プロが教えるわが家の防犯対策術!

dynabook Qosmio T852は 5GHz帯の無線LANに対応していますか?

A 回答 (5件)

IEEE802.11n自体は2.4GHz帯/5GHz帯の両方に対応した規格ですが、IEEE802.11n対応なら5GHz帯が使用可能とは限りません。


2.4GHz帯専用の場合は「IEEE802.11b/g/n準拠」と、2.4GHz帯/5GHz帯両対応の場合は「IEEE802.11a/b/g/n準拠」と、それぞれ表記されます。
以下が、2.4GHz帯/5GHz帯両対応の場合の一例です。
https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/1 …

要は「a」の有無で区別します。
5GHz帯の専用規格だった「IEEE802.11a」にも対応しているかどうかで見分けるわけですね。

で、問題のPCの場合「IEEE802.11b/g/n準拠」なので、2.4GHz帯専用となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/14 09:34

No.3です。



> wi-fiルーターは「2.4/5GHz帯両方可能な物を使用しています。
プロバイダーが機種名で調べてくれましたが、
> 一応このpcの機種は5GHz帯に対応しているようだということで、


えっと。。。(^^;
何と申しあげたらよいのかわかりませんが、当方がご紹介しました東芝の公式Webサイトにあるますdynabook Qosmio T852の仕様をご自身の目でご確認されましたか?
そこには「2.4GHz帯を使用しています」と記されています。つまり802.11nであっても5GHz帯は未対応ということです。
そう明記されていることをご自身の目でしっかり確認なさって下さい。
それをせずままプロバイダーの担当者がこう言ったああ言ったを言われても全くもって無意味です。お時間の無駄です。
ハッキリと言えば「プロバイダーの担当者の情報に誤りがある」つまりは「プロバイダーの担当者の調べ方が悪く誤った情報に基づいてWi-Fiルーターの交換という無駄な時間とお金の掛かることをしてしまった」だけのことです。
ということでdynabook Qosmio T852のWi-Fi機能の5GHz帯の通信機能が故障したのでも、お使いのWi-Fiルーターが故障したのでもなく、dynabook Qosmio T852には5GHz帯の通信機能が無いので802.11nでの接続でも最初から2.4GHz帯で通信しているだけです。

当方からはこれ以上申し上げることはありません。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
紹介して頂いたサイトは拝見しました。
私が所有している取説にも同じ内容が記載されています。
ただ失礼ながら、文面を読むと、2.4GHz帯を使用する際の
注意点を書いてあるようにも読み取れます。
(2.4GHz帯しか対応していないという記載はありません)
念の為東芝にメールで問い合わせを入れています。

お礼日時:2021/01/11 14:46

No.2です。



> pcのネットワーク プロファイルのプロトコルの欄は
> (Wi-Fi 4)IEEE802.11nとなっています。

えっと。。。
示されたURLのWebページの内容は無線LAN(IEEE 802.11)の規格の説明であってお使いのWi-Fiルーターの仕様説明ではありません。


> これって2.4G帯/5GHz帯両方可能なのでは無いのですか?

「802.11nの規格としては2.4GHz帯と5GHz帯の電波を使用するものとなっている」・・・ということであって、「802.11nという方式で通信できる無線LAN機器は2.4GHz帯と5GHz帯の電波を使用した802.11nのフル仕様をサポートしていなければならない」というものではありません。
2つの周波数帯に対応した無線部品を装備すると値段がお高くなるなどの理由で5GHz帯の部品を省略した製品は結構多いです。
特に802.11nが規格として成立した時点で5GHz帯を使用するのは802.11aと802.11nのみでかつ、それまで主流であった802.11bと802.11gが2.4GHzであったこともあり5GHz帯未対応だが802.11nには対応しているという製品は多くありました。

いずれにせよお使いのWi-Fiルーターのメーカーによる仕様説明に「2.4GHz帯のみ」と明記されているわけですから「2.4G帯/5GHz帯両方可能なのでは無いのですか?」という疑問を挟む余地が無いことは明確です。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
wi-fiルーターは「2.4/5GHz帯両方可能な物を使用しています。
プロバイダーが機種名で調べてくれましたが、
一応このpcの機種は5GHz帯に対応しているようだということで、
ルーターは交換したのでpc側に不具合が発生している可能性があるのでは
との事でした。(設定もしくはハード面の不具合、本来5GHzに対応して
いるが何か不具合が発生している)

お礼日時:2021/01/11 11:14

未対応です。


以下がメーカーである東芝の公式Webサイトにある該当機種の仕様表です。この表中の「通信機能」ならびに注意書をご確認ください。特に注意書きの※19です。

https://dynabook.com/pc/catalog/d_qosmio/120611t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
pcのネットワーク プロファイルのプロトコルの欄は
(Wi-Fi 4)IEEE802.11nとなっています。
これって2.4G帯/5GHz帯両方可能なのでは無いのですか?
https://www.iodata.jp/product/network/info/base/ …

お礼日時:2021/01/11 09:41

安心して下さい。



対応していますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。
突然5GHz帯が使えなくなって、ルーターを交換
して貰ったのですが改善していません

お礼日時:2021/01/10 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!