が凹むのか、傾きます。(笑)

それで、
これみよがしに振動計測してみようと思ったのです。
要は、正確な振動値が欲しいのではなく
比較する為の基準器となるものが欲しいのです。

振動センサって高いので「おもちゃ」的なもので良いです。

補足日時:2003/09/20 09:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々調べてはみましたが、
やはり無いようですね。振動スイッチはあるんですが。。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/22 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!