プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冠婚葬祭で茶碗か皿を割る、儀式はありますか?見たことがあれば、詳細な状況を教えて下さい!

A 回答 (4件)

葬式で茶碗を割りますね。

(全国的ではない)
祭壇にご飯をよそって箸を突き立てた故人愛用の茶碗を供えて葬儀をします。そして出棺したら茶碗を割って「もうあなたの茶碗はない。つまりここはあなたの帰る場所ではないよ」と魂?に伝えるものです。

「葬儀 茶碗を割る」で検索すると色々出てきます。

蛇足ですが、この風習があるので、ご飯に箸を突き立てるのは縁起が悪い、行儀が悪いと教えられました。
    • good
    • 0

#1さんの言う、「合わせ水」という儀式があります。


石川県加賀地方の風習です。もっとも最近は見かけませんが。

まず、結婚式当日にお嫁さんは嫁ぎ先の仏壇にお参りします。
その際、両家が生活に使っている水を持ち寄ります。
嫁ぎ先の玄関に入る際に、その水を合わせたものを杯に入れ、
それをお嫁さんが飲み干します。
空いた杯を介添人が床に叩きつけて割ります。
これが合わせ水の儀式です。

意味合いとしては、別々の水を飲んで育った二人が一緒になることを
象徴しており、水の違いを越えて結婚がうまくいくことを願い、
また杯を割るのは結婚後に実家に戻ることがないようにとの決意の
表れだそうです。

ちなみに仏壇がある仏間には「花嫁のれん」という暖簾が
かけられています。これをくぐることで正式にその家の嫁として
認められるらしいです。
これは最近、お昼のドラマの題材になってましたね。
    • good
    • 0

山村美紗 赤い霊柩車シリーズだったかな


神田正輝と片平なぎさ出演の京都を舞台にしたドラマで
出棺の場面でみたことあります。
    • good
    • 1

 花嫁が嫁ぐとき、相手の家の玄関前でお互いの家の水杯を交わし、焼き物の杯を割って「おめでとう!」というのは「加賀」の結婚式のシーンでみました。

殺人事件のドラマでしたけど。
 あとは、武士の出陣式にも同じことをします。別れの水杯です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!