プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はあまりお化粧が濃くありません。服装もコンサバ・どちらかというと地味ですが、顔立ちがはっきりしているので、きれい系、かわいい系と言われます。
でも彼から、私のようなタイプの「かわいくてまじめな感じの女性は、男が敬遠する」と言われ、ショックを受けました。
彼が言うには、顔そのものは普通もしくは地味で、化粧が濃く、服装が派手な女性の方が男は誘いやすいというのです。皆さんもそう思いますか?
また、そういうタイプ(服装が派手)の女性から私は意地悪をされることが多いのです。(飲み会や合コンに誘わないとか・・。)その理由も彼いわく、私みたいなタイプは脅威だから、だそうです。
もっと派手にしていたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (10件)

私は個人的にはあなたの様な人がタイプですし、そうゆう男も多いのではないでしょうか。

しかし男が声を掛けやすいのかと言われれば違うと思いますが決してそれがいいか悪いかの問題ではないと思います。男もバカではありませんから、誰にでも声を掛けるわけではないですから、遊び目的であれば失礼な言い方をすればチョット軽そうな子、脈がありそう、イケそうかな?と思えるチョッと頭が悪そうで、面倒くさくなさそうな娘を選ぶでしょう。一見、清楚、美人系の人を前にすると男は萎縮しがちで、よほど自分に自身がなければ声は欠けずらいものでしょう。誰でもそうでしょうが人は自然と自分に近い人を選び、交友関係を築くものです。あきらかに住む世界が違う、自分とは釣り合いが取れない、どうせ相手にされないだろう、価値観が違うだろうと勝手に思い込み、萎縮してなかなか縁がなく自分自身劣等感を感じるでしょう。本当のその人の事を知れば別ですが第一印象で受ける影響は大きいので、あなたの彼もそう思ったのかもしれないですね。
一見損のように思うかもしれませんが最終的に男が結婚したいと思う女性はあたなのようなタイプだと思いますので今のままでいいのではないでしょうか。
同姓があなたに嫉妬するのも男があなたのような人が好きな事をしってるからでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
清楚もよく言われる言葉です。男性が清楚な人に萎縮するとははじめて知りました。
私は男性版?清楚?真面目でさわやかな人は話しやすく、好感を持つからです。(派手系は好みではないです。)

自分と近い人を選ぶもの。確かにそうですね。でも彼はどっちなんだろう?と思いますね。どっちも好き、って答えそうですが・・。そこが悲しい真面目な私でした。

お礼日時:2005/10/25 01:30

男です。


まずタイトルに対する回答は「そんなことはない」です。
考え方は人それぞれですからね。彼はそのような考えを持っているだけのことです。
まあ確かにもてそうで彼氏がいそうというイメージはありますけれど、素直な感じがして私は好感を持てますけれどねえ。正直、私の好みのタイプです。

>化粧が濃く、服装が派手な女性の方が男は誘いやすい
私は逆ですね。そういう人は私のきらいなタイプです。私も地味なほうが好きなので派手な人はいやです。実際につきあったこともありましたが、やはりだめでした。

>そういうタイプ(服装が派手)の女性から私は意地悪をされることが多い
おとなしくて真面目な印象を受けるので、何でもいうことを聞くと思っているのではないでしょうか。まあいじめやすいタイプという感じです。或いはいうことをきかせやすいとか。

>もっと派手にしていたほうがいいのでしょうか?
あくまで自分らしさを出せばOKです。地味なのが好きならそれで押し通せばいいでしょう。派手になったからといって自分に合わなければ意味ないと思います。それにそんな自分に嫌気をさしたりしないでしょうか?
無理は禁物です。また人の意見に左右されること無く自分の考えをきちんと持って表現できる人の方が私には魅力を感じます。
気になるのであれば、彼だけでなく女友達の意見も聞いてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もてるのと、誘われやすいというのは別なんですね。

自分らしさを失わず、でも時々彼が好きそうなメイクも彼といるときだけ、してみようかなと思います。(ほんとにたまに、どきっとしてもらいたい時とか。)彼も私に派手にしろと言っているわけではないですしね。私もそれでは続きそうにないので。自分の好きなものが、自分に一番あってるということが多いですよね。

お礼日時:2005/10/25 01:51

女性ですが。


>「かわいくてまじめな感じの女性は、男が敬遠する」
というのは
「(やりたいだけの)男が敬遠する」
ということですよね。
真面目につきあって!といわれたら困るから。

化粧の濃い女性が合コンに誘わないのは、あなたに彼がいるからじゃないでしょうか。
言ってないとしも雰囲気でわかるしさ。
飲み会にさそわないのも以下のような理由で、それほど積極的な「意地悪」ではないと思います。

「まじめな女性は脅威だから」という彼の意見は、きっぱり言いますが男の勝手な想像です。「女同士で男を争っていて欲しい」あるいは「争って険悪なんだろ、どうせ」的な、みみっちい想像。
女性としてはっきりいいますが、そういうのって女同士ではありません。
じゃあなんで時には仲間はずれが発生するのかというと、女性は「自分と似たもの」が好きなのです。まじめな女性はまじめな女性が好きだし、化粧の濃い(?)女性は化粧の濃い女性が好きです。
化粧の濃い、薄いでタイプが分かれるとは言い切れませんが、まあざっくりと分けたとして。
彼女から見てあなたは「私たちと『おんなじ!』ってやってくれないヒト」に見えるのでしょう。
阻害されている女性がいたら、その原因は「おんなじネ!ってやってくれないから」であって「脅威だから」では決してないんです。
そこのところを男性陣には誤解しないでほしい。(どっちにせよいいことじゃないけど。内容が誤解されているのは困る)

女性同士でも美人の方がもてますしね。
男性同士の「能力の高い男に対する本能的な脅威」「男同士の底辺に流れる鹿の角のつきあいのような心情」をそのまま女性に投影して想像してしまう男性が多いですが、女の場合、自分の子孫を残すことは自分さえその気になればできるので、基本的に美人だからどうとかの対抗意識はないです。何の関係もない女性にまで「美人だから」というだけで対抗しにいくような、それほどのガツガツした心情あるいはガッツは持っていないのです。
三角関係の相手や好きな男性が同じだとでもいうなら別ですが。
特にそういうことのない限り、女同士は「できるだけケンカせず」「わざわざ挑みにいったりせず」「ジャンルの違う人間とは距離を保って」「まったりまったり暮らす」のが一番いごこちがいいのです。

しばしば男の人が自分より何らかの意味で強い(仕事ができるとか顔がいいとか)男のところに、「わざわざ挑みに行っている」のを見ますが、なんでわざわざそんなことをして事を荒立てるのか、そういう男特有の心情を女に投影して想像するのはやめて欲しいのです。
そういう心情がプラスに働くこともあり、無益な殺傷をしたりしてマイナスに働くこともあると思います。女性の「同じものじゃないと仲間にならない」のもプラスに働いたりマイナスに働いたりしますしね。
だからどっちもどっちなのですが、一番いけないのは「どうせ女なんて男の関心をひくことしか考えないでイキているんだろ」「どうせ対抗意識ばかりの下等な感情しか持ち合わせないんだろ」といった感じで、主観でものを考えてしまうことです。そういう、「自分の所属するグループ(男)を無意識に優位に」「所属しないグループを劣ったものとして」勝手に想像してしまうことこそ、もっとも劣ったことだと思うわけです。

というようなことを彼に言ってやって下さい。
一口に言えば「勝手に想像してんな!」ってことですが。

で、彼はそういいながらもあなたを彼女にしているのだから、あなたの「かわいくてまじめな」の部分は気に入ってるんじゃないでしょうか。
濃い化粧が好きなタイプなら、たまにそういう格好をしてみて「どっちがいい?」とか聞いてみては。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに女性は「自分と似ている」ことに安心感を持ち、親しみを表しますね。

最後の「どっちがいい?」ぜひやってみたいと思います。けっこうどきどきです。楽しいかも。

お礼日時:2005/10/25 01:42

ノーメイクできれいなら、それこそ理想の女性じゃないですか。

喜ばしいことです。でも、まじめそうで美形の女性には男はつい躊躇してしまいます。でもそれは、化粧してるしてないは関係無いですね。
もし、貴女が化粧したら、そのメークの仕方によっては、更に美人になってしまう可能性大ですよ。
美人芸能人の殆どは、ノーメイクでもきれいな人ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「まじめそうでかわいい系には躊躇する」、でも結婚の時はそういう相手を選ぶ・・。そういう意見が多いのですね。彼と私は結婚の話も出ています。彼は私を好みではないが、結婚相手としては好みだということなのでしょうか?つきあう人と結婚する相手は別、という感じなのかな。うーん。だとしたら、彼の好みの派手系女性と浮気されないか、心配になってしまいますね。

お礼日時:2005/10/25 01:37

「かわいくてまじめな感じの女性は、男が敬遠する」と言うことは無いですよ。

僕はそう言う女性の方が好きですし。
ただ、あまり親しくなる以前だと逆に先読みをしてしまって、「真面目な子はこんな誘いに乗らない」って思う人はいるかもしれないですよね。

ただ、最後に書いてあった「私みたいなタイプは脅威」っていうのは、合コンに行けば逆に好かれると思ってる証拠じゃないですか?
せっかく合コンをセッティングしても、みんなかわいくて真面目な子に取られてしまったら意味ないし。

派手にして、化粧を濃くして、仲間に入れてもらうのは自由だと思います。
でも、それは脅威も無くなると思いますよ。

ただ、疑問に思ったのは、彼がいて、なおかつ男性の好かれたいと思いますか?
彼が気に入ってくれれば、それが一番良いんじゃないですか?
彼の立場だと、あなたを他の人の取られないようにそういう話をしてるようにも思えますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

当たり前の話なんですが、私は友人の彼を取ったことはありません。なのに、友人から「取られたら困るから」と言われ、結婚式までお相手を見せてもらえなかったことがありました。私としては、派手な人の方が人目をひくし、そういう出来事に遭遇してそうな気がするんですが。不思議ですね~。

好きな人から好かれる、それが一番幸せ、同感です。
ただ、彼はもしかして私のことを好みではないけど、付き合ってるのかなと思い始めてました。私にもっと派手になってもらいたいのかなと思ったり・・。

お礼日時:2005/10/25 01:16

皆様と同意見です。


基本的にきれい系で化粧なしor薄い人は、異性に困ってないか興味がないって印象があります。

とりあえず女をモノにしようと考えている男
→地味な女はオチにくいので近寄らない。彼の言うとおり派手な女性のほうが誘いやすいです。

純粋にあなたに興味がある男性
→あなたのような女性がタイプという人は奥手な男性が多そうです。またそうでなくても攻略が慎重になります。

基本的に化粧が薄くて美人な人はモテるので、女性にとっては脅威なんじゃないでしょうか。

結論:もっと遊びたいならもう少し派手にしたほうがいいかも・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず、と純粋に分けている人が多いんですね。
私は自分が好きになった人からは、純粋に興味をもってもらいたいな。
女性も「とりあえず出会いを広げたい」人と、
興味を持てる人とだけおつきあいしたい人に分かれるかもしれませんね。私は絶対後者です。(だからまじめ、とか言われるのかな)

お礼日時:2005/10/25 01:05

別れる時に、泣きつかれたり、復讐されたり、ストーカーされそうなので、遊び相手としては敬遠されるタイプです。



しかし、結婚相手としては最高なので、『もっと派手にしていたほうがいいのでしょうか?』などと悩まずに、今のままでいれば、白馬に乗った王子様が現れて、大きなお城に連れてってくれます。

つまり、女としての勝者になれるタイプです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
別れるとき、大変な感じ、重い感じに見えるということですね。そうなんですか・・・質問してみてよかったです。

女として勝者になれるなんて言われて嬉しいです。

お礼日時:2005/10/25 00:04

「かわいくてまじめな感じの女性は、男が敬遠する」というのは、まずないと思います。

その人の趣味です。彼氏が化粧の濃い女性が好きというだけでしょう

「化粧が濃く、服装が派手な女性の方が男は誘いやすい」とありますが、これは事実です。しかしそれはそういった女性の方がカルイ女(言い方はアレですが)
として見られるという事です。やはり真面目な子は硬い印象がありますね。しかし派手な子には派手な子の真面目な子には真面目な子のいい所という物があると思いますので、意地悪とかされても自分のスタイルを貫き通してください
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご推察の通り、彼はお化粧が濃い女性が好きみたいです。
だから濃くしてみようかな、と思うことはあるのですが・・。
彼は本当は私はタイプじゃないのかな?と思ったりして悲しくなります。

お礼日時:2005/10/24 23:34

服装も派手で化粧も濃いのは誘いやすいというより、遊び慣れてるからお互い遊びやすいからでしょう。



「かわいくてまじめな感じの女性は、男が敬遠する」
と言われても、私はそうは思いません。
全部が全部そうとはいいませんが、まじめな人にはまじめな人が来る率が高いのでは?

飲み会や合コンなどに誘われたければ、派手にすればいいでしょうが、貴方には貴方の今の良さがあるのでは?
派手なのが好きな人もいれば、地味なのが好きな人もいます。人それぞれですよ。
無理に変えることはないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私には私の良さがあると言って下さって嬉しいです。

お礼日時:2005/10/24 23:26

好かれます。


でも裏がありそうで怖いらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
女性の私からすると、お化粧が濃いほうが、ギャップがありそうなんですが・・。男性の意見がきけて、参考になります。

お礼日時:2005/10/24 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A