カラオケの鉄板ソング

毎回、お世話になっています。

今度、3泊4日でタイのバンコクに旅行にいきます。初めての海外で今からドキドキしています。
それに関して、いくつか質問があります。

1.お金はどれぐらい持っていけばいいですか。
ホテル代はすでに払ってありますので、必要なのは食費や観光費のみです。
おみやげも買う予定はありません。また、3泊4日ですが、最初と最後の日は移動時間にあてがわれるので、実質自由に観光できるのは2日のみです。

2.私は、住友VISAカードを持っているのですが、クレジットカードで支払いは可能ですか。
また、現地でお金が足りなくなった場合、クレジットカードで現金を引き落とすことは可能でしょうか。

タイに行ったことがある皆さん、教えていただけると幸いです。
また、両替はここでしたほうがいいよ!とかその他諸々のアドバイスがございましたら、そちらも併せてよろしくお願いいたします!!

A 回答 (6件)

>1.お金はどれぐらい持っていけばいいですか。



食費に関しては、どこで何を食べるかによってかなり変わります。
現地人と一緒に屋台で食べるなら、1食50B(現在のレートで約135円)もあれぱOK。ただし、衛生面と味に関しては保障できません。
スーパーやショッピングセンターに併設されているフードコートは屋台より少し高くなりますが、それでも80Bくらい出せばちゃんとしたものが食べられます。
観光客向けのレストランは、料金も味も日本とあまり変わりません。
スターバックスなど外資系ファストフードも日本と同じです。

交通に関しては、やはり電車(BTSやMRT)がおすすめです。手頃な料金で時間も正確、車内も安全です。
タクシーやバスは、タイ語ができないなら、あまり積極的に乗らないほうがいいでしょう。特にタクシーは、ドライバーがタイ語しかできないことが多く、行き先が伝わっていなく全然違う場所に連れて行かれたとか、金銭トラブルも多いです。ち
トゥクトゥクは料金が高いのですが、日本で言うところの「人力車」感覚で、観光用と割り切って乗ればいいかと思います。
不安であれば、タイの名所を巡るオプショナルツアー等を利用するのがいいでしょう。料金は旅行代理店にお問い合わせください。

>クレジットカードで支払いは可能ですか。

VISAを扱っている店なら使用可能ですが、他の回答者の方も仰るように、スキミングなどのトラブルが怖いので、空港の免税店やデパート等、まともな店でしか使わないほうがいいでしょう。
キャッシングも可能ですが、もしキャッシングの機械が故障してカードが吸い込まれてしまったらどうしますか。
自力でセキュリティを呼び、カードが取り戻せるなら、どうぞ使用してくださいという感じです…。
基本、現金を持参して、その日使う分だけ両替するのが賢いと思います。

また、どうでもいいことですが…
○バンコクでは日本語はほとんど通じません。
英語は観光客が多い場所(ホテルや観光地など)では通じますが、屋台や、街中の普通の店では期待しないほうがいいでしょう。
○3月のタイはものすごく暑いと思います。以前、この頃に行ったことがあるのですが、日中、表を30分ほど出歩くだけで汗だくになります。
とにかく体力を消耗しますので気をつけてください。
水分はこまめにとってください。ただしがぶ飲みは避けましょう(下痢を誘発します)。
○あまり話題にならないのですが、タイでは迷彩柄の衣類の着用が法律で禁止されています。民間人が軍隊と同じ衣類を着ていると混乱を招くからという理由です。迷彩柄は避けましょう。
ちなみに私が昨年暮れに渡航した際は、ピンクの衣類が流行していたようで、男女関係なく、ピンクのTシャツを着ている人が多かったです。
また、黄色は王様の色、オレンジ色は僧侶の袈裟の色…など、服の色にはいろいろな意味があります。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

タクシーは危ないのですね・・・なるべく電車に乗るようにします。

迷彩柄の着用が禁止されているのですね!!
それは初めて知りました・・・服装もちゃんと選ばないと大変なことになりそうですね。
さっきもタイの政治事情を忘れていて、赤いポロシャツをふんだんに持っていこうとしてました。
服の色によって、意味が違うのは面白いです。
ピンクの衣類が流行してたのですね!!・・・あったかな?

ありがとうございました!!

お礼日時:2011/03/09 19:22

タイ旅行をされる方の中にはいわゆる貧乏旅行をされる方が多いので


そういう情報がネットや情報誌には多いと思いますが、ご自身の
スタイルで考えられたほうがいいと思います。屋台で食べれば安く
済むのは確かですが、初海外で毎食屋台食というのは勇気が要りますよね。
フードコートというのも今はピンキリで高いフードコートだと、
一般の食堂より高いです。一つの目安としてマクドナルドのセット
メニューがだいたい100Bです。大学生や高校生がコーヒー1杯70Bの
スターバックスでクッキーとコーヒーを頼んでます。バンコクは
そんなところです。
ATMからクレジットカードで現金を引き出すことは全然問題ありません。
たいていのATM機がVISAに対応していて24時間引き出せます。
ただしキャッシングになりますので後で利子がつきますので、
その点はご自身の契約をよくご覧ください。また最近のクレジット
カードは初期設定で海外でのキャッシングを止めてある場合が
ありますので、確認されたほうがいいですよ。
後は色々なガイドブックやサイトにも出ていますが、
お金を騙し取られることに十分注意してください。
他の方の回答にもあるように屋台で食事をすれば50Bでも足ります。
そんな世界で何千バーツもするものはそうそうありません。
値段が決まっていない場合は必ず先に値段を聞く、やけに高いなぁと
思ったら一旦断って逃げましょう。

この回答への補足

とてもくだらない質問かもしれないのですが、

旅行にスーツケースではなく、ボストンバックは危ないでしょうか。。。?

補足日時:2011/03/09 19:22
    • good
    • 20
この回答へのお礼

参考になるアドバイスをありがとうございました!

キャッシング可能なのですね。
これで万が一お金を落としたりしても、大丈夫ですね(そんなこと起こらないことを願うばかりですが)
クレジットカードは、明日調べてみます・・・!

だまし取られる・・・
いかにもポーっとしている感じなので、常に気をつけたいと思います^^;
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/03/09 19:08

ガイドブックをモノクロページも含め読み込んでください。


下記サイトも情報が多いです。
http://www.bangkoknavi.com/

タイ料理を食べた事がないなら、事前に食べていくとどんなものが有るか分かり良いですよ。
お店にタイの人があれば食べ方やお勧めも聞けます。

また、タイヤバンコックを舞台にした映画や小説を見たり読んだりしていくと盛り上がります。
主要なところを観光するのは現地の日本人向けツアー会社が便利です。
公共交通がいまいちなのでツアーの方が効率がいいです。
上記サイトや「パンダバス」が有名です。

熱中症、下痢に関して正しい知識を身につけていくと良いですよ。

個人的お勧めは、ソンブーンの蟹カレーを蟹チャーハンにかけて食べると絶品です。

費用はどのような行動手段、宿泊レベル、食事のレベルが分からないので判断できません。

この回答への補足

ソンブーン行ってきました!
蟹カレー食べてきました(X^^X)

みなさん、無事に何のトラブルもなく、帰国することができました。
ありがとうございます!!
質問は締切させていただきます。

補足日時:2011/03/23 19:13
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

タイの事をあまり知らないので、事前に調べていきたいと思います。
やっぱりせっかく外国に行くのだから、現地の人と触れ合いたいです><
そういえば、タイの人って英語はしゃべれるのでしょうか。タイ語が出来ないので、コミュニケーションは英語になるかと思うのですが。

パンダバス調べてみますね!!

色々と為になる情報ありがとうございました!!

お礼日時:2011/03/09 19:25

1.何をするかで持参金は決まると思いますが通常観光と食事だけで2日なら5万もあれば余裕でしょう、しかし何があるか分からないので10万程持っていけるのならその方が無難です、なんせデモで国際空港閉鎖された国なので^^;



2.クレジットカードは使用しない方が良いですスキミング等のトラブルがありますので、しかし持参はして下さいツアーか個人か分からないですがホテルでのチェックイン時にデポジット(保証金)を預けないといけません、カードを持っていればカードを渡して仮払いで済みますチェックアウト時にデポジットで切ったレシートを返してくれますので破って捨てたらOK、カードキャッシングですが街中にキャッシング用のATMがあります、いざと言う時はそれでバーツとして引き出す事は可能です手数料取られますが使い方が少々ややこしいのでバンコクにあるVISAペルプデスクの地図をコピーして持っていった方が良いでしょう、そこに行けば引き出し方を教えてもらえます。

行く前に確認しておいた方が良いのが自分のカードが海外使用OKになっているか海外キャッシングOKになっているかです、不正使用防止の為海外使用不可設定のカードの場合があるので確認して不可設定の場合は解除してもらって下さい、私の場合はJCBですが海外使用OK、海外キャッシング限度額30万の設定にしています。

両替ですが日本での両替は止めましょう凄くレートが悪いです、スワンナプームは24時間のハブ空港なので入国審査場までにエクスチェンジと書かれた両替所がありますのでそこで両替すると良いでしょう、両替所には現在のレートが出ていますので悪いと思った場合は最小限の両替をして街中の両替所で替える方法もあります、3/8日現在バンコク銀行レートで36.35なので一般の両替所では36.5位でしょうかレート的にはここ10年位でトップを争う高レートです。

ちょっとでも高くと思われるならシーロム地区なら「タニヤリカー」スクムビット地区なら「VASU
」と言うスーパーリッチ(私設両替所)があるのでそこで替えるとレートは高いです3/8現在で37でした場所は検索すれば分かるでしょう。

最後に初めての海外と言う事なのでタイでのBTS(都内を走る鉄道)や地下鉄の路線図や載り方等を覚えて置いた方が効率的ですタクシーは山盛り走っていますが悪名高き渋滞国なので鉄道使えば効率よく動けます、あとタイはチップ制の国なのでチップ払うのお忘れなく部屋から外出する際に1ベット最低20バーツ程置いておかなければアメニティーとか補充してくれませんよw 後下痢止めはお忘れなくタイの水道水は飲めないので歯を磨く時もミネラルウォーターをコンビにで買って来て使った方が無難です、多分初めての方は下痢すると思いますが・・・・・

気をつけて行ってらっしゃいませ^^
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

カードでキャッシングが出来るのですね!!
これで万が一所持金が尽きた時も安心です。
でも、アドバイス通り、必要に迫られた場合のみしか、使用しないようにします。

チップ・ミネラルウォーターに関するアドバイスは、非常に為になりました。
チップという文化に慣れていないので、挙動不審になるかもしれませんが、しっかり渡すようにします。アメニティ補充されていないの嫌ですし(笑)
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/03/09 19:14

1.


食費・・・何を食べるかで、だいぶ違います。
100円くらいで食べられる屋台食から、中華街でフカヒレとか食べたら、安い店でも一人2千円くらい掛かるし、もっと高いホテルの豪華バイキングまで、ピンキリで幅広い選択肢です。
atsusea さんが何をどこで食べるか分らないので、必要な金額も正確には分らないですけど、一万円くらいあれば、足りるかも?

観光・・・スタイルによって、だいぶ違います。
OPツアーを頼むのか、自分で調べて、公共の交通機関で行って、勝手に観光する場合とで、必要な金額が違うはず。

2.
クレジットカードで支払える店も沢山あります。
キャッシングは使ったことないです。

両替は、バンコクなら、スーパーリッチか、タニヤの酒屋がレートが良いと言われてます。
スーパーリッチを利用したことがありますが、一万円両替して、他の両替所より、100Bくらい良かったです。
でも、100Bです。(今日のレートなら、約270円くらいです。)
宿泊している場所によっては、交通費を掛けて、ここで両替する価値は無いかもしれません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

頑張れば1万円くらいで済むのですね!!
ちょっと安心しました・・・お金があまりないもので(笑)

スーパーリッチ・タニヤの酒場、了解です!!
もし近くに行った時には、そこで両替したいと思います。

貴重なアドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2011/03/09 19:17

10万円持って行き5万円両替すれば十分でしょう、


食事は300円も出せば一食食べれます、
一日1万円使えばハーレムです、
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

1日1万ならハーレムですか!?
それは非常に楽しみです>w<

ありがとうございました!!

お礼日時:2011/03/09 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!