dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは、最近メールを送ると、先方から「空メールが届きましたが…」という返信をしばしば貰うようになってしまいました。
どなたか、この原因についてご存じな方、解決法を御存じな方、お教え願えないでしょうか?

ちなみに、送信時は、時々「書式付きのメールになっております。」テンプレートなし、書式付き、テキストのみ、両方、みたいな選択を迫られることがあります。これもよくわかりません。よろしかったらこちらの意味も教えていただけるとありがたいです。

どうぞよろしくお願い致します。
パソコン環境
MacintoshG3
OS9.0.4
フレッツISDN
Eudora 4.3

A 回答 (1件)

メールに本文が存在しないので空メールが届いたと言われているのだと思います。

通常のメールはテキストで送るの普通です。
「書式付き」と言うのは、一般にHTMLメールと言われ、添付ファイルの形式で送られます。

書式付き > HTMLメール(添付ファイルのみ)
テキスト > 通常のメール
 両方  > 通常のメールに、添付ファイル(HTMLメール)が付く

HTMLメールの場合、ワープロのような修飾が可能ですが、最近はウィルスの問題もあり、添付ファイルのみのメールの場合などは、メールを開くのを敬遠される場合もあります。

メールを送る場合、テキスト形式のメールを標準に設定してください。

私は、マック使いではないし、お使いのメールソフトもわかりませんので、設定方法は他の方に譲ります。
    • 0
この回答へのお礼

hana-hana3さま

回答どうもありがとうございます。

なるほど!

そういえば、「メールがすべて画像になっているんじゃないか?」みたいな事を言われたことがあります。これは、HTMLメールになってしまったということかもしれませんね…。

メールが「常にテキスト形式」になるように設定できる項目を探してみます。