アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は二十二歳の大学四年生(女)です。社会人の男性の方と食事に行くと、よく下記のようなことを言われます。

*「初対面で、真面目な人だなと思った」
*「メールの文章でも、会って話すときも、真面目だよね」
X「遊びで恋愛できないでしょ?」
*「分かれたら、割り切れないでしょ?」
*「一途すぎると、危ないよ。傷つくよ」
*「君は年上の男で仕事もきちんとがんばっている人と付き合って、結婚するべき。同年代の男性とは付き合うべきではない(合わないと思う)」

と言われます。

真面目な女って、褒められているんですか? それとも「重くて面倒くさい女」って思われてるんですか?
一途って痛々しいですか?

「同い歳の男とは合わなそう」ってどういう意味ですか? 

男性は真面目な女とは付き合いたくないですか?

A 回答 (10件)

ご自分ではどうしてそう言われるのだと思いますか?



思い当たる節はないのですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。ご質問に返信します。思い当たる節は、多くはありませんが、メールでは相手の男性の方が砕けた口調でメールをしてくれても、常に敬語を使い、会うときには丁寧語で、相手の方の名前を「下の名前で呼んで」と言われてもなかなか口に出せずに、呼び方を「~中さん」から「~輔さん」と呼ぶのに二ヶ月間くらいかかってしまいます。(それでも常に”さん”づけ) 家庭の事情で親元ではなく、母方の祖父母の家で育ちました。お祖母ちゃんが大好きなので常に「お祖母ちゃんが~~」どうのこうのと祖父母を話題にしてしまいます。自分がこどものときに親といっしょに暮らせなかったので、人よりも家庭に対する憧れは強いかもしれないです

補足日時:2011/03/06 08:04
    • good
    • 0

物事には全てと言って良いほど二面性がありますね。




まじめ・・良い意味に取られる事がおおいですね。
一生懸命とか・・一途とか・・

が、融通がきかない・・応用がきかない・・などの面もありますね。

但しそのどちらに取るかは、相手の取り方次第・そして自分の取り方次第です。
相手の取り方についてはこちら側ではどうしようもない・・です。


まじめと言われて、それで良しとするか、相手に合わせるか・・はあなた次第。
まあ、相手に合わせると言っても所詮は無理な話ですが・・

自分の人生を他人のあれこれで決めるのか、自分で決めるのか・・と言う話に通じますね。
    • good
    • 0

素晴らしいことだと思いますよ?


私ならぜひお付き合いしていただきたいと思います!


ただ同年代との恋愛には向かないと思います。

同年代の男性の場合はまだ遊びたい盛り。

恋愛を恋愛として楽しみたい年なんですよ。

彼女には良いけど嫁さんにはしたくない女性と恋愛を楽しむ年なのですよ。

で恋愛を楽しんだ後に、器量の良い嫁候補を探したりね。

全ての方がそうだとは言いませんが少なからずそういった男性が多いですよね・・・。


私なんかは逆に結婚まで考えられるような女性でないとお付き合いなんて出来ません
相手の女性に失礼ではないか!

なんて考えてしまうので不毛な青春過ごしてきましたがね。

真面目だと褒めていますが恋愛には向かない女と思われているのしょう。

そのままで良いと思いますよ?
恋愛至上主義的な現代において貴重な方だと思います。

きっと素晴らしい男性が現れますよ。

悩まずに気楽にいままで通りでよいのでは?
    • good
    • 0

>真面目な女って、褒められているんですか?



「重くて面倒くさい女」は、最も極端な方だと思います。
「お堅い」、「貞淑」、「◎鹿正直」などの印象も含まれていそうです。
素直に褒めてるケースも「無い」とは言えないでしょう。

「一途」って、ある意味、美しく聞こえます。
でも、悪く書いてしまうと「融通が利かない」とか、「冗談も通じない」とか、「息苦しい」イメージを持たれてしまう面も有るでしょう。

「痛々しい」と言うか、
「もっと、広く物事を考えて行こう。道は、これ一本ってワケでは無いよ。他の道も歩いて行こう」
と言う考え方も必要かなとは、思ってしまいますネ。

「同い歳の男とは合わなそう」

22歳の若さなら、同い年の男性では考え方が幼過ぎて合わないって意味では?。
だって、一般の22歳の男性なら「遊びたい盛り」でしょう。
「真面目」って意味は、「面白みが無い」って意味も隠れていると思います。

勿論、若い男性の中にだって、同じような真面目な人もいるでしょう。
でも、そんな男性なら、積極的に女の子に声をかけて歩くとは考え難いですね。

>男性は真面目な女とは付き合いたくないですか?

そんなコト無いですよ。
真面目なコトは、良いコトです。
でも、「過ぎたるは・・・」と言いますよね?。
先の言葉の繰り返しに成りますが、
『真面目過ぎて、面白くない、暗い、堅い、重い・・・』
では、真面目の「良い面」が、ちっとも生きて来ません。
「真面目」を、良い方向に生かして行っては如何でしょうか?。
    • good
    • 0

まずそんなに多数の男にこの内容を言われてるのかな?



でもなければ心配する必要ないんだと思うんだけど・・。

それとその男たちに毎度やらせてるんでしょうかね?(これは言葉きついかもだが・・)

でもって・・

>真面目な女って、褒められているんですか?
→褒めてる・・そのまま言ってるんじゃないの?

>それとも「重くて面倒くさい女」って思われてるんですか?
→それは貴女を見てないのでなんとも言えません。

>一途って痛々しいですか?
→捨てられでもしたの??

>「同い歳の男とは合わなそう」ってどういう意味ですか? 
→年上が好きってのはよく甘えるのが好きとか、依存心が高い女性について
 言えたりしますが・・ね。

>男性は真面目な女とは付き合いたくないですか?
→だれかそんなこと言ったの?
 こんな言葉聞いてると貴女からの痛々しさを感じるね。
 そりゃやるだけの遊びなら真面目な女は選びません。

社会人の男たちとは遊び相手を探してたの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。言われたのは二、三人の自分の大学のOBの方で、就職活動中に企業に関する質問のメールのやり取りをしていて、その後に食事に誘われました。その方たちは三十代前半の方です。普段社会人と接していないので、年上の方から「君は同じ歳の子とは合わない」といわれて、「そうなの・・・??」と思ってしまいました。あと、「男は三十五くらいで社会の中での自分の立ち居地が見えてきて、腰を落ち着かせて真面目に付き合おうと思うものだから、三十五くらいの男と探したほうがいい」とも言われました。わたしとしては、同じ歳の子といっしょにいるときは、気楽で楽しいし、「同い年の子とは合わない」といわれてちょっとショックでした。 わたしは今、就職活動、バイト、サークルで忙しくて、ちゃんと相手に時間を上げられる恋愛をする余裕がないので、「今誰ともお付き合いできる余裕がないです」と、その食事会の前のメールで相手の男性には伝えていました。

お礼日時:2011/03/06 08:25

しっかりしているんだと思います。



ただ、しっかりしているだけに恋愛には不慣れで、もたれかかった重たいわけではないけれど、
相手を100%信じ切ってしまうところがあるんじゃないかな。

同年代の男と合わなそうというのは、あなたがあまりに大人だからですね。
男というのは同年代であれば男というだけで自分の方が上だ、と思って行動する節があるから
あまりにしっかりしているあなたを引っ張れなくなり、逆にあなたに嫉妬するあまり、
例えば結婚するとしても力を封印したいがために専業主婦を要求したりするようになるわけです。

それよりかは、もっと世間をよく知り、あなたの度量を認めてくれる年上の男か、
もしくは、ずっと年下で姉さん女房となった方があなたの本来の力が発揮しやすい
ことを言ってくれているのだと思いますね。
    • good
    • 0

真面目な一面がある、くらいの意味で取ってください。


それだけならいいことです。

真面目な部分しかないならそれは良くないこともあります。
しかし、ちょっと話しただけでは人の色々な面は見えないと思います。

>真面目な女って、褒められているんですか? それとも「重くて面倒くさい女」って思われてるんですか?
>一途って痛々しいですか?

逆にいうと、こういう疑問が出てくるのがまじめなのかもしれませんね。
しかし、判断は自分でするべきで、少なくともあかの他人には分かりません。

一般論として真面目な女と言えば、いいとこもありますが、
ガードが堅くてリスクは避ける傾向にあると思われます。
くっつくのも離れるのもそれなりに大変な気もします。

そう言うのを嫌がる人もいますね。
    • good
    • 0

>「まじめな女」ってどういう意味ですか?



悪い意味で真面目なら
・つまらない
・堅い
・余裕がない
という意味かなぁ・・・

よい意味で真面目なら
・理想に向かって頑張っている
・心に愛がある
という意味かと。

よい意味で真面目になればいいのでは。
    • good
    • 0

すでに、ボクが米んとする必要なさそうです…。


ほかのかたのゆう意味です☆
ホメられてるとか、
ケナされてるとかではありません…。
    • good
    • 0

つまり付き合った男と1年くらいでぽい捨てされるような女性ではないということですね。



バージンでもないのにバージンロードを歩きたがるような女性ではないとうこと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています