都道府県穴埋めゲーム

あたしには今付き合って9ヵ月の彼氏がいます
彼氏は付き合い始めた頃からなぜかいろんなものを買ってくれます
自分のものはほとんど買いません
お店で物を見ていると欲しいの?と言われ買ってあげると言われます
どこかに遊びに行ってもお昼代.その他かかるお金も全部払ってくれあたしが払うと言えば交通費くらいと半端な小銭くらいです
学校が午前授業で終わってお昼ご飯がいるときも必ず払ってくれます

彼氏はバイトをしていますがそんなに収入があるわけではありません
毎月記念日の日にはなにか買ってくれるかどこかに連れてってくれます
クリスマスには約2万円するネックレスをくれました

あたしは彼氏が尽くしてくれるほど尽くし返してあげれてないし彼氏になにか買ってあげるなんて数えるくらいしかありません

あたしは申し訳なくてあたしにお金使わないでと言うんですが他に使い道ないしと言われます
それなら貯めてと言うけどいいのと言われそれでも拒むと大好きだから買ってあげたいと

嬉しいんですが申し訳ないです
いくら付き合ってるといえお互い学生ですしやりたいことだってたくさんあるはずです
どうしたらもっと自分に使ってくれるようになりますか?

A 回答 (3件)

今の彼にとっては。

大好きな彼女の為にお金を使う事。
それが一番良い使い道だと思ってるんだよね。
貴方はずっとそういう形で尽くされてきているから。
何となく心苦しさがあるんだと思う。
ただ、彼は貴方が思う程無理はしていない。
シンプルに貴方の為なら使い「たい」と。
そういう気持ちで動いてるんだよね。
ただ、だよ。
彼は自分が働きかける、貴方に尽くすという動き方で満足しちゃうタイプ。
自分という存在の受け手の立場。
つまり「貴方」の立場からモノを考える部分が少し少ないんじゃない?
一見するとプレゼントは貴方の為に~という貴方の立場に立つ行動のようだけど。
受け止める貴方の「気持ち」も含めて考えたら。
あれもこれもとプレゼントし「続け」ても。
それは時として息苦しさや、申し訳なさにも繋がってしまうんだよね。
それは冷静に考えたらわかるんだよ。
でも彼は貴方の為にプレゼントを買う、貴方に尽くす。
貴方は喜んでくれる「はず」だと。
沢山あげれば、沢山尽くせば、それだけ喜んでくれる「はず」だと。
ちょっと視野が狭い。
そういう感覚の「中」から貴方に向き合ってる。
だからやや一方通行な尽くし方になってるんだと思う。
貴方も意思ある一人のパートナーなんだから。
彼の気を害さないように、貴方の気持ちを伝える事も大事なんじゃない?
貴方が自分を思ってくれている事は十分に分かってると。
ただあまり色々やってもらっていると。
嬉しい気持ちよりも、何となくしんどい気持ちもあるんだと。
もっとシンプルに、肩の力を抜いた付き合いがしたいと。
お互いに学生として。
等身大の付き合いがしたいと。
記念日は。
二人でゆっくり過ごす事が一番の記念なんだからと。
貴方が「笑顔」でそう伝えてみたら?
まだ彼には9ヶ月で肩に力が入ってるんだ思う。
自分以上の自分を無意識で演じようとしてるのかもしれない。
それが尽くす態度にも表れていたりね。
貴方の心を離したくないから。離れるのが怖いから。
大好きという部分を「何か」で表現していないと。
逆に自分が不安になる人なのかもしれない。
お互いに理解し合う事が大事なんだよ。
彼のスッキリに合わせ続けたら。
貴方がスッキリしない。
彼の気持ちも理解しつつ、受け止めての貴方の気持ちも理解してもらう。
お金の問題に限らず、考え方、感じ方も含めて。
もっと深いコミュニケーションが、意思疎通が必要なんじゃない?
そしてお互いに理解して。
お互いに「気持ちの良い」付き合い方をしていかないとね☆
    • 0

こんにちは。

自分も昨年まで大学生でした。同じ学生だった?そして社会人1年生として参考になればと思います。
自分には中学1年生のころから付き合っている彼女がいますが、やはり身の丈に合った付き合いが必要かなと思います。
今でこそ数万円のプレゼントなどを贈りあったりしますが、学生の間は一方的に彼氏だけor彼女だけが払うのではなく割り勘などで十分だと思います。自分たちは中学から金額にとらわれず「前回出してもらったから次は自分が出すよ」みたいな感じで支払うたびになんとなく交互に出しています。
男として彼氏さんの背伸びしたい・かっこつけたいって気持ちもすごく分ります。しかしお金を掛ければいい恋愛ができるとは限りません。
大好きだからで学生の間はいいかもしれませんが、これから年齢が上がるにつれて彼氏さんもいろいろ出費などが増えてきていざという時に金欠で苦しくなり、彼女さんが「やっぱり強く言っとけばよかった」と後悔する可能性もあると思います。

アドバイスとしては、これからずっと一緒にいる気持ちがあるのならば「今回、私出すから次のときにどこかおいしい店つれていって」(外食ver.)や「自分のものは自分で買わないと」(ショッピングver.)など強く言うことも大切かなと思います。
「一緒にいれれば楽しいからお金大切に使って。ほんとに欲しい物ができたら言うからその時までにお金大切にしてプレゼントちょうだい!!」みたいなのが一番有効かなと思います。

長くなりました、一般人のアドバイスとして軽く受けとってください。いい方向にいくといいですね
    • 0

私も彼氏と同じタイプの人間ですが、

好きな人が喜ぶ姿を見るのが一番嬉しいんですよ。

でも、貰うのが当たり前にならずにそういう気持ちを持っていて、
貰ったときには嬉しい気持ちを表現してあげてください。

「彼女の喜んでる姿を見ること」が「自分のしたいこと」なんです。
    • 0