誕生日にもらった意外なもの

PCが2台あるのですが、それぞれで全く同じ動画を全く同じソフトの同じver.で全く同じ設定でエンコードしてもPCが違うと出来上がった動画の画質がエンコードしたPCによって微妙に異なるんですが、なぜでしょうか?
同じPCで同じソフト同じ設定なら何度やっても全く同じ画質です。
PC2つ使って同時にエンコードしようとしてたんですがこれでは…。
片方はXPでもう片方は7です。
試したソフトはAVIUTLとニコエンコ。どちらでも同じ設定のはずなのに画質が違う…。
画質の差は僅かでどちらがキレイとも言えない。
PCによって見え方が違うとかじゃないです。
同じにすることはできますかね…?

A 回答 (2件)

エンコードには2種類あります



ソフトウェアエンコード

ハードウェアエンコード

ソフトウェアを使ったエンコードであれば
時間はかかるものの、PCが違っても同じソフトで設定が同じなら
画質は変わりません。
ただし
極端に性能差のあるPCだと
エンコードエラー等発生する場合もあります。

出来上がった動画ファイルの画質に差がなくても
再生時にはPCの違いで差が出ます。(モニターも違うと思うので)

この回答への補足

aviutlやニコエンコはハードウェアエンコードなんでしょうか
同じPCで再生しても差があります。

補足日時:2011/03/16 19:41
    • good
    • 0

普通に違うと思います


PC、モニタ、OS、その他全てが同じなら可能?
モニタが違うと画質も変わる。

同じにすることはできますかね…? (エンコ職人)なら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しょうがないんですかね…
新しい方のPCだけでやることにしてます。

お礼日時:2011/04/10 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!