毎回、お世話になっています。

今度、3泊4日でタイのバンコクに旅行にいきます。初めての海外で今からドキドキしています。
それに関して、いくつか質問があります。

1.お金はどれぐらい持っていけばいいですか。
ホテル代はすでに払ってありますので、必要なのは食費や観光費のみです。
おみやげも買う予定はありません。また、3泊4日ですが、最初と最後の日は移動時間にあてがわれるので、実質自由に観光できるのは2日のみです。

2.私は、住友VISAカードを持っているのですが、クレジットカードで支払いは可能ですか。
また、現地でお金が足りなくなった場合、クレジットカードで現金を引き落とすことは可能でしょうか。

タイに行ったことがある皆さん、教えていただけると幸いです。
また、両替はここでしたほうがいいよ!とかその他諸々のアドバイスがございましたら、そちらも併せてよろしくお願いいたします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

海外で現地通貨を引き出すことは可能みたいですね。


海外ATMの使用方法については、下記サイトの内容が参考となるかもしれませんね。

・海外ATMの使い方徹底ガイド|海外でも便利でお得なVisa|Visa - Visaカード優待情報
http://www.visa-news.jp/cu/atm_info/

A 回答 (6件)

>1.お金はどれぐらい持っていけばいいですか。



食費に関しては、どこで何を食べるかによってかなり変わります。
現地人と一緒に屋台で食べるなら、1食50B(現在のレートで約135円)もあれぱOK。ただし、衛生面と味に関しては保障できません。
スーパーやショッピングセンターに併設されているフードコートは屋台より少し高くなりますが、それでも80Bくらい出せばちゃんとしたものが食べられます。
観光客向けのレストランは、料金も味も日本とあまり変わりません。
スターバックスなど外資系ファストフードも日本と同じです。

交通に関しては、やはり電車(BTSやMRT)がおすすめです。手頃な料金で時間も正確、車内も安全です。
タクシーやバスは、タイ語ができないなら、あまり積極的に乗らないほうがいいでしょう。特にタクシーは、ドライバーがタイ語しかできないことが多く、行き先が伝わっていなく全然違う場所に連れて行かれたとか、金銭トラブルも多いです。ち
トゥクトゥクは料金が高いのですが、日本で言うところの「人力車」感覚で、観光用と割り切って乗ればいいかと思います。
不安であれば、タイの名所を巡るオプショナルツアー等を利用するのがいいでしょう。料金は旅行代理店にお問い合わせください。

>クレジットカードで支払いは可能ですか。

VISAを扱っている店なら使用可能ですが、他の回答者の方も仰るように、スキミングなどのトラブルが怖いので、空港の免税店やデパート等、まともな店でしか使わないほうがいいでしょう。
キャッシングも可能ですが、もしキャッシングの機械が故障してカードが吸い込まれてしまったらどうしますか。
自力でセキュリティを呼び、カードが取り戻せるなら、どうぞ使用してくださいという感じです…。
基本、現金を持参して、その日使う分だけ両替するのが賢いと思います。

また、どうでもいいことですが…
○バンコクでは日本語はほとんど通じません。
英語は観光客が多い場所(ホテルや観光地など)では通じますが、屋台や、街中の普通の店では期待しないほうがいいでしょう。
○3月のタイはものすごく暑いと思います。以前、この頃に行ったことがあるのですが、日中、表を30分ほど出歩くだけで汗だくになります。
とにかく体力を消耗しますので気をつけてください。
水分はこまめにとってください。ただしがぶ飲みは避けましょう(下痢を誘発します)。
○あまり話題にならないのですが、タイでは迷彩柄の衣類の着用が法律で禁止されています。民間人が軍隊と同じ衣類を着ていると混乱を招くからという理由です。迷彩柄は避けましょう。
ちなみに私が昨年暮れに渡航した際は、ピンクの衣類が流行していたようで、男女関係なく、ピンクのTシャツを着ている人が多かったです。
また、黄色は王様の色、オレンジ色は僧侶の袈裟の色…など、服の色にはいろいろな意味があります。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

タクシーは危ないのですね・・・なるべく電車に乗るようにします。

迷彩柄の着用が禁止されているのですね!!
それは初めて知りました・・・服装もちゃんと選ばないと大変なことになりそうですね。
さっきもタイの政治事情を忘れていて、赤いポロシャツをふんだんに持っていこうとしてました。
服の色によって、意味が違うのは面白いです。
ピンクの衣類が流行してたのですね!!・・・あったかな?

ありがとうございました!!

お礼日時:2011/03/09 19:22

タイ旅行をされる方の中にはいわゆる貧乏旅行をされる方が多いので


そういう情報がネットや情報誌には多いと思いますが、ご自身の
スタイルで考えられたほうがいいと思います。屋台で食べれば安く
済むのは確かですが、初海外で毎食屋台食というのは勇気が要りますよね。
フードコートというのも今はピンキリで高いフードコートだと、
一般の食堂より高いです。一つの目安としてマクドナルドのセット
メニューがだいたい100Bです。大学生や高校生がコーヒー1杯70Bの
スターバックスでクッキーとコーヒーを頼んでます。バンコクは
そんなところです。
ATMからクレジットカードで現金を引き出すことは全然問題ありません。
たいていのATM機がVISAに対応していて24時間引き出せます。
ただしキャッシングになりますので後で利子がつきますので、
その点はご自身の契約をよくご覧ください。また最近のクレジット
カードは初期設定で海外でのキャッシングを止めてある場合が
ありますので、確認されたほうがいいですよ。
後は色々なガイドブックやサイトにも出ていますが、
お金を騙し取られることに十分注意してください。
他の方の回答にもあるように屋台で食事をすれば50Bでも足ります。
そんな世界で何千バーツもするものはそうそうありません。
値段が決まっていない場合は必ず先に値段を聞く、やけに高いなぁと
思ったら一旦断って逃げましょう。

この回答への補足

とてもくだらない質問かもしれないのですが、

旅行にスーツケースではなく、ボストンバックは危ないでしょうか。。。?

補足日時:2011/03/09 19:22
    • good
    • 18
この回答へのお礼

参考になるアドバイスをありがとうございました!

キャッシング可能なのですね。
これで万が一お金を落としたりしても、大丈夫ですね(そんなこと起こらないことを願うばかりですが)
クレジットカードは、明日調べてみます・・・!

だまし取られる・・・
いかにもポーっとしている感じなので、常に気をつけたいと思います^^;
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/03/09 19:08

ガイドブックをモノクロページも含め読み込んでください。


下記サイトも情報が多いです。
http://www.bangkoknavi.com/

タイ料理を食べた事がないなら、事前に食べていくとどんなものが有るか分かり良いですよ。
お店にタイの人があれば食べ方やお勧めも聞けます。

また、タイヤバンコックを舞台にした映画や小説を見たり読んだりしていくと盛り上がります。
主要なところを観光するのは現地の日本人向けツアー会社が便利です。
公共交通がいまいちなのでツアーの方が効率がいいです。
上記サイトや「パンダバス」が有名です。

熱中症、下痢に関して正しい知識を身につけていくと良いですよ。

個人的お勧めは、ソンブーンの蟹カレーを蟹チャーハンにかけて食べると絶品です。

費用はどのような行動手段、宿泊レベル、食事のレベルが分からないので判断できません。

この回答への補足

ソンブーン行ってきました!
蟹カレー食べてきました(X^^X)

みなさん、無事に何のトラブルもなく、帰国することができました。
ありがとうございます!!
質問は締切させていただきます。

補足日時:2011/03/23 19:13
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

タイの事をあまり知らないので、事前に調べていきたいと思います。
やっぱりせっかく外国に行くのだから、現地の人と触れ合いたいです><
そういえば、タイの人って英語はしゃべれるのでしょうか。タイ語が出来ないので、コミュニケーションは英語になるかと思うのですが。

パンダバス調べてみますね!!

色々と為になる情報ありがとうございました!!

お礼日時:2011/03/09 19:25

1.何をするかで持参金は決まると思いますが通常観光と食事だけで2日なら5万もあれば余裕でしょう、しかし何があるか分からないので10万程持っていけるのならその方が無難です、なんせデモで国際空港閉鎖された国なので^^;



2.クレジットカードは使用しない方が良いですスキミング等のトラブルがありますので、しかし持参はして下さいツアーか個人か分からないですがホテルでのチェックイン時にデポジット(保証金)を預けないといけません、カードを持っていればカードを渡して仮払いで済みますチェックアウト時にデポジットで切ったレシートを返してくれますので破って捨てたらOK、カードキャッシングですが街中にキャッシング用のATMがあります、いざと言う時はそれでバーツとして引き出す事は可能です手数料取られますが使い方が少々ややこしいのでバンコクにあるVISAペルプデスクの地図をコピーして持っていった方が良いでしょう、そこに行けば引き出し方を教えてもらえます。

行く前に確認しておいた方が良いのが自分のカードが海外使用OKになっているか海外キャッシングOKになっているかです、不正使用防止の為海外使用不可設定のカードの場合があるので確認して不可設定の場合は解除してもらって下さい、私の場合はJCBですが海外使用OK、海外キャッシング限度額30万の設定にしています。

両替ですが日本での両替は止めましょう凄くレートが悪いです、スワンナプームは24時間のハブ空港なので入国審査場までにエクスチェンジと書かれた両替所がありますのでそこで両替すると良いでしょう、両替所には現在のレートが出ていますので悪いと思った場合は最小限の両替をして街中の両替所で替える方法もあります、3/8日現在バンコク銀行レートで36.35なので一般の両替所では36.5位でしょうかレート的にはここ10年位でトップを争う高レートです。

ちょっとでも高くと思われるならシーロム地区なら「タニヤリカー」スクムビット地区なら「VASU
」と言うスーパーリッチ(私設両替所)があるのでそこで替えるとレートは高いです3/8現在で37でした場所は検索すれば分かるでしょう。

最後に初めての海外と言う事なのでタイでのBTS(都内を走る鉄道)や地下鉄の路線図や載り方等を覚えて置いた方が効率的ですタクシーは山盛り走っていますが悪名高き渋滞国なので鉄道使えば効率よく動けます、あとタイはチップ制の国なのでチップ払うのお忘れなく部屋から外出する際に1ベット最低20バーツ程置いておかなければアメニティーとか補充してくれませんよw 後下痢止めはお忘れなくタイの水道水は飲めないので歯を磨く時もミネラルウォーターをコンビにで買って来て使った方が無難です、多分初めての方は下痢すると思いますが・・・・・

気をつけて行ってらっしゃいませ^^
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

カードでキャッシングが出来るのですね!!
これで万が一所持金が尽きた時も安心です。
でも、アドバイス通り、必要に迫られた場合のみしか、使用しないようにします。

チップ・ミネラルウォーターに関するアドバイスは、非常に為になりました。
チップという文化に慣れていないので、挙動不審になるかもしれませんが、しっかり渡すようにします。アメニティ補充されていないの嫌ですし(笑)
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/03/09 19:14

1.


食費・・・何を食べるかで、だいぶ違います。
100円くらいで食べられる屋台食から、中華街でフカヒレとか食べたら、安い店でも一人2千円くらい掛かるし、もっと高いホテルの豪華バイキングまで、ピンキリで幅広い選択肢です。
atsusea さんが何をどこで食べるか分らないので、必要な金額も正確には分らないですけど、一万円くらいあれば、足りるかも?

観光・・・スタイルによって、だいぶ違います。
OPツアーを頼むのか、自分で調べて、公共の交通機関で行って、勝手に観光する場合とで、必要な金額が違うはず。

2.
クレジットカードで支払える店も沢山あります。
キャッシングは使ったことないです。

両替は、バンコクなら、スーパーリッチか、タニヤの酒屋がレートが良いと言われてます。
スーパーリッチを利用したことがありますが、一万円両替して、他の両替所より、100Bくらい良かったです。
でも、100Bです。(今日のレートなら、約270円くらいです。)
宿泊している場所によっては、交通費を掛けて、ここで両替する価値は無いかもしれません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

頑張れば1万円くらいで済むのですね!!
ちょっと安心しました・・・お金があまりないもので(笑)

スーパーリッチ・タニヤの酒場、了解です!!
もし近くに行った時には、そこで両替したいと思います。

貴重なアドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2011/03/09 19:17

10万円持って行き5万円両替すれば十分でしょう、


食事は300円も出せば一食食べれます、
一日1万円使えばハーレムです、
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

1日1万ならハーレムですか!?
それは非常に楽しみです>w<

ありがとうございました!!

お礼日時:2011/03/09 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外旅行の持ち物リストについて

海外旅行の持ち物リストまた海外旅行での注意点を掲載しているサイトはありますか?知っている方おしえてください。

Aベストアンサー

私が使っているサイトは、
・持ち物リスト 
 http://www.his-j.com/ichiba/special/checklist.htm

・海外旅行での注意点(主に安全情報ですが....)
 http://www.pubanzen.mofa.go.jp/

などです。

Qツアー旅行でタイに持っていくお金はどれくらい必要?

お盆に3泊5日で、タイ(バンコク・アユタヤ)に行きます。
食事、オプショナルツアーは、全て付いているのですが、
お金はどれ位持っていけばいいのでしょうか?

大人2人で、10万くらい考えているのですが多すぎですか?
お土産は、日本でいくらか宅配で手配する予定です。
高額なものも買う予定ではありません。

あと常に携帯するバックは、肩掛けのバッグを考えていますが、
貴重品などは別に首にかけたり、お腹に巻いたりした方がいいですか?

本当に久しぶりの海外旅行なので、分からないことだらけです。
すいませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バンコクには度々女性1人旅ですが行っています。
特に大きな買い物をする予定がなければ、お二人で10万円は十分すぎます。

私はいつも航空券、ホテルを自分で手配して行きます。
ホテル1泊5,000円前後×3泊
食費1日1,000円×3日
市内交通費1日平均500円×3日
空港⇔市内のタクシー往復で3,000円
合計22,500円

3日間だとこんな感じでしょうか。
食費は朝食はホテルの宿泊料金に入っている事が多いので、日中の飲み物や屋台のおやつ代と夕食代(フードコート等で)で1日500円~1,000円位です。

私の場合は結構貧乏旅行なので、上を見たらきりが無いのですが、patapata10さんの今回の旅は食費もホテル代もパッケージとして含まれているようなので、必要なのは自由時間の交通費(タクシー、地下鉄、BTS)と飲み物やおやつ代(おやつを食べられるかどうかは、わかりませんが・・・)、その他にちょっっとしたお買い物くらいですよね。

タクシーは、市内のちょっとした移動なら200円くらいで行けます。
(メータータクシーでです。たまに、メーター付きでも、ぼったくろうとする人がいるので注意して下さい)

また、飲み物等も冷房の効いたカフェのよう所や、スターバックスなどは、日本とさほど料金が変わらないので、このような所に毎日行くと少し多めの出費になります。

それでも、お2人で3万円もあれば十分だと思うのですが、不安でしたら5万円くらいでしょうか・・・
本当に何か大きな買い物がしたくなったら、クレジットカードを使うとか・・・

あとバッグですが、人の多い観光地や市場のような所に行く時は、ショルダーを斜めがけにした方が良いです。

私はよくプラトゥーナム市場に行きますが、そこの歩道橋にもスリに狙われないように「バッグは斜めがけにしましょう。」の看板があります。

バンコクには度々女性1人旅ですが行っています。
特に大きな買い物をする予定がなければ、お二人で10万円は十分すぎます。

私はいつも航空券、ホテルを自分で手配して行きます。
ホテル1泊5,000円前後×3泊
食費1日1,000円×3日
市内交通費1日平均500円×3日
空港⇔市内のタクシー往復で3,000円
合計22,500円

3日間だとこんな感じでしょうか。
食費は朝食はホテルの宿泊料金に入っている事が多いので、日中の飲み物や屋台のおやつ代と夕食代(フードコート等で)で1...続きを読む

Q国内旅行の持ち物リスト探してます。

今度の週末、実に数年ぶりの1泊旅行へ行きます。
彼氏と近場旅行なのですが、1泊するので、
持ち物のリストアップをはじめましたが数年ぶりの
旅行とあってリストがまったく進みません。
近場だからって帰ってくるわけにもいかないので、
参考になりそうな国内1泊旅行の女性向け持ち物
リスト一覧表を探してます。
自分で検索してみたら子連れ・海外・登山などの
リストばかりが出てきてしまって困ってます。
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

1泊旅行ではないですが、こんなのはどうでしょうか?

http://luna.m78.com/bring-jp.html

参考URL:http://luna.m78.com/bring-jp.html

Qベトナムに3泊4日で行く場合の所持金について 来週、夫が3泊4日三食付きでベトナムへいきます。 事前

ベトナムに3泊4日で行く場合の所持金について






来週、夫が3泊4日三食付きでベトナムへいきます。
事前に調べると物価は日本の3分の1ということで、20000円くらいを考えていました。
しかし、ここに来て夫から五万はいると言われました。
夫が払うのは、自分の遊ぶ分(お土産等)だけです。多めに取って小遣いにしようという魂胆が見え見えなんですが、実際ベトナムはどのくらいあれば楽しめますか?

一応、仕事として行くので自由な時間はそんなにありません。

Aベストアンサー

ベトナムで日本人向けのスナックに行けば、一人1万円ぐらいになりますし、部下も同行すれば、その分を支払う事もあるでしょう
海外では何があるか判らないからこそ、現金を持ち歩くのは、当たり前の事です。

小遣いにしたら、その後の小遣いを減らせばいいだけの事ですから、ここは5万円を渡してあげてください (^^)v

Q旅行中に役立つもの!(持ち物)

海外に旅行に行くときに
「これをもってくといいよ!」って感じの持ち物
ありますか?
私はガムテープとビニールひもです。
ガムテープは荷物をまとめるときに使えるし、
ひもは洗濯ひもに早代わり☆
こんな感じで、みなさんのオススメ持ち物を教えてください!

Aベストアンサー

1)体温計。体調の悪いときに、熱があるのを確認して、なんとなく安心したりします(笑)

2)No.8の方の回答にもありましたが、方位磁石。出来れば温度計付き。

3)レトルト食品のおかゆ。食欲のないときなど何かと便利です。

Qタイのバンコックにある創価学会の会館の住所

お世話になります。タイに出張予定です。時間の都合が付けば、是非訪問したいので、タイのバンコックにある創価学会の会館の住所を教えてください。最寄りのBTS/地下鉄の駅も教えて頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

創価学会インターナショナルの公式サイトにアクセスすれば、すぐ分かることですよ。

http://www.sgi.org/about-us/directory/asia/

このページの一番下に所在地があります。最寄りの駅名も分かりますから、ご自分でその程度は調べておかないと辿り着けませんよ。いい旅を!

Q旅行の持ち物。必需品は!?

来週27~29日にかけて、修学旅行にいく予定です。
持ち物などは、一応しおりに載っているのですが、何かそれだけでは不安な気がしてなりません;
なので、皆さんの今までの経験した中での「旅行での必需品」を教えていただきたいのです!
ぜひ、ご協力お願いします!

Aベストアンサー

こんばんは #1です 再び・・・

行き先を尋ねたのは、
1 歩くことが多いか、バス中心か
2 どんな所に泊まるか
を知っておきたかったので・・・

歩くことが多いのなら、「足すっきりシート」みたいなものを一つ持って行きましょう。普段以上に歩きますから、足の疲れを次の日に残さないこと。
http://www.lion.co.jp/pharm/yaku08.htm

もう一つ、泊まる所は修学旅行向けの旅館でしたら、夜食になるものを何か(カロリーメイトやパンみたいなもの)持って行くといいかも。お菓子より効果的です。夜中まで起きていると、結構お腹が空きますよ。(早く寝るのが一番ですが)
ホテルでしたらお湯が手にはいるのでカップラーメンがいいんですが・・・(割り箸を忘れずに)

参考URL:http://www.lion.co.jp/pharm/yaku08.htm

Q日本→タイ→カンボジア→タイ→インド→タイ→日本

今年4月に関空→タイ→カンボジア→タイ→インド→タイ→関空をバックパッカーのようなかたちで行きたいのですが期間は10日間しかありません。期間が短すぎるのでカンボジアは最悪行けなくても仕方ないと考えています。日本⇔タイの往復の航空券の費用、タイ⇔インドの往復航空券やタイとカンボジアの往復のバス代、など知りたいです。宿、食費など含めて最低これくらいは必要だろうという予算も知りたいです。貧乏な旅でいいので出来るだけ低予算で行きたいです・・・。今のところ絶対行くのはカオサンやタージマハル、バラナシ、出来ればアンコールワットくらいしか決めてません。もしこういったルートで周ったほうが効率がいいとかあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

インド、タイ、カンボジアを10日では無理です。

最初にルートですが、関空→インド(コルカタ)→バナラシ→コルカタ→タイ→関空ですね。
あるいは、関空→タイ→インド(コルカタ)→バナラシ→コルカタ→タイ→関空でしょうか?
10日との書き込みの点で私の頭からは、カンボジア、タージマハルは消えました。


関空からタイへは、
http://www.tour.ne.jp/w_air/list/1/37/?dst_flg=1&dp_ym=201104&dpt[]=21%2C22%2C23&stc_knd=1&dsp_sort=cms_asc
これを参考に。
10日のFIXを利用できます。
先ほど、タイ国際航空も調べましたが、4月の最初は既に完売でした。

関空からコルカタまでは
http://www.tour.ne.jp/w_air/list/1/28/41/?dst_flg=1&dp_ym=201104&dpt[]=21%2C22%2C23&stc_knd=1&dsp_sort=cms_asc
最大8日FIXで6万ほどです。

http://www.pdi.co.th/date/1.html
これはタイから日本への料金表です。

一番としては、インド行きのタイ国際航空のチケット買って、
タイで、TGすれば良いのではないでしょうか?
あるいは、タイでストップオーバーも出来るかも知れません。

インドまで直行便でも約13時間かかります。
それから、バナラシ行きの列車を取って、バナラシに行き、
又、コルカタに帰って来なければなりません。移動だけでも往復2泊3日かかると
思っておいてください。
更に、インドの列車はよく遅れます。ですから、コルカタには
飛行機の出る、1日前にはインしといた方が良いです。

カンボジア。タージマハルはまた今度でいいと思います。
タージマハルは歳取って、ツァーででもいけば良いのでは?

お金ですが、エア代除いても5万もあれば十分です。

インド、タイ、カンボジアを10日では無理です。

最初にルートですが、関空→インド(コルカタ)→バナラシ→コルカタ→タイ→関空ですね。
あるいは、関空→タイ→インド(コルカタ)→バナラシ→コルカタ→タイ→関空でしょうか?
10日との書き込みの点で私の頭からは、カンボジア、タージマハルは消えました。


関空からタイへは、
http://www.tour.ne.jp/w_air/list/1/37/?dst_flg=1&dp_ym=201104&dpt[]=21%2C22%2C23&stc_knd=1&dsp_sort=cms_asc
これを参考に。
10日のFIXを利用できます。
先ほど、タイ国際航空も調...続きを読む

Qカンボジア・ベトナム旅行の持ち物(9月or10月)

9月か10月にカンボジア・ベトナム旅行に出掛ける予定です。個人旅行で海外旅行は初めてです。カンボジアはアンコールワット周辺、ベトナムは北部、中部、南部それぞれを周遊する予定です。ガイドブックには一般的と思われる持ち物が書かれていましたが、他に日本から持って行った方が良いもの等はありますか。現地滞在の方、かつてカンボジアやベトナム旅行に行かれた経験のある方、また海外旅行に精通している方等、皆様からのアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

昨年11月にベトナム(ホーチミン)、カンボジア(シェムリアップ)巡ってきた70歳代夫婦です。
車チャーター(日本語ガイド付き)、ホテルは俗に言うAクラス利用形態の旅で、思い出しながら気が付いたことを記述させていただきます。
役立った物
1.懐中電灯(100均の小型のもので可)
  遺跡の夜明け/日の入りの情景鑑賞には必須。
  現地には街路灯も無く、路面も荒れており人出を避けて脇へ出ると思いがけないことになるかも。
2.粉末ポカリ(スポーツドリンク)
  ホテルでサービスされるミネラルうウォーターに、出かける前に溶かし持参(気は心)。
3.No.2の方も書かれていますがウエットティッシュ
  何かと便利(日本のようにおしぼりは出ないのが普通)。
4.No.1の方も書かれていますが$1
  ソフトドリンク $1、町中の小物 $単位、チップ S1 ・・・・・。
  両国共、外国人(我々日本人)は$払い。
  私も、出国前 $1で100枚両替しましたが帰国時の残りは数枚。
  (カードを利用できる場合は、カードを利用しましたが)
使用しなかった物
1.軍手
  遺跡(アンコールワット 第3回廊等)の急な階段の登り降りには必要かも知れませんが、私達は見てるだけ。
2.虫よけスプレー
  利用する機会は、無かった。
気が付いたもの
1.もしトゥクトゥクを利用されるならば、マスク、サングラス
  未舗装の道路を土煙を上げて走っているのを見ると、マスク、サングラスがあればと思いました。
2.もしガイドを付けずに自力で遺跡を回られる場合は、事前に綿密なガイドブックをチェック
  遺跡群には、日本の観光地のように順路、見所表示等は整備されていません。
  クメールの微笑み(アンコールトム)、東洋のモナリザ(バンテアイ・スレイ)、巨木の間から覗くデヴァター(タ・プローム)等はガイドさんに教えて貰わないと見逃していました。
  チャッカリ私達のガイドさんに付かず離れずの日本の方もいました。
以上、思いつくままに書き連ねるましたが、何かのご参考になれば。
アンコールワットを始めとする遺跡群は、大きな感動を与えてくれます。
ご堪能してきて下さい。

昨年11月にベトナム(ホーチミン)、カンボジア(シェムリアップ)巡ってきた70歳代夫婦です。
車チャーター(日本語ガイド付き)、ホテルは俗に言うAクラス利用形態の旅で、思い出しながら気が付いたことを記述させていただきます。
役立った物
1.懐中電灯(100均の小型のもので可)
  遺跡の夜明け/日の入りの情景鑑賞には必須。
  現地には街路灯も無く、路面も荒れており人出を避けて脇へ出ると思いがけないことになるかも。
2.粉末ポカリ(スポーツドリンク)
  ホテルでサービスされるミ...続きを読む

Qタイやタイ料理屋さんタイの飲食店について詳しい人に質問

タイの町中で見かける屋台に興味があり、どこで手に入れるかわかりません。
サイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

タイにチェーン展開しているマクロという卸売メガストアがあります。
その支店の場所によって屋台を出すような人が多いエリアにある
支店に行くと屋台用品が充実しています。テーブルや引き車、
椅子、食器、厨房用品から屋台用食材セットまで。
私が行ったことのある店舗ではサムセーン支店がそうでした。
http://www.siammakro.co.th/contact.php?zone_id=1&branch=3

なおマクロは原則として小売店登録をしていないと買い物が
できませんが、来店している他のお客さんに頼んでレジを通る時だけ
カードを借りる行為が一般的に行われています。

ただし現軍事政権の方針で現在タイでは屋台は壊滅状態にありますので
引き続きマクロでそのようなものが売られているかどうかは
分かりませんが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報