アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

auのIS03の充電についてお尋ねします。

外出先でIS03の電池がなくなったときの対処方法を考えています。。

普通の携帯の電池がなくなったときに、コンビニなどで売っている乾電池の入った充電器を使うことがありますが、IS03に対応しているそのような充電器はありますか。
コンビニで売っている普通の携帯用の充電器は、変換ケーブルを使えばIS03にも使えるのでしょうか。 

auショップではポータブル充電器(2500円位)というものを勧められましたが、それは前もって家で充電しておかなくてはいけないとのことです。
ポータブル充電器を持ち歩くことは考えていますが、「ポータブル充電器に充電しておくのを忘れた」「ポータブル充電器を持ってくるのを忘れた」などの場合、コンビニでの充電器で対応できるのかどうか、ほかにいい対処方法があるのか知りたく思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

よほど大きいお店でないと、ホームセンターにしろコンビニにしろ、あるいは家電品店にしろ、IS03の充電口であるmicroUSB-18芯の形状に合う充電機器は置いてないかと思います。

付属の変換ケーブルだけ、必要であれば持ち歩き用に一本、購入ください。
それさえあれば、市販の乾電池式の充電器は「AU用」であれば大概が使えます。

いいかえると変換ケーブルがないことには、差し込み口の形状が合わず何を買っても役には立ちません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
返還ケーブル+乾電池充電器で対応することにしました。
御礼が大変遅くなり失礼しました。

あなたの考えどおり変換ケーブルを使えば、乾電池で充電可能です。

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
返還ケーブルで対応することにしました。
御礼が大変遅くなり失礼しました。