電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分は20代後半の男です。

仕事は田舎で自営業でアパレル業をしています。
若者向けのブランドでメンズ・レディース共に扱っています。

開業してもう10年、ほとんど店長の自分1人でここまでやってきました。
1人といっても小さなお店なので間に合います・・。

でもここ数年不景気のせいか、お客さんの数も減り売り上げも落ちてきています・・・。
そんな今、かなり大きな賭けではありますがアルバイトの子を雇おうと考えています!!

女の子限定で、可愛くて元気で華のある子を考えています!
目的としては仕事よりも『看板娘』的になってもらおうと考えています!
相乗効果があればと思っています。

自分の店は3階で自分の外見のせいもあると思いますが・・昔から入りづらいと言われていました・・。
でもスタッフで可愛い子がいればお客さんも増えるかなと思っています!
女性のお客さんもいますが、大半が男性客が多いです。

皆さんにお聞きしたいのですが、女性スタッフはやはり必要でしょうか?

自分としてはもっと活気があり華やかで賑やかな、お店にしたいと思っています!!
是非何でも結構ですのでアドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

看板娘はアルバイトから生まれることはまれです。

華やかな店にしたければ、まずは店の改造からはじめる方が先。個人のお店で一番気がつきにくいのは、店内の明るさ。コンビニや牛丼屋などのように外から見えやすいかどうか一度、店の外から眺めてみてください。
 明るくすれば、商品の色もはっきりとして入りやすくなります。一人でもお客さんの姿が分かれば、安心感が出て、次のお客さんも入りやすくなります。とにかく入りやすさでは、まず明るさです。(光度計でも買って、こっそり比較してみれば一目瞭然。)
 そのうえで、華やかさに引き寄せられそうな顧客像に合わせた品揃えと、レイアウトへ変えていきます。その間も、男女比には注意しながら、来店された女性客の要望を聞き取るようにしてみたらいい。
 3階にあるそうですが、店先の階段を店内レイアウトの延長に使えませんか。(ビルの管理人と相談する必要はあるかもしれません。)例えば、下の段から店先までレッドカーペット(もどき)のシートを張って誘導できないか。など色々手はあります。ものすごくかわいくできれば、女性客は増えます。その中から店で働きたいという子が見つかるかもしれないので、いまはとにかく店に手を入れましょう。
    • 0

可愛くて元気で華のあるような子は、経営者一人アルバイト一人の職場にはなかなか定着しませんよ。

そういうタイプは社交的なぶん、賑やかな場所を好むものです。
店長が若い男性なら、尚更難しいでしょうね。
結婚して、奥さんに店番を任せるほうが、まだ現実的でしょう。
    • 0

何処にお住まいなのかは分かりませんが

その店舗があるエリアのターゲットに関わる増減を確認するべきかと思います。
もし、増加傾向にあり売り逃しをしているなら雇用するべきですし、
減少傾向にあるならば店を畳むのも一つです。
他力本願ではなく、自らの冷静な決断が必要と思います。

頑張ってくださいね。
    • 0

中小企業経営の失敗原因で一番多いのが、経営規模が小さいのに見えを張って人を雇うことです。

アルバイトでも1人雇えば給料以外に社会保険やらも負担しないといけないし、だいたい給料の倍くらいが費用として発生します。
それ以上の売上げ増が確実に見込めればいいですが、現実はそんなに簡単ではないことは商ているご当人ならば分かるでしょう?

まずは小売の原則である4P、商品、価格、場所、プロモーションをきちんと考えましょう。
接客も重要ですが、それは人を雇うのではなく、ご自身の改善が先でしょう。
地に足を付けた経営がいいですね。
    • 0

一般論的には「やめとけ」ですよね。

なぜなら、看板娘でお店の売り上げが上がったとしても、
それはあなたのビジネスの本質と関係ないから、です。

あなたのビジネスはアパレル業です。
ガールズバーではありません。

そのバイトのおかげで一時的に売上が上がったとしましょう。

でも、そのバイトがやめてしまったらまた売上は逆戻りです。

いつの間にかあなたのビジネスは、
素敵な洋服を売ることではなくて、
かわいいアルバイトを絶えず確保すること、に変わってしまうでしょう。

それがあなたの本意ならかまいませんが、
あまりオススメしにくいですよね。

ロケーションやあなたのキャラクタが理由でお店の敷居が高いなら、
その理由を解決するために頭とお金を使った方がいいでしょう。

たとえば、イージーな発想ですが、
インターネット販売などに進出した方が適切であるように思えます。
    • 0

お店は、立地条件が99%成功の元です。

無理でしょうが、貴方の自己責任でなさったら如何ですか?
お店は、看板娘より、品揃えだと思いますがね~~~
女の子オンリーが寧ろベター。
原宿へ行き、勉強してきましょう。
    • 0