アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある友達が、
「夢に向かって努力しよう!努力すれば必ず叶うから!」
とか、
「世界中の武器がなくなれば平和になれるのに。みんなで手を繋ごう。」
とか、
「地震にあった人たちのために募金をしましょう。みんなはなんでしないの?」
とか
「どうして児童虐待なんてするの?子どもは皆かわいいのに!」

などをブログに書いてます。


彼女の言うことは綺麗で素敵なのですが、私は毎回イライラします。


夢なんて努力したって叶わない人もいるし、武器をなくすのは不可能だと思うし、むしろ武力あってこそ安定するのかもしれないし、私は親から「いなくなればいい」と言われたこともあるし、育児ノイローゼの親も見てきました。だから子育てが大変なことで、無償の愛を子どもに注ぐなんて当たり前じゃないくらい子育ては大変なことなんじゃないか、
とか私はひねくれたことばかり考えてしまいます。


私は昔からいい子が苦手です。
「本当はそんなこと思ってないくせに。いいこと言ってる自分に酔ってるんでしょ?」なんて考えてしまいます。
中学生のころからこんな考えで、先生に「お前はガキだな。」と言われました。

私も心の綺麗な人になりたいです。
私にはなにかコプレックスがあるのでしょうか。

A 回答 (9件)

>>私は昔からいい子が苦手です。


「本当はそんなこと思ってないくせに。いいこと言ってる自分に酔ってるんでしょ?」なんて考えてしまいます。


ああ、それはあなたの心が曇っているからです。
辛口でしたか?

人には本来・・あなたが苦手・・本当は欲しいと思っている綺麗な心が備わっています。
備わってはいるのですが、あなたの様に心が曇っている人も多いのです。
それは綺麗な心だけではありません。
良心・・なども本来的に備わっているのです。

ではどうするか・・磨けば良いのです。
磨く具体的な方法・・それは、人それぞれに磨く方法・方便と言うものがあります。
それは、自分で工夫して行くより仕方がないですね。

唯、方向性としては、自分との対話・・自分と向き合う・・と言う事は必須ですね。
頭で考えるのではなく、自分が本当に必要としていること、本心・・は何か・・とも言えます。

これは、頭の良い人には、中々難しい・・
素直な人は簡単ですね。

>>私も心の綺麗な人になりたいです。
慣れます・・練習(練習次第)・・でもありますね。

>>私にはなにかコプレックスがあるのでしょうか。

コンプレックスと言うより、育ちの中での学習(意識的・無意識的な・・無意識的に思ってしまったや、思わされた・・が大部分かも)が大きな要因と思います。
学習した結果なのですから、学び直せば良い・・道理です。

人は、皆々正しいを学ぶとは限りません。
それに気付いて・気付いたなら・・直せば良い・・そして、自分もそうなのだから、他人もそうだ・・と他人をも理解すると・出来ると良いですね。

この回答への補足

少し意味がわからないので、教えていただけますか?
私も自分の心が曇っていると思います。

しかし、経験上人間は自分を守るためなら人を犠牲にするし、だからといってそのような人を批判するつもりはありません。
手を繋いだだけで平和になるんですか?

子どもを産んだら自然に無償の愛を注げますか?

夢は必ず叶いますか?持って生まれた才能が根底にあっての努力なんではないですか?

補足日時:2011/03/13 10:24
    • good
    • 2

>私は昔からいい子が苦手です。



そういう事を言っている子が、特別いい子でもないと思いますよ。
この文章に書かれてあるレベルのことは、きれいごとでもない気がします。

おいくつの方か分かりませんが、お若いのでしょうね。
夢も、武器をなくす事も、子育ても、あなたはそれについて何かしましたか?
未経験の事ばかりではないですか?

もしかしたらあなたは、嬉しかった話しをする人に対して、すぐに「自慢?」と評価しちゃう方でしょうか。
さすがにそれは違うかな。違ったらごめんなさい。

自分の知らない事を頭だけで考えてひねくれた角度から見ない事が大切かもしれませんね。
No1の方がいい事をおっしゃってます。
    • good
    • 0

言うのは簡単だからいいですよね。

本当に思っていなくても、仮に本気だとしてもあなたの目には心が綺麗な人に見えてしまうのですから。要するに、偽善者がお嫌いなのでしょう。
    • good
    • 0

うーん、


心がきれいな人というよりは、正義感あふれる人だとは思います。

ちょっと惜しいです・・・。
ほんとうに思いやるときは、そんな風にできない人の気持ちも思いやると思うのです。


私も虐待を受けて大きくなったのですが・・・自分の親は傷ついた人、余裕のない人だったと今は理解しています。

でも、わたしも若いときはそんな感じだったのです。正義がいちばん、正しくないことは悪い、って感じでした。


けど、正義感ぶるのは、結局、平和のためには役に立たないとわかりました。
それは、正義をふりかざすのは、戦い好きな態度だからです。「正しくない」人を責める正義です。
でも本当の本当の正義は、責めたりしない・・・。愛するのだと思います。
正義の戦いは、「聖戦」て言葉があるように、誰もが正当な戦いと思っているのです。


きっとまだお若い方ではないでしょうか?

若いうちは、正義の勝利・悪のこらしめを、平和よりも願ってしまうと思います。
それは悪の立場にある人は、実は傷ついた人、救いの必要な人だと分からないからです。

平和は、悪いことをしてしまう人が、癒されることによって訪れると思います。
ほんとうに悪い人なんていないんです。いるのは、心が苦しい人、怖れや不安が先に立ってしまう人だけです。
たとえば極端な話、犯罪を犯した人に必要なのは罰ではなく治療だ、と私は思うんです。
そうやって頭でわかっていてさえも、なかなか実践は難しいのが本当のところですが・・・。



イエス・キリストの有名な言葉にあるように、「なんじの敵を愛せ」というのが、
平和の道だと、その方もいつか気づかれ、平和の使者になられることを願っています。



>「本当はそんなこと思ってないくせに。いいこと言ってる自分に酔ってるんでしょ?」

偽善を言うよりは、正直な気持ちをいうのがずっとよいと、わたしも思います。

あなたの心の準備が出来たときに、「いいこと」を言うのがいいと思います。
本物かニセモノかが大事です。

あなたのご質問の文は、とても素直で素敵だと思いますよ。
ご自身を見つめる正直な気持ちにあふれていて、心が美しいと思います。

金メッキよりも、本物の木材の方が、比べ物にならないほど美しいと思いますよ。
同じことを、ニセモノのメロンより、本物のトマトがいい、という表現をなさる方もいました。

それは本物だからです。  本物だけが、本当の価値があります。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

学校では「悪は悪い」と習いました。だから私が「悪人の気持ち(理想はわかっていてもできない人の気持ち)がなんとなくわかる」と言うのは、批判されるし、いけないことだと思っていました。

しかし、kanakyuさんの言葉に安心しました。


確かに児童虐待や戦争はいけないことだけど、そうしてしまう人の気持ちに寄り添うこと、罰ではなく治療が必要だということを改めてわかりました。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/13 14:01

 確かに、あなたの心の中には、コンプレックスがあると思いますよ。

ただし、このような言動をする人(理想を多く口にして他の人に強要する人)自分だけが正しい、他が間違っている。と思っている人もいるので、そういう態度にイライラしているのだとも思います。


 私もこの友人を言うことを思うときがありますが、あえて口に出さないですね。わざとらしいし、自分がいかにも正しいことを主張している。とアピールしているみたいで恥ずかしいからです。


 誰にも言わずに、努力するし、だまって募金するし、児童虐待がなくなることを祈るだけです。


 その友達があえて心が綺麗なわけではなく、あなたも心が汚いわけでなく、ただ他人のするとに対しての余裕がないわけですね。あなたの思うことは、最もなことで、特別悪いことでもないわけで、多くの人が思っていることです。ただ人の目を気にして口にしないだけです。


 あなたの他人の言動を許すという余裕ができたときに、相手の言うことを気にしなくなることができます。


 人は人、あなたはあなたです。 ただ今の現状をあきらめるのではなく、今よりもっとよくなるためには、やはり努力したほうがいいと思います。
    • good
    • 0

現実的に困難なこと、経験もしていないのに感想や理想を述べている人は、私もイライラ感じることがあります。



質問者さんはイライラを、ご自身の問題と捉えようとしているようですが、むしろイライラを感じる方が「当然」なのかもしれませんよ?

「ある友達」に似た類の人かどうかはわかりませんが、会話をしていてほとんど他人の悪口を言わない人も、時折いらっしゃいます。
私は過去そういう場合、イライラとは異なり、どことなく「自分の考え方がひどいのか…」などと思い悩むこともありましたが、今ではそうは思わないようにしており、むしろそういう人は信頼できない人だ、と解釈するようにしています。

今回質問者さんが例に挙げたご友人の様子と感想は、質問者さんがそれまでの人生で学んだ結果によって得られたものなので、一概に正しくないとか、ガキっぽいとか、そういったことではないと思います。

私は、「質問者さんは特に捻くれていない」という感想を持ちました。
    • good
    • 0

>私も心の綺麗な人になりたいです。

私にはなにかコプレックスがあるのでしょうか。

コンプレックスなんて誰にでもあります。また、あなたの望みは、例えば、「夢に向かって努力しよう!努力すれば必ず叶うから!」なーんてことを心の底から思える人になりたいってことですよね。もしも、そう思いたいのなら、そういうことを思う思考のくせをつければいいわけです。くせ付けには繰り返ししかありません。時間もかかります。もちろん、完璧にはそうできませんが、繰り返しと時間をかければ、そういう思考を否定する心も減ってきますから、腹も立ちにくくなってくると思います。

もしも、繰り返しも時間もかかるのがいやなら、それはあなたが、そんな思考をもちたいと本当には思っていない証拠だと思います。あなたはそういう努力をする覚悟がありますか?覚悟があるならやってみるといいと思いますよ。
    • good
    • 2

”心の綺麗な人になりたい”なんて、なんてすごい事を言うんですか!!!


この世に生きてれば、みんな心に闇はあります。そこでいかに清らかに生きるかがこの世に生まれた意味なんです。

あなたは理想論を素直に受け止められず、ひねくれている事を自覚してますよね。それなら兵器によって牽制しあって抑えが効いているだけの平和や、虚栄心や欲にまみれた夢が叶わないと嘆く事が、如何に意味がないかがわかりますよね。

要するに、あなたのように闇を乗り越えて志高く生きようとする姿勢が大事だと言う事です。

ひがんだり、妬んだり、憎んだりすることは不幸ですよね。そして、そのまま死を迎えたら不幸な人生だったことになります。だったら、幸せな人生を送るには、そうゆう邪心を捨て、”綺麗な心”にならねばなりません。

綺麗な心になるイコール幸せな人生ということになるのです。

しかし人間は欲深い生き物なので、これがとても困難です。
これが人生の試練です。大変ですが頑張りましょう。

是非、今の心を忘れずにいてください。
    • good
    • 0

コンプレックスは関係ありません。

あなたの方が現実を理解していて心に曇りがないから、お友達の発言にイライラするのです。あなたは、真面目で偽善を嫌う綺麗な心を持っているからこそ、偽善的な発言にイライラするのです。

そのお友達の心が綺麗とは思えません。自己顕示欲が強いのは悪いことではありませんが、自分の心が綺麗なことを自慢するだけでは、ただの偽善です。現実から目をそらして、夢を見ているだけではいけません。

今のあなたは、偽善を良しとしない正義感を持っている。努力しても報われない現実もあることを理解している。だからこそこうして悩み苦しんでいる。十分、心が綺麗だと思います。もう少しいい加減に物事を考えてもよろしいかと思います。
    • good
    • 17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!