アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週、急きょ連休がとれたので、1泊2日で夫婦で大阪旅行を検討しています。

行き先は大阪初心者なので定番コースを回りたい思っています。
新大阪駅からスタートで、行きたい場所は

1.海遊館 2.新世界 3.通天閣 4.ジャンジャン横丁 5.大阪城 6.なんば周辺(建物周辺を観光したい)7.道頓堀
です。ちなみに帰りも新大阪駅からです。

上記、交通事情等わからないものですから、交通情報、ご飯など食べ物お勧め、行かないほうがいい場所など教えて頂ければ幸いです。

ホテルは心斎橋あたりにとろうかと思いますがいかがでしょうか。

他の質問、他の質問サイト、ガイドブックなど確認してみたのですが余りにも情報が多すぎて、いまいち情報をしぼりきれず困っています。

結婚して10年で、3度目の旅行ですのでとても楽しみにしています。

ありがちな質問かとは思いますが
みなさまどうか宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

7つの場所を、1、[2・3・4]、5、[6・7]と分けます。[2・3・4]は通天閣やジャンジャン横丁があるのが新世界、と考えるとわかりやすいですし、[6・7]も地下鉄御堂筋線(赤の線です)のなんば駅から道頓堀は徒歩5分です。

新大阪に何時頃着くか、帰りはいつ頃発つか、にもよりますが、「2・3・4」はお昼前後にして、晩ご飯時に[6・7]の辺で食べるといいと思います。道頓堀のネオンとか、道頓堀らしいかな思います。心斎橋となんばは御堂筋線で一駅ですが、心斎橋筋商店街、戎橋筋商店街と続いていて、商店街をずっと歩くのも楽しいですし、途中ちょっと入ったところに法善寺横丁もありますが、あっという間です。
http://www.shinsaibashi.or.jp/
http://www.ebisubashi.or.jp/
http://www.dotonbori.or.jp/

なんばだと、なんばパークスの9階の屋上公園にジミー大西画伯によるシンボル・モニュメントや、難波にゆかりのある著名人の手形などがあります。夏に行った時には手形全部は見つけられなかったのですが、探すのも面白かったです。なんばパークスの中にも食べるところがありますが、道頓堀を含めてなんば周辺は食べる所に困らないです。
http://www.nambaparks.com/parks_garden/about_gar …


新大阪と大阪城、大阪城と心斎橋の位置関係ですが、もし新大阪から直接大阪城へ行く場合は、
新大阪からJRの在来線で大阪駅まで一駅、大阪駅で環状線外回りに乗り換えて大阪城公園で下車です。大阪城公園も大阪市内なので、新大阪で新幹線の切符だけ渡して、乗車券をそのまま持って、大阪城公園まで使えます。環状線の電車から大阪城が見えてきますが、今の時期、梅林がきれいだと思います。

大阪城と心斎橋間は地下鉄の長堀鶴見緑地線で一本です。大阪城の地下鉄の最寄りの駅は大阪ビジネスパークあるいは森ノ宮です。乗車時間は10分です。
http://www.kotsu.city.osaka.jp/ct/image000000500 …

心斎橋から海遊館まで行くには、地下鉄御堂筋線で本町へ(乗車時間1分)、本町で地下鉄中央線に乗り換えて、大阪港まで(乗車時間12分)行きます。乗り換え時間を入れると30分ほどです。

もし2日目に海遊館に行って、そのまま新大阪に向かう場合は、地下鉄で本町まで戻って、そこから御堂筋線で新大阪に行くか、近くからJRに乗っておきたい、というのであれば、地下鉄で弁天町まで行って、そこからJR環状線外回りで大阪駅、大阪駅からJR京都線で新大阪へ一駅です。

よいご旅行を~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ohioan4506さん、ご親切にとても細かいところまでご回答頂きありがとうございました。
1日目は朝9時頃に着くように行き、2日目は6時頃に新大阪を出発できればよいな、と思っています。一日の間に海遊館と大阪城を一緒のめぐるのは難しいようですね。1日目大阪城、2日目海遊館で回ってみようと思います。

交通情報まで本当にありがとうございました。是非是非参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2011/03/07 12:27

新世界・通天閣・ジャンジャン横丁は同地区。


なんば・道頓堀も同地区。

そして、上記2つは比較的近距離です。

海遊館は大阪市の西のほう。大阪城は東のほう。

1日目
新大阪からならまずは地下鉄御堂筋線で動物園前駅まで行き、新世界・通天閣・じゃんじゃん横丁を観光する。
そのあと同じ御堂筋線で(今度は逆方向に乗る)なんば駅まで行き、なんば・道頓堀を観光する。
そこで夕食をとったあと、心斎橋のホテルに向かう。
大阪のメインストリート「御堂筋」を車の流れと逆方向に歩いていけば心斎橋まではすぐ。
(時間が余っていれば海遊館・大阪城のどちらかに行っておくと次の日が楽になります)

2日目
海遊館・大阪城を回る。結構移動に時間がかかるので帰りの新幹線の時間によっては両方回れないかも知れません。

ちなみに、1日だけで全てを回るのは無理だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

999Emeraldasさん、ご早速のご回答頂き本当にありがとうございます。

完全なおのぼりさん観光なので、丁寧に教えて頂いて大変光栄です。

やはり1日で大阪城と海遊館を回るのは難しそうですね。

1日目に大阪城へ行ってみようと思います。

ホテルも心斎橋で予約してみます。行動しやすそうですね。

本当に参考になりました。久しぶりの旅行ですので、楽しんで参りたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/03/07 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!