プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブロックノイズが非常に目立ちます。

アナログビデオをmpg2(640x480)でキャプチャーしてDIVXで圧縮。
DIVXは6.8のproで、MPEG Editor 5.0 SEを使ってエンコードしてます。
900kbps~1500kbps位で最も低速でエンコードしてるんですが少しでも動きが激しいとブロックノイズが目立ちます。
低いレートでなのである程度は覚悟してすがちょっと多すぎな気がします。

レイトコントロールモードもいろいろ試してますが殆ど違いが判りません。他の設定等も意味が判らずも色々さわってみますがこれも殆ど違いが判らずです。
MPEG Editor 5.0 SEが非常に古いソフトなのでこれを使うことで悪い影響があるのかもとも思ったり。

divxで1mbps以下でも十分なクオリティでエンコードされてる動画も良く見かけます。

みなさんはどのような設定、環境でされてるのでしょうか?
コツ等教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (4件)

No.3です。



当方もDivx化しているものは、全てマスターはアナログです。
TVキャプチャーI・O DATA GV-MVP/RZ3やパイオニア製HDD・DVDレコーダーDVR-540Hでデジタル化したものをマスターとし、COREL DVD MovieWriter7BasicでDivx5.2.1を使用してAVI化です。
マスターがアナログ、VHSの3倍モードだからMPEG2も低ビットレートで構わないとの風潮もありますが、MPEG2はVBR4Mbps未満では急速に画質は劣化し、動きの激しいシーンではブロックノイズが散見、輪郭の崩れが発生します。実質見て消すだけのモードです。

CBRならば6Mbps以上のビットレートが必要でしょう。出来れば8Mbps以上に設定した方が良いと思います。
DVD化しないのであればMPEG2はCBRで最大15Mbps程度まで設定可能です。
VBR4Mbps(ピーク8Mbps)のマスターでは見た目はOKなのですが、Divxで変換すると動きの多いシーンではブロックノイズが多発します。VBR4.5Mbps(ピーク9Mbps)では多少減ります。5Mbps(ピーク9.4Mbps)以上のマスターだとほとんど発生しません。
なのでMPEG2で収録する際にできるだけ高画質にするのがブロックノイズを減らすコツだと思います。

MPEG2が低画質だと1PASSも2PASSも大差ありません。変換時間が倍になるだけムダです。
解消策はMPEG2の画質を向上させることだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。
かなり高いレートでキャプチャーされてるんですね。
私の場合、640x480、レートは固定の6mbpsでキャプチャーしてます。
キャプチャーボードが640x480は6mbps、720x480は8mbpsまでしか対応してないものですから。
やはり元の画質の影響が大きいんですね。


ドラマやアニメ等、45分位の動画も400MB位で十分綺麗にエンコードされてるファイルもよくみかけます。これらは元の画質が良いからなんでしょうかね。何かテクニック等もあるのではないかとも思うんですが。

自分の場合、容量を抑えたいので、大きくても1.4mbps位までに抑えたいと考えてるんですが、やはり難しいんですかね。

お礼日時:2009/08/03 15:12

No.1です。


2passの方法ですが、1回目のエンコードで
>”マルチパス、初回のみ”
を選択してエンコード、このとき出るファイルは中間ファイルなので適当な名前で保存。
2回目のエンコードで
>”マルチパス、2回以上”
を選択してエンコードすることで2passになります。
”マルチパス、2回以上”を何回か繰り返すことによって3pass,4passとなります(あまり変わらないような気もしますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

判りやすい説明ありがとうございます。
何度か試してみましたが、仰る様にあまり変わらない気がしますね^^;

色々試してみます。

お礼日時:2009/08/03 14:54

はじめまして。



>900kbps~1500kbps
ならば解像度は320×480か320×240に落としてください。
640×480を維持するのならば2000Kbps以上に設定してください。
コレならば1PASSでもブロックノイズの量は格段に減ります。

またブロックノイズ発生は、元データの画質も関係します。元データが高画質であれば、ブロックノイズの発生も減ります。元のMPEG2データをできるだけ高画質で収録してください。
元がVBR4Mbps(ピーク値8Mbps)程度では変換後動きの多い箇所にブロックノイズが発生します。
VBR5Mbps(ピーク値9.4Mbps)以上の画質だと格段にブロックノイズの発生は抑えられます。

当方はCOREL DVD MovieWriter7Basicを使用して、Divx5.2.1を使用しています。元々このソフトにはDivx6.8が同梱されているのですが、何故か使用できないトラブルで旧バージョンを引っ張り出してインストールしたら変換可能となったのと、加えて当方のDivxが再生可能なパイオニア製ミニコンポの対応がDivx5までなので、これでCore2DuoE8400のPCで1PASSで変換しています。Divxの方の設定は確か画質重視の最低変換速度ではなく、その次のランクだったと思います(設定したのが1年前なので忘れました)。ビットレートは2000Kbps。720×480でやっています。
このPCだと1PASSで実時間の半分以下、2PASSでも実時間の8~9割程度の変換時間で済みます。
H264だとこのPCでも1PASSで実時間の1.2~1.5倍かかります。

この回答への補足

丁寧な回答ありがとうございます。
解像度を落とすのも試してみました、320x240、480x360。解像度を落とせば確かにブロックノイズは減りますが動きの少ない部分はやはり犠牲になりますね。

元画像の画質はアナログからのキャプチャーなので綺麗ではないです。
その辺は影響が大きいかもしれませんね。

レートを上げればすむ事なんですが1mbps以下でも綺麗な圧縮がされてる動画を目にする事が多いので私もどうにか出来ないものかと考えてしまします。

2passの使い方が良く判りません。

補足日時:2009/08/02 20:14
    • good
    • 0

DivXは基本2pass以上でエンコしないとひどい動画になる場合があります。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
2Pass以上ってのは、レイトコントロールモードのマルチパスを選択すれば良いのでしょうか?
”マルチパス、初回のみ”でエンコードすると出来たファイルは音声のみになってしまいます。
”マルチパス、2回以上”だと”1-パス”と変わらないかそれ以上にブロックノイズが多く感じます。
他の部分の設定もあるのでしょうか?

補足日時:2009/08/02 19:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!