プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤフー知恵袋では回答付いた質問は自分で削除出来ます。
ここは何故出来ないのですか。

そんなことはここの勝手ですか。

A 回答 (3件)

某サイトで、質問者が勝手に質問を削除できるシステムなんですが、回答も回答者が任意に削除するシステムですから、質問が消えて何を回答したか分からない回答だけが残るという訳が分からないサイトがありました。

ここも質問者が回答者にいちいちお伺いを立てて、了解を得られれば削除が認められるというシステムなら有りかも知れませんが、中には回答しっぱなしでもう見ないという回答者もいますから、全員の了解を得ることは難しいのではないかな。
そんなことは現実的ではないという判断を管理がしたのではないかなと思います。

質問者と回答者の共同作業ですから、一方が拒否すればそれまでですし、削除を拒否した回答者に質問者が嫌がらせをしたり認めてしまえばけんかになります。
またどちらかの任意で削除できるとした場合、せっかく回答したのになんだと怒る回答者も出てきます。
ここの基本理念は調和ですから、それに反するというのが理由かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
質問したところでどうしようもないことなので締め切ります。

>そんなことはここの勝手ですか。

運営者の考えの違い
このサイトが<ヤフー知恵袋>を真似る必要がありますか?

そぅいうシステムが嫌なら利用をしなければいいだけ
    • 0
この回答へのお礼

まぁ そういうことだね。

こんにちは。

>>>そんなことはここの勝手ですか。

はい。そうです。

以下、蛇足。

私はたくさん回答を書いていますが、その回答がネット上に残ることに喜びを感じます。
回答の検索もできますから、不特定多数の人にとってのデータベースでもあるし、自分用のデータベースでもあるんです。
自分が回答のために勉強した内容を辿るという意味もあります。

特に、時間をかけた力作が質問者の一存で消えるとなると、面白くないし、不便です。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

ありがとうございます。