プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さきほど友達からメールきました

工事勤務の方から情報。外出に注意して、肌を露出しないようにしてください!コスモ石油の爆発により有害物質が雲などに付着し、雨などといっしょに降るので外出の際は傘かカッパなどを持ち歩き、身体が雨に接触しないようにして下さい!!!

いろんな人に回してください
全国共通
だ、そうです

A 回答 (10件)

> 緊急!!!! 地震 これは本当ですか!?



本当なら、テレビ等のマスコミでも言うでしょうね
どのチャンネルでも、言っていません
    • good
    • 0

この手の流言飛語は、ほんの少し常識と基本的な科学知識を動員すれば容易に判断できるのですが、


それほどの知性と教養の持ち合わせもないのか、おもしろがっているのか。
どちらにせよ、今のような状況では犯罪にも等しい行為と言えるでしょう。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

もしそれが本当だとしても


あの沿岸部から出た物質が雲に付着し
雨になり落ちる頃にははるか太平洋の上でしょうね。

天気図で雲の流れみてごらんよ
西から東へと流れているでしょ?

むしろ心配するなら中国で大気汚染された物質が
降ってくる可能性の方が高いです。
    • good
    • 0

〉いろんな人に回してください


 「チェーンメール」です、ウソの情報に惑わされないよう注意しましょうと先ほどから何度も「NHK」で注意を促していました。
 霧島山(新燃岳)の噴火の際も同様の「チェーンメール」がながれました、周りの方に必ず確認を取り、一人で判断しないことが大切です。
 
    • good
    • 0

金銭的に損をする物ではないですし、実際役立つ事もあるかもしれませんが...。


基本この手のデマは、自分の嘘がどこまで騒がれるかで愉しんでいると思われます。
    • good
    • 0

とりあえず質問者が義務教育レベルの知識すらない○○ということはよくわかったけど、結局質問は何?



全くいつの時代になってもこういう判断力に欠けてたり、愉快犯的に世間を混乱させる輩は減らないね
(;`皿´)
    • good
    • 0

原油精製工場の火災で、


油煙、世界初の発ガンぶしつタールを含む
鉛精錬工場の鉛汚染に関する報告では、煙突を中心として半径1km以内が有意、それから先は優位ではない。

火災が軽油精製プラントだということから、精製前の(名称忘却)重油が燃えているとして、
亜硫酸ガスの生成が考えられます。

亜硫酸ガスの対応は光化学スモッグと同じ。
北関東の光化学スモックに関する報告では、東京の汚染ガスが移動してきてスモッグが発生する。

ソ連の原理力発電所の放射能漏れ事故で、半径数km(数値忘却)以内の放射線濃度が高い、
数100km離れたところに以上に高い数値を示す場所がある。
ただし、この報告で注意しなければならない内容は、住民に対する個別線量計(フィルムバッチ)を付けるようになったのは3年後からです。最初の3年間の測定をしていません。
意図的に少ない数値が測定されている可能性があります。

風向きから言って、東京の汚染された空気が大阪に移動するなんてことは考えられないから、もっとともらしいことが書いてありますが、でまかせでしょう。
    • good
    • 0

メールを絶対に転送「しないで」ください。


不必要なデマを流し、今携帯を本当に使いたい人達が使えなくなります。
そしてそれくらいのことは理解しておけこのクソバカ者が!
    • good
    • 0

枝野さんも言ってましたよ!


そういうデマは迷惑だと・・・
きちんと記者会見や報道の内容を見極めて、そういうデマを迂闊に信じないようにと・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!