アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーやコンビニで働いたことのある女性に質問です。

苦手または嫌いなお客さんと好みまたは好きなお客さんが来た時の対応は変わりますか?

変わるとしたらどのようなところに違いが出ますか? (そのお客さんとはまだ会話をしたことが無いものとします)

回答よろしくお願いします m(__)m

A 回答 (2件)

コンビニでバイトしてます。

ぶっちゃけ変わります。
好みだとか、接客してて気持ちいいお客様(ちゃんとお礼を言ってくれるとか)には笑顔だけじゃなくてお釣りを渡すときにしっかり目を見たり、手も丁寧に添えますかねー。
逆に、態度が横柄だったり、ものすごーく不衛生な感じの方は、笑顔は作ってても、視線はずっと下向いてたり、お釣り渡すときに手を少し離して添えるかも。
本当はよくないんですけどね(汗

でも、本気で好きとかでなければ特に目立つほど変わらないかと。
私の場合は本気で好きになったら、「いつもありがうございます、またいらしてくださいね」とか「こんにちは、今日はいい天気ですね」とかほんの少しだけ雑談を言うかもしれませんが
接客の一部として言う人も普通にいますし。
あんまり参考になりませんね、すみません。
    • 1

あくまで個人的意見ですが、

好きなお客様にはマニュアルの挨拶+「こんにちは(^^)」「今日は寒いですね」「このコーヒー好きなんですね」などの言葉をかけたり、顔を見てにこやか接客。
嫌いなお客様にはクレームにならない程度にマニュアル接客だけをこなします。
    • 0