プロが教えるわが家の防犯対策術!

Cookieは定期的に削除するべきなのでしょうか?

A 回答 (6件)

Cookieは、有ればPCが軽快に動いたり有益にもなりますが、絶対に必要でもありません。

しかし、逆に、Cookieには悪影響になるものもありますから、素人には、どれが有益か悪影響か分かりません。

私は、Cookieは「定期的に削除」は面倒くさいので、Cookieの削除を下記の様に設定して、判断はPCやウィルス対策ソフトに任せています。

現在は、OSはWindows11と、メインのブラウザ(閲覧ソフト)はGoogleChromeですが、ブラウザ(閲覧ソフト)の設定の「プライバシーとセキュリティ」で閲覧履歴・cookie・キャッシュを過去24時間後の削除設定です。
また、予備のブラウザ(閲覧ソフト)でMicrosoft EdgeもPCに入れてありますが、これもGoogleChromeと同じ設定にして有ります。

以前は、OSはWindows8.1と、ブラウザ(閲覧ソフト)はInternetExplorer11(IE11)でしたが、ブラウザ(閲覧ソフト)を終了すると、閲覧履歴・cookie・キャッシュが削除と設定していました。

また、以前も現在も、ウィルスバスターで、毎日定時にクィックスキャンに設定しています。
ウィルスバスターがセキュリティに問題のあると判断したcookieが月に1~2件が削除されます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

No.4の天竜川の竜です。

No.5さんの
> Cookieがなくなっているとエラーとなりログインと認証からやり直しになってしまいます。

もちろん、「パスワード」と「他のサイトデータ」は、おっしゃる通り削除しません。

削除の設定には、「Cookie/他のサイトデータ」と、「パスワード/その他のログインデータ」は、別々の削除の設定になっています。

私は、昔、Windows XPの頃、「パスワード/その他のログインデータ」を削除したので、パスワード入力に苦労したことが有ります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうなのですね!ご追記いただきありがとうございました

いいえ、キャッシュも同じですが無闇に削除しないべきですね。

基本的にはCookieは期限がサイト毎に決められていて自動的に消えます。

例えばこのサイトでもYouTubeとかでもログインしたあとに、一度閉じて開き直すとそのまま表示出来ますが、
Cookieがなくなっているとエラーとなりログインと認証からやり直しになってしまいます。

そうすると手間も増えログイン通知も大量に増えて、不正ログインと区別がつきにくくなってしまいます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

その点は私はYouTubeのアプリを使っているので大丈夫です!

はい。

従来からその様に言われています。
或いは、Cookieを無効にするとか、
ブラウザーを閉じるごとにCookieを削除する、が勧められています。
これは、セキュリティ強化の観点からです。

しかし、このサイト、dアカウントでのログインでは、
Cookieを保存していないと(Cookieが消されると)、
いちいち確認コードを受け取って、…
というようになっています。
セキュリテイを緩めてね、と言っているようなもんです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

私はブラウザを閉じると消える設定にしている。

• 1
この回答へのお礼

ありがとう

Cookieを見てるサイトもあるので、安心の為に、定期的に削除してます。

• 1
この回答へのお礼

ありがとう