「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

私は島田 紳助さんの番組が大好きで
ヘキサゴンや深いい話など全番組を見ているのですが

ネットで検索をすると、悪評判や嫌いという方が多数いました。
嫌いな人は紳助さんの一体何が嫌いなのでしょうか?

A 回答 (6件)

この回答への補足

んー
どこまで本当なんですかね。。
でもどこの番組で使われてますよね。

補足日時:2011/03/08 00:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりです

お礼日時:2011/03/09 21:04

 私は好きです、もうデビューあたりからかな。

KBS京都のラジオからずっと。
 キャラ的には変わっていません。仲間を大切にしています。

 ただ、いい加減なキャラが目立ってきたのかなと思います。それと人の心を読めるのでしょうか、上手に誘導します。言わなくても良いことまで話させます。これが嫌いな人も居るようです。
 関西には本音が出ることが多いですが、京都人なので自分の本心は見せないのも嫌われる要因かな。

 素人相手でも、芸能人相手でも出来ますから。

 でも、その裏で胃だったかな手術しています。無理もしているんですね。ほどよい力の抜き方を
 身につけたのかもしれません。

 トークは本当におもしろいので、番組そっちのけのこともありますからね。その時に話など聞いていると人間観察もみごとですし、情報を集め方もすごいですね。
 何事も見透かされている。これが恐怖でもありますね。
    • good
    • 0

他の人の言うように いやらしさがあるからじゃないかと。



自分より上の立場の人に対しては「にいさん ねえさん」とこびへつらうが、自分より下の立場に人に対して踊り高ぶった態度をとり粗末に扱う。

会社と同じで、会社は下請けに対して、尊大な態度を取るが、仕事を依頼してくる側に対しては、ぺこぺこする。
上にぺこぺこすることでかわいがってもらえるし、下に対して「誰のおかげで飯が食えると思ってるんだ。え? そうや わしのおかげや よーわかったるやないか だったらなんや 付け届けせんかい」って言って上下関係を相手に示すことで主従関係を築こうとする。
そういうことでしか 人と接することができない。

本当にできた人間に対しては、下の立場の人は言われなくても丁重に扱う。
空威張りしなくても、下の人はついてくるって知らない不幸な人。

小さな人間。
だからこそ それがバレるのが怖くて、空威張りしてけん制して、逆らえないようにする必要があると思っているらしい。
周りは暴君を暴れさせないようにすため、ちやほやする。
それで常に周りが自分を特別扱いして  あれこれやるので気持ちいいし、孤独を感じないでいられるわけです。


和田アキコも伸助も、とても肝っ玉が小さい弱い人間。
それを回りに知られてはと恐怖でいっぱいだと思う。
弱い部分を見つけられると、そこを攻め込まれ破滅するという恐怖心があるから、逆にあんな態度を取らざるを得ないのだと思う。
本当は自分は小さい人間だと知っているので、バレやしないかという恐怖心が募り、とうとう爆発してしまい「え?」って言うような変な行動をとってしまうのだと思う。
要するに(こんなことをしている自分は、いつか誰からも見捨てられてしまうんじゃないか)という妄想により恐怖心が増して、キレているんだと思う。


まあ、その心理は理解できるが、もうちょっと他の方法があったんじゃないかと思えるが、おそらく和田も伸助も、10代の頃、不良グループにいて、不良のリーダーのやり方にしたがってきたので、そういう調教の仕方が<普通>の人とに関わり方だと 学んでしまい、不幸なことに「そのやり方は間違えている」と教えてくれる人と出会うことができなかった結果がこうなってしまたのだと思う。
適切な人間関係の仕方を学べないまま大人になった結果がこれです。


二人とも本当に不幸。
それをやるとパワーを得られるが、同時に友達がいつまでもできない って不利益を得る って知ることは無かった。
もうちょっと賢ければよかったのですが、、、、
賢くないために、大事なものが周りにあるのにつかめず、常に不足感にさいなまれている。
それがストレスになり 時々耐えられずキレてしまっている。

まあ 暴君ってのは芸能界以外 一般社会にたくさんいますよね。
パワーを持っている限りにおいては通用する幻の地位。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりです

お礼日時:2011/03/09 21:04

島田紳助のタイプは人気も出るがアンチも作る。


仕方がない。両刃の刃だ。
いやならタレントをやめればいい。でもやめるわけには行かないでしょう。
ぼくは島田紳助を支持します。あいつはおもろい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりです

お礼日時:2011/03/09 21:04

多くの芸人(ビートたけし、ダウンタウン)に共通する


「特に立場の弱いものを馬鹿にしたり、弱点をことさらあげつらったり、下品な表現で貶めたりする」
という欠点が理由として大きいのではないかと思います。
また、
「知性も教養も低いのに、偉そうなことを言い、自分の主張を弱い立場のものが否定する環境を絶対に作らない」
欠点もあるでしょう。

弱いものイジメが構造として定着しているバラエティ番組というカテゴリーそのものを嫌う人間も少なくありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりです

お礼日時:2011/03/09 21:04

仲間意識がつよいからなんでしょ。



学校で言うと、人気モン・・・でも、成績上位者からは引かれている・・・って感じでしょ。

(よく知らないでのうわさの域ですが、大橋巨泉さんも仲間意識が強くて、親しみを込めすぎて女性アナウンサーには引かれていたみたいですよ。ま、鑑定団の番組の常連の出演者や関係者は、仲間意識が強いみたいですね。)

そのほかは、やっかみですよね。
(その意味では、2人漫才で片方だけがメジャー、もう片方は落ちぶて・・・の落差が悲劇なんです。)

この回答への補足

仲間意識とは興味深いです。

補足日時:2011/03/08 00:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!