初めて路上ライブをする計画なのですが、
演奏の時間(朝何時から夜何時まで・・とか)
にルールがあったり、その他暗黙の了解と
なっているようなことがあれば教えて下さい。

ちなみに、数日内にライブする予定です。
場所は新宿、渋谷辺りで考えています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

基本的に新宿・渋谷(その他もですが)ストリートは通報により中止・・・がほとんどです。


本来であれば警察署に「路上使用許可」をとってなければならないものです。
そうは言ってもほとんどの警察が許可しません。
ジャンルにもよりますが、柏市は町の活性化などのために商工会議所青年部により「路上ライブコンテスト」などを率先し開催していたりするので、他の土地よりも若干ストリートがやりやすい環境にはあります。
現在のストリートのメッカは柏市です。
    • good
    • 1

迷惑に思う人もいることをお忘れなく・・。



私は音楽にはこだわりがありますので、大好きですが無差別に聴かされる素人バンドは好きではありません。

はっきり発言ごめんさいね。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=368393

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=572619
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メール有難うございます。謝らなくていいですよ。その通りだと思いますから。

お礼日時:2003/09/23 05:28

 新宿や渋谷の事情は判らないので、あくまでも御参考情報として。



 神奈川県内の、渋谷や新宿に匹敵する某巨大都市の駅前には、暗黙のルールがあります。
 それは・・・『いい場所はインディーズ系の事務所が押さえている』というモノです。

 勿論、場所は天下の往来です(いやもしかしたら鉄道会社の敷地かもしれませんが・・・)。そんなルールなど無視しても法規的には問題ありませんし、ワタシらはゼンゼン気にしてませんが、結構気にしている若い衆もいる様です。(将来的に、それらの事務所が契約してくれる可能性もあるので、悪い意味で目を付けられるのを心配している様です。)
 ワタシらはオヤジの集団なので、向う(事務所側)も遠慮しているのか諦めているのか、滅多に『どけ』と迫られる事はありませんが、しかし見るからにカタギに見えない人種に『場所を譲ってくれないか?』と言われた事は何度かあります。

 尚、こんな場合は・・・向うも仕事なので見かけとはウラハラに非常に丁寧ですし(別に彼らもケンカを売りに来ているワケではないでしょう)、『あのコらを演奏させたい』と事情を説明され、見ると未だハタチにもなっていない様なコゾウが2人。オヤジ集団としては将来がある若い衆の邪魔をするツモリは全く無いので、快く場所を譲り、ついでにそのままリスナーに回ってモリ上がったりもします。

 とゆぅワケで、もしストリートで『どけ』と言われたら素直に引いた方が無難だと思います。その人物が、自分の将来に大きく関与する可能性も全く無いワケではありませんし、仮に相手が明らかにケンカ目的だとしても(夜やっていると、ヨッパライに絡まれる程度は日常茶飯事です)、つまらん意地の張り合いでケガをしたり楽器を壊されたりするのは賢明ではありません。

 ケンカの話が出たところで、ついでにも一つ。
 ストリートは、正直なところ結構怖いです。(繁華街で、誰に頼まれるでもなく勝手に演奏しているんだから、快く思わない連中がいても当たり前です。)
 深夜だと今の季節は涼しく、カラダにも楽器にも都合がよいですが、それなりにヤバめのヒトたちが増えるので、演奏する環境の『事情』が判るまでは、なるべく明るいうちがよいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メール有難うございます。参考にしてやってみます。

お礼日時:2003/09/23 06:23

弾き語りでしょうか?


演奏される場所も、駅前・公園・歩道の脇とありますが…

時間のルールは無いと思います。
駅前や駅周辺でしたら、朝の通勤ラッシュは避ける等。その周辺の住民に迷惑をかけたり、通行人の妨げにならない事を常識とすれば、昼でも夜でも演奏できる事が路上ライブの醍醐味でしょうから…。
ただやっぱり、上記の事や多くの人に聴いてもらう事を前提とすると、午後からか日が落ちた頃の方がいい気がしますね。

その他に私が知っている事とすれば、
周りに同じく路上ライブされる方がすでにいらしたら、その方達とは少し距離を置く、もしくは一声掛けてみる。
営業中の店の前ではやらない…なんて事は、暗黙の了解というよりソレ以前の話ですが…(^^;

ライブ頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕たちは、バンドです。メール有難うございました。頑張ってやってみます。

お礼日時:2003/09/23 06:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q路上ライブについて。

 路上ライブを行っている方々の心理について、卒論で扱っているのですが、なかなかイイ文献がありません。
 路上ライブがもたらす影響や、その目的・意義などが書いてある本を知っている方は教えて下さい!
 また、路上ライブが盛んになったのは「ゆず」のデビュー後なので、ゆずの路上ライブが社会にもたらした影響が書いてある本でも結構です。
 知っている方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。
先ほどはいささかつっけんどんな書き方だったので
少し補足します。

門付けをする瞽女(ごぜ)や尺八を携えた虚無僧(こむそう),
また大道芸のひとつとしての歌舞音曲など,
日本にも古くから路上ライブの伝統はあったはずです。
そこまで遡らなくても,戦争の傷跡がまだ色濃かった1960年代までは
軍帽に白装束でアコーディオンやハーモニカを奏でて日々の糧を乞う
傷痍軍人(しょういぐんじん)の姿をそこここの街角で目にしたものです。

これに対し,
先に書いた新宿フォークゲリラや原宿ホコ天は
それまでの伝統的路上演奏とは一線を画するものだったと思います。

60年代後半,若者の政治的主張の表現手段として始まった路上ライブは
70年代には政治を離れて自己表現(と自己満足)の場となり,
芸能界にスカウトされる者も現れ始めます。
さらに80年代後半以降になると
商業資本をバックにしたセミプロやプロデビュー志向を持つアマチュアのアピールの場へと進化し,
「ゆず」はまさにそのような中での成功者となったわけです。

路上ライブの意味も,路上ライブを行なう者の動機も
このように変化してきたように見えますが,
楽器や楽曲,演奏形態,場所の選定,オーディエンスとの関係など
60年代以降の流れにはいろいろな意味で連続性があるように思えます。
ですので,少なくともそのあたりまで歴史的に遡って考察したほうが
深みのある論文になると思うのです。

少しばかり長く生きてきて
論文を指導し審査する先生方に近い世代の者の意見として
参考にしていただければ幸いです。

#2です。
先ほどはいささかつっけんどんな書き方だったので
少し補足します。

門付けをする瞽女(ごぜ)や尺八を携えた虚無僧(こむそう),
また大道芸のひとつとしての歌舞音曲など,
日本にも古くから路上ライブの伝統はあったはずです。
そこまで遡らなくても,戦争の傷跡がまだ色濃かった1960年代までは
軍帽に白装束でアコーディオンやハーモニカを奏でて日々の糧を乞う
傷痍軍人(しょういぐんじん)の姿をそこここの街角で目にしたものです。

これに対し,
先に書いた新宿フォークゲリラや...続きを読む

Q路上ライブ

以前からバンドや路上ライブに興味があったのですが、
最近本当にやってみたくなってきました。
バンドだと、スタジオを借りたり、とてもお金がかかると聞いたので
今は路上をやってみたいと考えています。
でも私はギターやハーモニカなどまったく弾けません。
また、一緒にやる仲間もまだ見つかりません・・・・。

そこで質問!!
(1)ギターやハーモニカ、楽譜など、その他たくさん、ギターや路上をやるにはどれ
 くらいお金がかかるのでしょうか??

(2)本などを見て独学(?)で練習しても弾けるようになるのでしょうか??

(3)路上ライブができるようになるにはどれくらい練習が必要でしょうか??

(4)インターネットなどで仲間を募集すると、仲間は集められるでしょうか??

(5)私は高校1年なのですが、技術的な面や金銭的な面から見て
 路上ライブは難しいでしょうか??

たくさん質問してしまってすみません!!
少しでもいいんで答えていただけると嬉しいです!!

Aベストアンサー

(1)楽器や楽譜はどれもピンからキリまでなので・・・。
   ハーモニカも必要なのか、どんなジャンルを望むのか、にもよるでしょうね。
   
(2)独学の人はたくさんいますよ。ただ、うやっぱり本を読んでもコツが
   つかめないと思います。誰にも教わらずに上達するには大変な努力
   (気力と根性)がいります。基礎はできるけど楽曲の練習を、というなら別ですが。

(3)「路上ライブができるようになるには」という加減が難しいですね。
   厳しいようですが「耳障りだからやめてくれ」っていうくらい下手な人が
   路上で堂々と大きな声で歌ってたりするとイライラします。が、家では
   音が出せないので・・・と言って建物の裏のほうで練習している人はいますよ。
   「聴かせる」という前提での話なら、まず正直に感想を言ってくれる知り合い
   などに聞かせてから、路上に出る、という段階をふんでは?

(5)技術的な面は年齢には関係ないと思います。知り合いは13歳からギターを
   はじめて、すぐ路上に出て今23歳ですが、今度デビューします。
   なにごともやる気と努力だと思います。ただ、時間的に夜遅くは
   難しいのでは・・・?

なんかいろいろ長々と書きましたが、がんばってください。
ギターも、なんでもよければ中古屋さんを巡ってみてはどうでしょう?

(1)楽器や楽譜はどれもピンからキリまでなので・・・。
   ハーモニカも必要なのか、どんなジャンルを望むのか、にもよるでしょうね。
   
(2)独学の人はたくさんいますよ。ただ、うやっぱり本を読んでもコツが
   つかめないと思います。誰にも教わらずに上達するには大変な努力
   (気力と根性)がいります。基礎はできるけど楽曲の練習を、というなら別ですが。

(3)「路上ライブができるようになるには」という加減が難しいですね。
   厳しいようですが「耳障りだからやめ...続きを読む

Q路上ライブについて

路上ライブをやっている人やっていた人知ってる人、教えてください。

路上ライブはどこでやったら迷惑になりませんか?
時間帯はまだ子供なので土曜日曜の昼や学校からがえったあとの4時ぐらいからです。

そして、路上ライブをやっている人の中でよく自分のCDを作って売っている人もいますよね?
それはどこで作れますか?どのくらい費用はかかりますか?

Aベストアンサー

>>路上ライブはどこでやったら迷惑になりませんか?

基本的に無届で路上ライブやってたら全て「違法」です。
(私有地を除く)
ただ、イチイチ取り締まれなかったり、黙認してくれてるからできているという認識を持って下さい。

そして、「どこでやっても迷惑です。」が正解です。
どこでやっても誰かしら迷惑に思う人は居るからです。

なので身の回りでよく誰かしらが路上ライブを探している場所を見つけて下さい。そこが「黙認してくれる所」になりますので。

>>それはどこで作れますか?どのくらい費用はかかりますか?

自宅でも作れますし、専用スタジオでも作れます。
既に設備があれば宅録で1万円で作る事もできますし、100万円かかる事もあります。
何をどの程度のクオリティーで何枚作りたいのか、によります。

自宅で作れる環境を揃えようと思えば、何だかんだで10万円位はかかると思った方が良いと思います。


もし自分でやろうと思うならば、「宅録」「DTM」「自主制作 CD」辺りで検索すればいくらでも情報は出てくると思います。

Q路上ライブに必要な物

今曲を作っていて路上ライブをしたいと思っています。
ただ一人で音楽を始めたばかりで知り合いに音楽やってる人も誰もいなくてわからないことばかりなのでこちらで質問させていただくことにしました。
かなり昔にピアノを少し習ったことがあるので
路上では一人でキーボードをひきながら歌おうと思っています。
この場合どんな機材が必要になってきますか。
まだ何も持っていないのでキーボードやマイクもこれから買うことになります。
1キーボードやマイクのお勧めがあったら教えてください。
できるだけ安い物だと助かります。
2その他に必要な物やあったら便利なものなどありますか。
3初めて路上をやる時に気をつけることやマナーなど教えてください。
楽器のことも他のこともとにかくわからないことばかりなのでいろいろわかりやすく教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電源について。

発電機までたぶん行き着かないと思いますけど、もし万が一発電機を買うことになる場合のために書いておきます。

私は以前質屋の販売で中古のエンジン発電機を購入していました。能力は650Wとエンジン発電機としては小さなものです。大きさも一抱えくらいのものです。重さはかなりありましたが。

それを知り合いがストリートライブで使うからということで借りていきました。ベース、ギター、キーボードのアンプをつないだということで、結構な負荷になったと思いますが(推定負荷は500W程度)、聞くところではちゃんと使えたということでした。

キーボード。何でもよければとりあえず中古品を取り扱っているリサイクルショップや質屋に行くと結構よさそうなものが安く手に入ります。

マイク。路上であれば最初はナシからスタートしたほうがいいかもしれません。マイクがあると自動的にスタンドも必要ですし、あまり機材を増やすと移動が困難です。

それでもマイクをという場合には、まずはキーボードにマイクの入力が付いたものを選びましょう。そうすればマイク用にアンプを用意しなくて済みます。

あと譜面台と洗濯バサミは必須ですね。

というわけで、段階を書いてみましょう。

1)乾電池駆動のおもちゃキーボード+ナマ声
2)どっからか電源を引いてきてちゃんとしたキーボード+ナマ声
3)同上+キーボードへマイク入力

路上で一人ならここらへんまででいいんじゃないかなと思いますけど。

電源について。

発電機までたぶん行き着かないと思いますけど、もし万が一発電機を買うことになる場合のために書いておきます。

私は以前質屋の販売で中古のエンジン発電機を購入していました。能力は650Wとエンジン発電機としては小さなものです。大きさも一抱えくらいのものです。重さはかなりありましたが。

それを知り合いがストリートライブで使うからということで借りていきました。ベース、ギター、キーボードのアンプをつないだということで、結構な負荷になったと思いますが(推定負荷は500W程...続きを読む

Q路上ライブと言うのは

よく駅前などで路上ライブをしてる方がいますが、もちろん許可を取ったりなどあるのでしょうが、どのようなシステムで路上ライブをすることができるのでしょうか?

Aベストアンサー

音楽ファン歴30年の者です。そもそも路上ライヴとは本来、法にさからってでも、民衆の中で音楽を演奏することに意義があるのではないかと思うのです。つまり、法という規制に縛られることなく、金儲けを第一目的とするのでもなく、純粋に人々と音楽を分かち合うところが路上ライヴの醍醐味だと思うのです。したがって、許可をとらないのが路上ライヴのあるべき姿のような気がしてしまいます。

とはいえ、最近は、デビューがほぼ決まっているアーティストが、プロダクションに促されて路上ライヴをやっていると思われるケースも多々あり、そういうのは影で許可をとっているのかもしれません。なんだか、やけに発声法がきちんとしているカワイイ人がきれいな看板を立てかけて路上で歌っていたりすると、私のように頭の堅い人間は「あやしいなあ」と思ってしまいます(笑)。

一方で、法にはそれなりの理由があり、適当なところでいきなり歌いだすと通行の邪魔になったり騒音になったりしてしまいます。思うに、原宿のホコ天や土曜の夜の渋谷駅南口など、路上ライヴに「寛容な」地域があるのではないでしょうか。

前置きが大変長くなりましたが、路上ライヴをしたいなら、基本的には、どこでも、したい時に演奏を始めればいいのです。ただし、比較的、寛容そうな地区と時間帯を選んで、まわりの演奏者にそこでのルールを確認してから演奏したほうが「おりこう」ではあると思いますが。

音楽ファン歴30年の者です。そもそも路上ライヴとは本来、法にさからってでも、民衆の中で音楽を演奏することに意義があるのではないかと思うのです。つまり、法という規制に縛られることなく、金儲けを第一目的とするのでもなく、純粋に人々と音楽を分かち合うところが路上ライヴの醍醐味だと思うのです。したがって、許可をとらないのが路上ライヴのあるべき姿のような気がしてしまいます。

とはいえ、最近は、デビューがほぼ決まっているアーティストが、プロダクションに促されて路上ライヴをやっていると...続きを読む

Q路上ライブのアンプ購入選択について

現在路上ライブを企画中です
ギターボーカル(エレアコorエレキ)とギター(ときどきコーラス)の二人で出るんですが電池駆動のアンプの候補が二つ上がってます
RolandのMICRO CUBEとVOXのDA-5です

一応自分である程度調べたところ
・大きさはMICRO CUBEのほうが一回り小さい
・MICRO CUBEは2W、DA-5は5W
・両者ともにギターと同時にマイク入力が可能
・DA-5はマイク入力に独立ボリュームがついているが、MICRO CUBEは独立ではなくギターとのバランスでヴォーカルが潰されることがある
・DA-5のマイク入力はボリュームを上げすぎると音が割れることもある
・DA-5には音叉、チューナーもないが、MICRO CUBEには音叉がついている

そんな要素を踏まえギターボーカルの自分はDA-5、ギターコーラスの相方はMICRO CUBEという形がベストかと考えたのですがどうでしょう

現物の試想にもまだ行っていないのですが、実際どちらかまたは両方を購入して自宅や路上で使っている人の意見を聞いてみたいです

またほかにも電池駆動のアンプでお勧めがあれば教えていただきたいと思います

CRATEのTX-15なども考えたのですが予算との関係で難しいかと…ただ前者の二つに比べすごく良いのであれば購入も考えます

ともかく自分の調査でまだ見えていないところがあれば何かアドバイスをください
よろしくお願いします

現在路上ライブを企画中です
ギターボーカル(エレアコorエレキ)とギター(ときどきコーラス)の二人で出るんですが電池駆動のアンプの候補が二つ上がってます
RolandのMICRO CUBEとVOXのDA-5です

一応自分である程度調べたところ
・大きさはMICRO CUBEのほうが一回り小さい
・MICRO CUBEは2W、DA-5は5W
・両者ともにギターと同時にマイク入力が可能
・DA-5はマイク入力に独立ボリュームがついているが、MICRO CUBEは独立ではなくギターとのバランスでヴォーカルが潰されることがある
・DA-5のマイ...続きを読む

Aベストアンサー

生音では出来ないスタイルですよね?
演奏スタイルや現場の状況によりますが候補のアンプではパワー不足は覚悟だと思われます。

「生音に毛が生えた程度」位に思い過度な期待はしない方がイイと思いますよ。

路上(野外)では通常音が逃げたり人垣に音が吸われるので爆音を出す訳で無くとも思ったより音量(パワー)が必要です。
しかも一台のアンプでVo/Gを両方繋げると歪むか音の潰しあいになりがちです。

楽器店の試奏でも野外の感じは掴みにくいと思うので出来るだけパワーに余裕が有るアンプをオススメします。
そういう意味では「CRATEのTX-15」いいと思います。なんならCRATEのもう一つ上のランクでもいい位です。

野外をやって見なければ解からない事ですが、重いのに発電機で少し大き目のアンプを鳴らしてる人の気持ちが解かると思います。

移動の苦労は覚悟の上で決めた方が路上ライブは上手く行く事が多いですよ。

アンプを使うと警察の方がうるさい場所も有るので、なんなら繁華街に行って路上をやってる人に色々と情報を聞いてから決めた方がイイかも知れませんね。

生音では出来ないスタイルですよね?
演奏スタイルや現場の状況によりますが候補のアンプではパワー不足は覚悟だと思われます。

「生音に毛が生えた程度」位に思い過度な期待はしない方がイイと思いますよ。

路上(野外)では通常音が逃げたり人垣に音が吸われるので爆音を出す訳で無くとも思ったより音量(パワー)が必要です。
しかも一台のアンプでVo/Gを両方繋げると歪むか音の潰しあいになりがちです。

楽器店の試奏でも野外の感じは掴みにくいと思うので出来るだけパワーに余裕が有るアンプ...続きを読む

Q路上ライブ 見る側について

至急教えていただきたいです!
友達に路上ライブをやるから見に来て欲しいと言われました。でも路上ライブを見に行ったことがなくて、知識がありません!
路上ライブは最初から最後まで全部見るものなんですか?だいたい何時間くらいやるものですか?お金とかって入れた方がいいですか?
他にも暗黙のルールなどがあれば教えていただきたいです!よろしくお願いします!

Aベストアンサー

サクラで呼ばれてるならならなるべく長く最後までいてあげた方が良いと思います‼
お金は悩みますね。
私なら2時間いてあげて500円かな(笑)
その相手に何時間くらいやるの?
ちょっと用事が出来るかもしれないから途中で連絡あったらいなくなるね!
って伝えておいてはどうでしょう?

Q路上ライブのリズムはスネアで!

やろうと思っています。


しかもスティックだと音がでかすぎるので、ブラシでやろうと思っています。


そこで、バスなどの関係も含めどういう叩き方があるか参考までに教えていただけたらと思い質問しました。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

レスがありませんね。
ビールのテレビCFでASA-CHANGが叩いてるみたいな感じでしょうか。

ブラシは叩くだけでなく擦ったりしますし、かなり練習しないとさまにはなりません。
奏法もたくさんあるので、DVDなどで研究してください。

他には、ロッズという、竹ひごを集めたようなモノがありますが、これならスティックと同じような奏法なので簡単だと思います。

Q路上ライブについて

秋葉原のホコ天でアイドルとか路上ライブやったりで取り締まり強化とか昔よく見かけたのですが代々木公園のフチの通りでは土日よく路上ライブやってますが取締り的なことは見かけたことないのですが許可されてる場所もあるのでしょうか?
また新宿とかでは路上ライブできるのでしょうか??
八王子駅前でも夜路上ライブやってるのみかけましたが22時以降は禁止とか聞いたことはありますが・・・

Aベストアンサー

これから代々木公園で路上をやろうとしてる者です^_^;
音楽仲間によると、禁止はされてないようでして(たぶん)WATもそこでやっていたようです。
新宿西口の前でよく、弾き語り(キーボード、ギター)をやって、しかもCDまで販売してるのをしょっちゅうみかけます。
JR前だし、だめならすぐ注意されると思うのですが。

天王寺(大阪)で路上やってる友達がいて、取締きたら即行で逃げるといってましたが…場所によっては禁止されているところもあるのだと思います。

なら…一体私たちはどこで表現したらいいのでしょうか。
ライブハウス借りるなりしても、お金かかるし興味がある人しか来ない。
それこそ事務所に入ってメジャーデビューをしたら、興味ない人でもとりあえずは耳に入るなり、宣伝効果はすごいですけどね。

自由に表現して、音楽にあまり興味がない人でも聞いてもらえる環境がほしいですね。しかも経費かけず。

Q飲み屋街での、路上ライブについて。

自分は某県、某町、某所の飲み屋街で路上ライブをちょくちょくやっています。
で、最近ちょっとした環境の変化から、よくライブをしに行こうと思っています。
いちお、現在お客さんからお金をもらっている状態で、普通の歩道で、有料パーキングの金網を背中に歌っています。

こういった環境下で路上ライブをやる際、注意すべき事とかありませんか?
さすがに毎日のように来て、お金を稼いでいたら、
その筋の人などに場所代がどうのこうのなど、いわれないか心配です。

こういう場所で歌ったことのある人や、
アドバイスできることがあったら教えてください!!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分は福島県で路上やっています。
昼は地下道と夜になってからは閉店した店の軒先の歩道とかでやっています。
最近、路上ミュージシャンのマナーの悪さに警察沙汰になったりして、1ヶ月ほど出来なくなったりしました。
それで、路上ミュージシャンのマナーというものを路上仲間で決めて、路上をやっています。

内容は、
1.自分が吸ったタバコなどの自分で出したごみ等は自分で捨てる。
2.路上する前にごみがあったら準備する前にごみを集めて捨ててから路上をやる。
3.お金や飲み物等を貰ったら、挨拶なり会釈をして、感謝する態度をとる。
4.路上仲間同士で情報を交換する。
5.近所迷惑になるような演奏はしない。
6.警察官などに移動(立ち退き)を要求されたら、素直に移動(立ち退く)。
(警察官には逆らわない)
っと、いったものです。

これは、一般常識だし、どこの県でも一緒だと思います。
これが出来なかったら、宮城県の仙台のアーケードのように、路上ライブが出来ない状態になってしまいます。

のど壊さないように、がんばってください!!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報