アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。中学3年生の女子です。

私は中学校3年間不登校でした。高校は内申よりも学力重視の私立高校を目指して、先日無事に合格しました。
自分の努力や周りの人の支えを無駄にしない様に、4月から新しい環境で頑張りたいと思っています。

そこで質問なのですが、リストカットの上手な隠し方はないでしょうか。
2年前から自傷行為が癖になって、傷跡が左右の太もも(レッグカット?)に上から下まで5センチぐらい(切り傷が一辺に集中してるイメージです)と、右腕の手首から肘裏にかけての傷があります。
新入生の宿泊会が6月にあるので、お風呂に入る時などに太ももの傷がばれるのは仕方ないかなあと思いますが(右足はケロイドが酷いので)腕の傷だけでもどうにか隠せないかなと思っています。
手持ちのファンデーションとコンシーラーで頑張ってみましたが、腕の内側なので色が青白く、また、盛り上がりはないもののつるつるした傷なので光の反射等で角度によってはやはり目立ってしまいます。
「このファンデーションがいい」や「こうしたら目立たない」など教えてもらいたいです。

それと、そういう傷ってどういう風に説明したらいいのでしょうか?個人的には「まあそういう事もあるよね」ぐらいに流してほしいのですが、どんな風に言ったら相手はあまり重たく感じないものなのでしょうか。高校生の女の子が引かない様な説明ってどうしたらいいでしょうか。
アドバイスお願いします。
ちなみにここ3、4ヶ月は一度も自傷行為をしていないので、やめられたんじゃないかと自分では思っています。

分かりづらい文で申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

初めまして。


当方も傷持ちですが、特に隠してはいませんよ。縫った傷もありますけどね(笑)

特に聞かれることもなく仕事でも夏場は半袖ですし。
面倒なので何もしていませんし、後悔もしていませんよ。
自分でやったことですからね。
古い友人は…まぁ聞かれたら、ダンボール持ち運びが多いから、よぅ擦れて切れんねん、と。
『切ったん?』って聞かれたら、『そやねん。若かったからな(笑)』で終りです。

電車に乗っててもたまにみかけますよ。高校生かな?って感じの女の子。
リストバンドをしてても隠し切れてない子。
逆に全然隠しもしてない子。
『おぉ、カッコエエやんけ』と、尊敬します。

>「まあそういう事もあるよね」

そんなモンじゃないですか?本当に仲の良い友達でしたらね。
6月でしたら、入学してから2ヶ月もあるじゃないですか。
その間にお友達、沢山作りましょうよ。
沢山じゃなくっても、お互いに相談し合えるような仲の良いお友達がいるだけでも心強いじゃないですか?

>4月から新しい環境で頑張りたいと思っています。

そうです、その気持ちで積極的に話しかけて、お友達作りましょ。
傷?別にいいじゃん?
そんなんで引かれるようなら、その程度の仲ってコトですよ。
止められたご自分に自信持って、楽しい高校生活にしましょう。

すみません、的外れなお答えで。
参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 18

形成外科で治療するのが正しい選択だと思いますが・・・



とはいえ完璧に傷跡が治るとは言えませんから次善の策を用意しておくことも必要です。

そういった方への朗報がメイクであると考えます。
但し、傷跡やタトゥーなどは通常のメイクではなかなか隠せるものではありません。
技術やカバー出来るメイク料などが必要になってきます。

例としては
http://www.mitsuyoshi-makeup.com/step/make010.html

メイクの技術的な事は

http://www.kazki.co.jp/rehabilimake/

リハビリメイク 傷跡などを隠すメイクですが医療機関と連携して行っていますので、エステなどとは違います。

提携した病院が近くにない場合でも講習会などが催されていますので近くであるならば参加されるとよいでしょう。

参考まで
    • good
    • 0

こんにちは。

形成外科か美容外科を受診されてはいかがでしょうか?
傷のある部分の皮膚を切除して、貼り合わせます。
腕が少し細くなりますが、横に長い傷がある場合、その方法で消した知り合いがいました。
費用は保険適応にしてもらって、数万円だったそうです。

肌質として、傷痕がきえる人と、白く光る傷が残るタイプの人がいますが、後者なら、化粧すると余計にめだってしまうので、「塗る」ことで隠れるとは考えないほうがいいですよ。むしろ余計違和感を与えると思います

レッグカットは、高校生活の間はミニスカなどを履かなければ目立たないと思います。
宿泊のときは生理ってことにして、一人だけ後から入ったらどうですか?

リストのほうは、多分、手術で隠しても2~3万なので、親に頼めば費用ぐらい出してくれるかもしれないとは思います。
リストカバーを使っていた知り合いもいるんですが、これは、見る人が見れば、「あー傷痕ね。」とわかってしまうので、やめたほうがいいです。

あと高校生ということでしたらクラスの人に説明して理解してもらうことはあまり期待しないほうがいいです。言わないほうが、悪目立ちしなくてすみます。黙っていれば、わざわざ聞いてくる人もいないです。色々な人がいるので、無理に理解してもらおうとすることはないです。ある程度深い関係になった人にだけ、説明するようにしてみたらどうでしょう?仲良くなってくれた人であれば、引かないとは思います。
高校生活がすんだら、手術して取れば良いと思います。

以上、お役に立てましたら幸いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!