プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前からずっと気になっているのですが

2ちゃんねるの書き込みを誰がしているのかという事を特定することは可能なんでしょうか?

PCに精通していれば簡単にできる程度なのか
それでも基本的には難しいのか・・・

具体的にわかる方お願いします!!

A 回答 (2件)

特定は可能です。

ただし簡単ではありませんし条件があります。

通信には各自IPアドレスを割り当てられます。書き込むと必ず時間とIPアドレスが署名のように記録され、誰が書いたかはそれを特定すればわかります。

ネット初期の頃はたどれましたが、ハッキングの問題でセキュリティが上がり間単にはできなくなりました。せいぜいどこのプロバイダーを経由してきたかくらいになります。

そして個人を特定するにはそのプロバイダーに連絡し、時間とIPを提出すれば契約者のどのPCから発信したものかを特定出来ます。ただしそれにはトラブルが発生し裁判を起こしたことを証明し告げるか、何か犯罪に巻き込まれ警察に被害届けを出し、警察を通じてプロバイダーに記録を開示してもらわなければなりません。

何もないのに開示してほしいとか、少々のトラブルでは絶対に教えてくれません。ただし豆知識として誹謗中傷などの迷惑行為が過ぎ、プロバイダーに記録を通知し、迷惑を起こす契約者を解約してほしいと告げれば、契約違反の行為を行ったとして希望に応じてくれることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます

そういう感じなんですね

ためになりました。

ありがとうございました。

出来ません。

グローバルIPアドレスが分かるだけです。それでも地域くらいは分かるかもしれませんが、その割り当てられたグローバルIPアドレスのログはプロバイダーでないと分かりません。
プロバイダーは犯罪でない限り、グローバルIPアドレスのログを開示できません。
開示した途端、そのプロバイダーはつぶれるでしょうし、多額の損害賠償金が発生します。いわゆる個人情報の流失です。株価暴落、社長責任を取って辞任、、、その他とんでもないことが起こります。

従って、出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

ためになりました