ダウンコートの襟付近にファンデーションが着いてしまいます。エマールを布に着けて吹いてみましたが、きれいには落ちません…。襟付近だけだし、頻繁にクリーニングに出すにはお金もかかるので自分でなんとかしたいのです。家庭できれいに落とすにはどういう洗剤でどのようにすればいいでしょうか?教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私の場合ですが、ファンデーションが付いた部分に化粧落とし


(リキッドタイプのクレンジング)を付けて、少しもみます。
それから、普通に洗濯機でまわしています。

帽子の内側も、同じ方法で洗うと、ちゃんと汚れが落ちています。

襟元だけだったら、化粧落としを付けた後、洗面器かたらいに
洗剤を入れて、手洗いしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

クレンジング→洗剤でやってみたら、きれいに落ちました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/10 07:50

ああ、わかります。

襟の部分が”学ラン”のように立ち上がっているデザインは、内側にファンデーションの色が移ってしまうので気になりますよね。

私は丸洗いしてます。そうなんですよ、実はダウンコートって丸洗い出来るんですよ~。普通に洗濯機にそのコート一着だけ入れて、好きな洗剤で、デリケート衣類用の回転で洗います。ただ、さすが中身が羽毛だからか、水にはあまり沈まずに水面にしつこく浮き上がって来ますから、途中途中で手でぶしゅーっと空気抜きして沈めないといけません。脱水が終わったら乾燥機に入れてテニスボールと一緒に5分くらい回すと、ふっかふかになりますよ。一度洗ったら、昔いちいちクリーニングに出していたのがあほらしく感じると思います。襟周りが特に気になっていても、袖口やすそ周りも案外汚れいているものなので、丸洗いすると、本当に全部きれいになりますから、とても気持ちいいですよ。

私はアメリカなので使っている洗剤が違うと思いますが、私の持っている安いコートだと(Michael Kor down coatで検索すると、私が持っているのと同じ感じのが色々ヒットします)、別におしゃれ着洗い用の洗剤を使用しなくても、全然オッケーに仕上がります。勿論、おしゃれ着洗い用の洗剤だったら、なお可です。

ものすごく大切なコートでしたら、ご心配でしょうからお勧めはしませんが、日用の防寒着としてのコートでしたら、一度丸洗いをお試し下さい。とうしても丸洗いが心配だったら、襟まわりだけ洗面所で手洗いして、乾かすときは、水分が他の部分に伝わって行かないように逆さ吊り、という手もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大事なコートなんで丸洗いは無理ですが襟付近だけ手もみ洗いし、逆さ干し(←これなるほどですね!)できれいになりました!ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/10 07:53

こんにちは



大事なダウンであればクリーニングの方がいいと思いますが

家で洗っているようですので
ファンデーションの強さにもよりますがクレンジング(粒子や油分の入っていないもの)で軽くもみ洗いするか
私の場合ファンデーションが汗とかに強い、と言うものを使っているわけではないので
洗剤を溶かして汚れた部分をぬらして洗います
普通に水洗い(すすぎ)
それで干しています

実は全体的に洗うのも2回ほどしていますが
すててもいいダウンなので
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えて頂いたやり方できれいに落ちました!ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/10 07:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q襟にファンデーションが付きにくくなる方法はありますか??

 白いコートを愛用しているのですが、襟にどう気を付けていてもファンデーションやチークがうっすらと付いて目立ってしまいます。

 毎回我慢できなくなるとクリーニングに出すのですが、待たされたりとりに行くのが億劫です。

 何かファンデーションが付きにくくなるスプレーや、裏技とかいったものはあるのでしょうか。

 ご存知の方がおりましたら、情報頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すでに実行されていたらごめんなさい。

メイクするときに、ファンデーションを塗った後、余分なお粉をブラシで落とします。そして手のひらでゆっくりファンデーションが肌になじむように抑えます。
両頬を下から持ち上げるような感じで抑えると、リフトアップもできて一石二鳥かと・・
このようにすると、ちょっとかすったくらいではファンデーションがつきません。

Qシリコンラッカースプレーのグリーンを下地に吹いてから、2、3日乾燥させた後99工房の脱脂剤で布いてか

シリコンラッカースプレーのグリーンを下地に吹いてから、2、3日乾燥させた後99工房の脱脂剤で布いてから、同じく99工房のぼかし剤、クリアーを吹いたのですがこうなってしまいました( ̄O ̄;)
やはり相性が悪いのでしょうか?
シリコンラッカーがクリアーに負けてるという事なのですしょうか?
他社同士はやめた方が良いですか?

Aベストアンサー

困りましたね。
とりあえず現状の修復方法
1) サンディング
  耐水ペーパーで表面を平滑に削る。必ず水研ぎしてください。摩擦熱で痛みますから
  番手は、細かい物(塗装下地ですから#600あたり)で試してみて、落ちないようでしたら70%程度の目に粗くする。
  600 400 280 200 160・・と削れる番手を決めたら、今度は逆順に前の目を消すように水研ぎする。
2) 全体が平滑になったら、同じメーカーのクリアラッカーを薄く塗る。これは必ず一回で仕上げます。
 どうしてもきれいでなければ、やはり#800~#1000あたりで水研ぎして上塗りするを繰り返す。
 完全に乾燥させてから薄く塗る
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

★失敗の原因は「乾燥不足」「上塗りが厚すぎた」「塗料の選定ミス」のいずれかか、複合要因でしょう。
「乾燥不足」
 ラッカーは反応硬化ではありません。硬質樹脂を大量の溶剤で薄めてあるものです。熱く塗りすぎると表面は固いように見えますが内部は溶剤が揮発しきれていません。そこに溶剤がかかるとふやける。
「上塗りが厚すぎた」
 溶剤が多いために、シンナーは外だけでなく内側にも拡散します。すでに皮膜ができている場合はそこを通り越してエマルジョン状態の内部に浸透して膨潤させます。
「塗料の選定ミス」
 基本的に同メーカー同種の塗料を塗り重ねます。これはラッカー系の必然なのですが、その樹脂に最適な溶剤を使用ますので、強力な場合はすでに塗ってある部分を必要以上に溶かしますし、弱いと密着しません。塗り重ね時には下地も少し溶かさなきゃならない。

 ラッカーは溶剤型の樹脂ですので、固い皮膜が得られますが濃度はとても低いです。ましてやスプレーの場合は刷毛塗に比較してより薄いし、加圧ガスが塗料に溶けていますから、このような仕上げには技術を要します。

困りましたね。
とりあえず現状の修復方法
1) サンディング
  耐水ペーパーで表面を平滑に削る。必ず水研ぎしてください。摩擦熱で痛みますから
  番手は、細かい物(塗装下地ですから#600あたり)で試してみて、落ちないようでしたら70%程度の目に粗くする。
  600 400 280 200 160・・と削れる番手を決めたら、今度は逆順に前の目を消すように水研ぎする。
2) 全体が平滑になったら、同じメーカーのクリアラッカーを薄く塗る。これは必ず一回で仕上げます。
 どうしてもきれいでなければ、やはり#800...続きを読む

Q布についた粘着テープの跡。きれいに取れますか?

職場で国旗を貸し出ししたところ、戻ってきた旗の裏に、強力な両面テープの跡が残っていました。じゅうたんを貼り付けるような、かなり強い両面テープで貼り付けたようです。
布地(しかも白色部分)なので、薬品などを使うと染みになってしまいますよね?洗濯程度で落ちるようには思えません。このまま放っておけば、変色してしまうと思うのです。何とかきれいにする方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

文房具屋さんや、画材屋さんへ行き、ミツワの「ペーパーセメントソルベント」というものを買って来て下さい。
http://image.www.rakuten.co.jp/tools/img1056521011.jpeg
それをコットンなどに含ませて布をなでていると取れますよ。
この液は素材をいためず、速乾性があるのでしみにもなりにくいです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/tools/142901/166948/

Q汚れてしまったカバン(布と革が混在)をきれいにするには?

はじめまして。

気に入って毎日通勤に使っているカバンがあります。
色はアイボリーのような薄いベージュで、
全体的に本体は革で作られているのですが、
表面を覆うように布が使われています。

最近、この布の部分が汚れてきてしまいました。
遠目で見ると全体的に黒ずんでいるような感じです(T_T)。
このようなカバンはどうしたら綺麗になるでしょうか?
汚れているのは布の部分なので水洗いしたいところですが、
本体は革製なので無理ですよね‥。

大好きなカバンなので、
できれば手入れして長く使いたいと思っております。
良い知恵がありましたらぜひ教えて下さい。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 皮だけで、しかも全体が一色だけの場合ですとまだいいのですが、皮と布のコンビですと、皮の部分があるために洗剤を使い難く、一方、皮を綺麗にするクリーナーのクリームがともすれば切り替え部分の布についてしまいやすく、今度はこのクリームが取れないなどといったことがあります。
 といったわけで、できれば専門の店でクリーニングしてもらつた方が安全です。バッグ専門店などで聞いてみて下さい。

Q関越道の東松山IC付近、東松山駅付近の駐車場

東松山IC付近、もしくは東松山駅付近で
パーキングがいくつかありますが、
安く止められるところがありますでしょうか?
一日600円程度で。

もしご存知の方、教えてください。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こちらに1日400円のところがありますね。
http://times-info.net/map/parkdetails/BUK0029294.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報