初めて路上ライブをする計画なのですが、
演奏の時間(朝何時から夜何時まで・・とか)
にルールがあったり、その他暗黙の了解と
なっているようなことがあれば教えて下さい。

ちなみに、数日内にライブする予定です。
場所は新宿、渋谷辺りで考えています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

基本的に新宿・渋谷(その他もですが)ストリートは通報により中止・・・がほとんどです。


本来であれば警察署に「路上使用許可」をとってなければならないものです。
そうは言ってもほとんどの警察が許可しません。
ジャンルにもよりますが、柏市は町の活性化などのために商工会議所青年部により「路上ライブコンテスト」などを率先し開催していたりするので、他の土地よりも若干ストリートがやりやすい環境にはあります。
現在のストリートのメッカは柏市です。
    • good
    • 1

迷惑に思う人もいることをお忘れなく・・。



私は音楽にはこだわりがありますので、大好きですが無差別に聴かされる素人バンドは好きではありません。

はっきり発言ごめんさいね。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=368393

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=572619
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メール有難うございます。謝らなくていいですよ。その通りだと思いますから。

お礼日時:2003/09/23 05:28

 新宿や渋谷の事情は判らないので、あくまでも御参考情報として。



 神奈川県内の、渋谷や新宿に匹敵する某巨大都市の駅前には、暗黙のルールがあります。
 それは・・・『いい場所はインディーズ系の事務所が押さえている』というモノです。

 勿論、場所は天下の往来です(いやもしかしたら鉄道会社の敷地かもしれませんが・・・)。そんなルールなど無視しても法規的には問題ありませんし、ワタシらはゼンゼン気にしてませんが、結構気にしている若い衆もいる様です。(将来的に、それらの事務所が契約してくれる可能性もあるので、悪い意味で目を付けられるのを心配している様です。)
 ワタシらはオヤジの集団なので、向う(事務所側)も遠慮しているのか諦めているのか、滅多に『どけ』と迫られる事はありませんが、しかし見るからにカタギに見えない人種に『場所を譲ってくれないか?』と言われた事は何度かあります。

 尚、こんな場合は・・・向うも仕事なので見かけとはウラハラに非常に丁寧ですし(別に彼らもケンカを売りに来ているワケではないでしょう)、『あのコらを演奏させたい』と事情を説明され、見ると未だハタチにもなっていない様なコゾウが2人。オヤジ集団としては将来がある若い衆の邪魔をするツモリは全く無いので、快く場所を譲り、ついでにそのままリスナーに回ってモリ上がったりもします。

 とゆぅワケで、もしストリートで『どけ』と言われたら素直に引いた方が無難だと思います。その人物が、自分の将来に大きく関与する可能性も全く無いワケではありませんし、仮に相手が明らかにケンカ目的だとしても(夜やっていると、ヨッパライに絡まれる程度は日常茶飯事です)、つまらん意地の張り合いでケガをしたり楽器を壊されたりするのは賢明ではありません。

 ケンカの話が出たところで、ついでにも一つ。
 ストリートは、正直なところ結構怖いです。(繁華街で、誰に頼まれるでもなく勝手に演奏しているんだから、快く思わない連中がいても当たり前です。)
 深夜だと今の季節は涼しく、カラダにも楽器にも都合がよいですが、それなりにヤバめのヒトたちが増えるので、演奏する環境の『事情』が判るまでは、なるべく明るいうちがよいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メール有難うございます。参考にしてやってみます。

お礼日時:2003/09/23 06:23

弾き語りでしょうか?


演奏される場所も、駅前・公園・歩道の脇とありますが…

時間のルールは無いと思います。
駅前や駅周辺でしたら、朝の通勤ラッシュは避ける等。その周辺の住民に迷惑をかけたり、通行人の妨げにならない事を常識とすれば、昼でも夜でも演奏できる事が路上ライブの醍醐味でしょうから…。
ただやっぱり、上記の事や多くの人に聴いてもらう事を前提とすると、午後からか日が落ちた頃の方がいい気がしますね。

その他に私が知っている事とすれば、
周りに同じく路上ライブされる方がすでにいらしたら、その方達とは少し距離を置く、もしくは一声掛けてみる。
営業中の店の前ではやらない…なんて事は、暗黙の了解というよりソレ以前の話ですが…(^^;

ライブ頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕たちは、バンドです。メール有難うございました。頑張ってやってみます。

お礼日時:2003/09/23 06:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q路上ライブをどう思いますか?

最近、よく駅前などでアマチュアの若者(若くない人もいますが)がギターを持ってストリート・パフォーマンスをやっていますが、通行人の立場からどんな感想をお持ちですか?

あるいは、こういう音楽をやって欲しいけど、こんなのはやだな、という好みでも構いません。

また、ときどきエレキギターなどを使って大きめの音量で演奏している人もいますが、どう思われますか?

そういうのを全く無視されますか?
それとも、惹かれる音楽だったら立ち止まって聴いたりしますか?

いろんなご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

初めまして。バンドでベースをやっている者です。
うちのバンドのギタリスト達はよく路上で演奏をしているので、その意見と僕自身の意見を。

ギタリストの内の一人は、金銭的に苦しくなるとやっているようです。
ギターのケースを開けておくとお金を入れてくれる人がいたり、自作のCDを売ったりしているみたいです。
一応彼はがんばっているので路上のミュージシャンを応援はしたいですが、僕は感動する路上ミュージシャンに出会ったことはありません。
例えば通りすぎる瞬間に感動するメロディや歌詞が僕の耳に飛び込んできたら立ち止まるかもしれないですが、それは機会がないだけなのでしょうか。

何かを訴えかけたかったり、是非とも聞いて欲しいなんていうときはライヴハウスで演奏するほうがいいのかもしれません(もちろん普通のおじさんやおばさんはライヴハウスにはなかなか自分から足を運ばないでしょうから、そう言った人に聞いてもらえるという意味では路上にも長所はありますよね)。

それから、ベースという楽器をやっているのでいつも思うのが、ライヴハウスやホールだとある程度音が響くので、音楽を聴いているお客さんのお腹に音がズッとくると思います。
路上だとそれがないですよね(あっても興味のない人には迷惑ですよね)。
その点ではやはりライヴハウスの方がいいかなと思います。

ただ、路上ライヴが悪いとは思ってません。前述の通りそういった人たちも応援したいですね。trunkmanさんも是非一度やってみてください(一人で演奏するのはかえって楽しいかもしれないですよ)。
それでは、ご参考までに。長文失礼です。

初めまして。バンドでベースをやっている者です。
うちのバンドのギタリスト達はよく路上で演奏をしているので、その意見と僕自身の意見を。

ギタリストの内の一人は、金銭的に苦しくなるとやっているようです。
ギターのケースを開けておくとお金を入れてくれる人がいたり、自作のCDを売ったりしているみたいです。
一応彼はがんばっているので路上のミュージシャンを応援はしたいですが、僕は感動する路上ミュージシャンに出会ったことはありません。
例えば通りすぎる瞬間に感動するメロディや歌詞が...続きを読む

Qストリートライブの投げ銭って。。。

今度、東京・カレッタ汐留内の広場で行われるライブにいきます。
告知内容には「ストリートライブ形式なので投げ銭は承ります」となっていました。
アーティストはマイナーではありますが、プロミュージシャンです。
投げ銭の相場っていくら位でしょうか??教えて下さい。

Aベストアンサー

#3です。

>どうして考慮する必要性を感じないのか、k-841さん自身の考え、もしくは一般論を聞かせて頂ければ嬉しいです。

既に4ne-4neさんがある程度お答えを見出しているようですが、プロであるとかそういうことを考慮しない評価を求めることを意図して「投げ銭は~」と告知していると思うからです。投げ銭で儲けようとは思っていないと思いますよ。これが私の意見でもあり、またおそらく一般的にそう思われているのではないかと思います。

相場は、きっとないです。ストリートでパフォーマンスしてみるとわかりますが、私が貰ったことがあるのは、0円、1円~夏目さんです。お金を入れてくれる人の中には、同じ演奏に対して1円と評価する人もいれば1000円と評価する人もいるのです。また、しばし耳を傾けそのまま通りすぎる人も多いです。パフォーマーとしては、それがお客さんの率直な反応だとして受け入れるだけです。

ということで、気楽にお出かけになったらいいのではないかと思いますよ。

Q路上ミュージシャンがお金を募るのは違法ではないの?

質問させていただきます。

大きな駅の前に行くと、路上ミュージシャンがギター片手に歌を歌うシーンを目撃します。

あれは、道路を使用する許可をとっているのでしょうか?
また、お金を募るのは違法ではないのですか?

決して路上ミュージシャンが嫌いだからこのような質問をしているのではなく、
単に気になったので投稿してみました。

Aベストアンサー

>あれは、道路を使用する許可をとっているのでしょうか?
●道路交通法の適用を受ける道路であれば、使用許可申請が必要ですが、申請しても許可されないでしょう。
大抵は道路ではなく、建物の敷地で行われているものと思われます。
これだとこんどは駅の許可を取らねばなりません。

>お金を募るのは違法ではないのですか?
●違法ではないです。脅しや騙しなどの違法行為が伴っていませんからね。

Qドリームワークスエンターテイメントのオーディション評判について。所属や在籍のクチコミや評判知りたいで

ドリームワークスエンターテイメントのオーディション評判について。所属や在籍のクチコミや評判知りたいです。
ウエブは調べたらこんな感じですが、あってますか?
所属情報:NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」黒木瞳さん演じる「おね」の次女役 柴原 史佳 など活躍中。
AbemaTV「りゅうちぇる×ちゃんねる」9月2日(金)22時~23時生放送予定
本田 洸一郎 ゲスト
アウトデラックス本田 洸一郎 準レギュラー「くね男」としてブレイク

Ryuメジャーデビュー決定!!「HOMARE」女子野球日本代表テーマソング 男子野球U-18日本代表テーマソング 男子野球U-21日本代表テーマソング
渋谷ユーロスペース出演
etc...
ドリームワークスエンターテイメントのオーディションはいい評判も悪い評判もいろいろあるのですが、どこのオーディションもプロダクションも調べたら悪評は沢山あるみたいですので。実績はウソつかないんじゃない?って親に言われ調べました…
間違ってたらゴメンなさい!
歌手オーディションには受かってデビューのためのレッスン受けてます。オーディションはプロデューサーとみんなの前でめっちゃキンチョーしました…ドリームワークス講師の方のレッスンが楽しくて。歌は大分上手くなって満足してます!
毎月のライブも300人くらい来てくれるようになりました。
この度タレント活動の幅を広げたいと思い映画出演のオーディションもよかったら受けてみたいと思い質問しました!
どこのプロダクションはダメとかっていうよりはダメな人はどこのプロダクション行ってもダメだし、売れる人はどこ行ってもチャンスと運が良ければ売れるのは分かってます。
ただもっといいとこがあればそちらも行きたいとも考えてますので正直ドリームワークスエンターテイメントの人や友達には相談出来ず悩んでます。
将来はアイドルで活躍してみんなを元気にできたら最高です。
I wish to make you be happy!
長くなってすみません。
自分のキャリアなのでどうしたらいいかとても悩んでます。
来週には決めなきゃなので出来れば早めの回答お願いしたいです。

ドリームワークスエンターテイメントのオーディション評判について。所属や在籍のクチコミや評判知りたいです。
ウエブは調べたらこんな感じですが、あってますか?
所属情報:NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」黒木瞳さん演じる「おね」の次女役 柴原 史佳 など活躍中。
AbemaTV「りゅうちぇる×ちゃんねる」9月2日(金)22時~23時生放送予定
本田 洸一郎 ゲスト
アウトデラックス本田 洸一郎 準レギュラー「くね男」としてブレイク

Ryuメジャーデビュー決定!!「HOMARE」女子野球日本代表テーマソング 男子...続きを読む

Aベストアンサー

某大手プロダクションのレッスンを通っているものです。
単純に私は3年稽古に通ってまだライブに数回しか出た事がないです。すごく悩んでらっしゃるみたいですけれども、数千人居る、私の在籍しているレッスン場で300人以上を呼べる人は一人もないので普通に羨ましいです。噂を聞いて私もDWEさんのオーディションには受けに行ったのですが落ちました。
DWEさんはレッスンというより本当に必要なトレーニング、集客、製作等を新人に向けて贅沢すぎるくらい特化しているので間違いなくいいと思います。
嘘とかどうとかの前にあなたが300人呼べてる事が本当に羨ましいです。ほんとにやり方教えて欲しいです。
今いる環境を大事にしてください。DWEさんはほとんどのメジャーレーベルとのつながりがあるのであと少しであなた自身がメジャーデビューですよ!!!
そこの環境に入れた事がほんとに羨ましいです!回答しながら私も負けてられないなと思う気が湧いてきました!!

ちなみに実績は間違いなく本当だと思います!いくつかテレビで目にした事があるので!

Q著作権について。ライブで有名アーティストの曲を勝手に歌ってもよいものな

著作権について。ライブで有名アーティストの曲を勝手に歌ってもよいものなのでしょうか?

よく素人さんがライブで歌ってますよね。
それでお金を取ってもよいのでしょうか?

また、有名アニメのキャラクターなどを題材にして歌詞と曲を作り
それをライブで歌ってもよいのでしょうか?

Aベストアンサー

>ライブで有名アーティストの曲を勝手に歌ってもよいものなのでしょうか?

ライブハウスや飲食店は、JASRACと規模による包括契約を結んでおり、定額を納めていますので、勝手に歌っても大丈夫です。
http://www.jasrac.or.jp/info/play/index.html

もちろんJASRACの管理楽曲以外も演奏されることがあるのですが、その場合は、正当な権利者から申し立てがあれば、その要望に従わなければなりません。
しかし、著作権法違反は「親告罪」といって、正当な権利者(本人または代理人)にしか訴えの権利がありません。したがって現状は野放し状態です。
正当に対価を払って演奏したくても、外国のマイナーな曲の場合は、どこに申告すればよいかすら分かりません。したがって、どうしても演奏したいというのであれば、演奏してしまって、もし正当な権利者が何か言ってきたらそれに従うという考え方で良いと思います。

>ある音楽家が、自分で作詞・作曲した楽曲を、知り合いのお店で自分で弾き語りしていた所、JASRACの人がお店にやってきて「楽曲の使用料をJASRACに払え」と言って来たらしいです。
お店側が「演奏していたのは作詞作曲した本人だ」と説明しても「払うのが決まりだから」って話になり、かなり揉めたらしいです。

JASRACが正しいです。
JASRACに著作権を信託した場合は、自分の曲でもJASRACに楽曲使用料を支払わなければなりません。そのような規則になっています。
下記のQ8をご覧下さい
http://www.jasrac.or.jp/contract/trust/faq.html#08
他人に財産の管理を任したのに、一方で自分は勝手に使ってよいなどとすれば管理を任された側はキチンとした管理ができません。信託した楽曲は、日本中どこでも演奏されるごとにJASRACに使用料が支払われます。演奏したのが本人でも他人でも関係なく支払うという約束になっています。もちろん手数料を差し引いた金額が本人のもとに還元されます。

また、JASRACと信託契約するためにはそこそこ売れているアーティストでないとダメなので、アマチュアレベルの音楽家には関係がありません。
http://www.jasrac.or.jp/contract/trust/condition.html

>このように、例え本人だろうとも、版権を所有しているレコード会社に許可なく、勝手に演奏したり歌ったりしてはいけません。金を取るなど、もってのほかです。

CDなど市販の音源には「原版権」というものがあり、著作権とは別の権利として保護されています。
しかし、市販の音源を使わずに生演奏する場合は、「原版権」はまったく関係がないので、レコード会社の許可は要りません。
お店での有料のライブも問題はありません。

≫また、有名アニメのキャラクターなどを題材にして歌詞と曲を作り
≫それをライブで歌ってもよいのでしょうか?

>作詞作曲が自分で、レコード会社に版権が無く、自分が版権を持っているなら、何を何処でどう歌っても構いません。

レコード会社は関係がありません。
「版権」というのは、CDや楽譜などを出版する権利ですから、「著作権」とは別のものです。ある曲を作った場合、その曲が書きあがったときに自動的に著作権が発生します。
盗作でないのなら、何を題材にしようとも自作の歌詞・曲を演奏するには誰の許可も要りません。
ただし、上記の通り、その曲の著作権をJASRACに信託している場合は、自作の曲でも管理者であるJASRACに楽曲使用料を支払わなければなりません。

>では学生の素人バンドでもアーティストの曲を勝手にカバーして歌っている人達は
皆、違法なのですね。

上記のとおりで、すくなくとも、お店で歌っている場合は合法の場合が多いです。

>もう少しお聞きしたいのですが、
では動画サイトにアーティストの曲を勝手に演奏したり歌ってみたりしている人が
山のようにいますがあれはどうなんでしょう?あれも本当は違法ですか?

youtube などは、音楽著作権管理団体と包括契約を結んでおり、ほとんどのものは合法です。お店での演奏と同じ扱いです。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0810/23/news094.html

(アレンジャー、音楽関係出版社勤務経験あり)

>ライブで有名アーティストの曲を勝手に歌ってもよいものなのでしょうか?

ライブハウスや飲食店は、JASRACと規模による包括契約を結んでおり、定額を納めていますので、勝手に歌っても大丈夫です。
http://www.jasrac.or.jp/info/play/index.html

もちろんJASRACの管理楽曲以外も演奏されることがあるのですが、その場合は、正当な権利者から申し立てがあれば、その要望に従わなければなりません。
しかし、著作権法違反は「親告罪」といって、正当な権利者(本人または代理人)にしか訴えの権利...続きを読む

Q楽器なしの路上ライブ

こんばんは。今まで、路上ライブは行った事がありませんが、とても興味あります。

楽器は弾けない為、路上ライブは楽器なしでと考えているのですが、
その場合、何か良い方法はあるでしょうか?
(1人でしようと考えています)

自分で考えた方法としましては、
カラオケを録音してある物を、バックミュージックとして、
歌う事です。

この場合の問題点や、また、他に何か良い方法がありましたら、助言いただければと幸いです。

Aベストアンサー

実際に、ラジカセでカラオケを流しながら街頭で歌うパフォーマンスをしていたプロ歌手がいます。
浅倉大介プロデュースで数年前にデビューしたコタニキンヤというアーティストです。

ただし、彼の場合はこれでアマチュアからプロになったというのではなく、
プロとしてデビューが決まった後にプロモーションの一環としてこのパフォーマンスを始めたというものです。
しかも、その模様はテレビの番組で逐一放映されていました。

ですから、アマチュアがこれと同じことをするのは難しいと思います。

参考URL:http://www.excite.co.jp/music/artist/69304/

Qストリートミュージシャンって稼げますか?

ストリートミュージシャンで、よく空き缶のようなものを置いてお金をいれてもらってるのを見かけますが、ああいうのは儲かりますか?歌が上手ければ意外と儲かるものなんでしょうか?一日に2万円前後稼げるのなら始めたいんですが。場所や時間も制限されてきますか?うまくすればどれほど稼げるものなんでしょうか?アドバイス含め、意見をください

Aベストアンサー

ストリートミュージシャンに対してお金を払うのって、それだけの価値があると認めたからでしょう?
一日2万円前後稼げるのなら・・・とありますが貴方の演奏が例えば一人100円平均だとして、200人の人が満足してくれますか?って聞いてるようなものだと思いますが。貴方の演奏をここでは誰も聞いていない以上答えが得られるとは思わないのですが。

別のストリートミュージシャンの実態を聞いてもそれが貴方に当てはまる訳ではないでしょう。儲かる人もいるし、儲からない人もいる。

最初から安定した収入を目指すなら別の道に行った方がいいと思います。

Q路上ライブがだめなわけ???

路上ライブ(私は、見る方ですが)をやってると、
やめなさいとか、中止させられる場面をよくみますが、あれは、どの法律が基になってるのでしょうか?
どういう罰則があるのでしょうか?(法律的に)
教えてください。

Aベストアンサー

道路の場合でしたら道路管理者、公園とか駅前広場でしたら、その土地所有者が定める土地使用規則をそれぞれ勝手に適用しているのでしょう。

多くの場合、道路管理者、公園管理者は自治体、駅構内管理者は鉄道事業者でしょう。こういう管理者のさじ加減で、道路利用の実態が決まっているというのが私の予想です。

浮浪者の状況を見るとよく判ります。新宿西口の地下道に浮浪者があふれていたことがありますが、これを排除できたのは道路管理者の東京都であって、警視庁ではありません。

私の意見は、浮浪者、政治や宗教のビラ配りと音楽演奏と同じに扱うのは極めて問題が多いということです。こういう状態を放置しておくのがよいか、つまりあたかも浮浪者を扱うがごとく路上ライブを排除してよいかは別問題でしょう。

浮浪者、政治や宗教のビラ配りと音楽演奏が区別できないのは、管理者の知能程度、文化教養レベルによるのは仕方ないとして、では低脳者、低教養者に好き勝手にさせておく社会であってよいかというと、そうではないでしょう。(私の定義では、財政が赤字にもかかわらず道路を作り行政の無駄使いをやめられない行政は、高学歴であっても低脳人間集団、無教養人種です)

私は、「公共空間で行う路上ライブ、構内ライブは原則自由。例外規制。」にすべきと思います。道路や駅、公園は誰が考えても、市民、国民の財産でしょう。特定宗教活動、特定政治活動と文化活動は区別するべきですと私は思います。ましてや浮浪者と同列であってはならないでしょう。

やくざの資金源、云々の問題は論外です。こういう管理者は、ヤクザは排除し路上ライブそのた文化活動を保護するのが正しい対処と私は思います。

多くの駅前商店街が、空洞化に苦しんでいます。道路でどうぞ自由にライブしてくださいとすれば、若い人は沢山商店街や駅前広場にやってくると、私は思います。

道路の場合でしたら道路管理者、公園とか駅前広場でしたら、その土地所有者が定める土地使用規則をそれぞれ勝手に適用しているのでしょう。

多くの場合、道路管理者、公園管理者は自治体、駅構内管理者は鉄道事業者でしょう。こういう管理者のさじ加減で、道路利用の実態が決まっているというのが私の予想です。

浮浪者の状況を見るとよく判ります。新宿西口の地下道に浮浪者があふれていたことがありますが、これを排除できたのは道路管理者の東京都であって、警視庁ではありません。

私の意見は、浮浪...続きを読む

Q路上ライブやってる人orやったことある人??

高3の♂です!!進路が決まって暇になったんで友達と今度アコギで路上ライブやろうって話になったんですけど、やったことないんでよくわからないんです。。なんでもいいのでアドバイスくれたらうれしいです♪ ちなみにギター歴は一年くらいで全然へたっぴです(>_<)やっぱりオリジナル作ってからの方がいいんですかね??あと作詞するときってみなさんどんな感じで作るんですか??質問ばっかですんません↓↓ よろしくお願いしま~す!

Aベストアンサー

こんばんは。
>ゆずとかまずいっすかね??

あ、ごめんなさい(苦笑)。
いやストリートを流行らせた張本人があの2人でしょ?だから多いんですよね彼らのカバーをする人。最悪の場合は距離5mくらいでどっちもゆずの時ありますからね。
それだけにいまさらやるのは恥ずかしいし、見てる方も「またかよ」と思っちゃいます。確かに彼らのスコアブックならカバーも簡単ですからね。(テクニック云々じゃなくてボーカルアレンジという意味)

>路上はやっぱアコギだけの方がいいっすよ!!
僕もね、以前は単純にそう思ってたんですよ。でもトリオコンボのジャズとか聴いてしまうとさすがにびびります。カッコいいんだこれが。
近くで尾崎やってた兄ちゃんも手を止めて観てましたからね(笑)。

Qエレアコとアコギどっちにすべきか?

 エレアコとアコギどっちにすべきか迷っています。
 とりあえずアコギが欲しいのですが、エレキのアンプを持っているので、どうせ買うならアンプに繋げられるエレアコの方が得かな~という気持ちです。

 どうでしょうか?。
 わざわざエレアコを買う必要があるでしょうか?。
 そもそもアンプに繋げる以外の点でアコギとエレアコの違いってありますか?。
 

Aベストアンサー

エレアコの範囲が明確でないのでわかりませんが、

アンプで増幅するのを前提に作られている場合は ハウリング対策などがとられている ボディー構造だったりします。生音の鳴りがや その周波数帯が調整されています。

アンプで増幅しない前提なら、そういう鳴りの構造です。

No.1,4さんが 言われているように 「違う音」なのです。

実際に 楽器屋や友達のを弾き較べて 音の違いがわかりませんか?
違いがわからなければ 「どうせ アンプにつなげられるエレアコ」でしょう。

でも エレキ用のアンプと エレアコ用のアンプも 全然音違いますよ。
(って言っちゃうと アンプも ギターも 全部 違う音がするんですが・・。マッチレスの音って言っても 同じ型で ロットによって 音が違うし・・。)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報