dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

わたしは普段化粧はしないのですが、毛穴にばっちり汚れが詰まってるので週に1~2度ほどオイルクレンジングをしてから洗顔しています。
そうしたら友人が「クレンジングは肌の負担が大きいから化粧をしていないんだったらやらないほうがいいよ」と教えてくれたのですが、本当でしょうか?
オイルクレンジングをすると面白いように角栓が取れてくるので気に入ってやっていたのですが・・・。

A 回答 (3件)

こんばんは☆



友だちが美容関係(化粧品店の店員さん)のパートしているのですが、
クレンジング⇒洗顔して、夜寝て、朝には誰でも顔の脂や汚れ
はあるようです。
なので、夜だけじゃなく朝もクレンジングしてあげた方が
肌にはいいし、化粧ののりももちろんいいよ♪d(^▽^)

といってました。

それから私もずっと毎朝クレンジングしてますよ♪

ミルクタイプのクレンジングやオイルのもつかったり☆
(気分によって変えてますA^^;)

人それぞれ肌質なんかもよると思いますが、自分にあった
朝洗顔の方法が見つかるといいですね*
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
朝もクレンジングしたほうがいいんですか!
わーお!顔の皮脂が多いほうなので、わたしも朝もクレンジングします。
とてもありがたい情報です^^

お礼日時:2003/09/19 18:40

私は、普通の洗顔では、汚れは取れるけど、皮脂までは、のきにくいと何かの本で読んだ覚えがあります。



クレンジングは油性の汚れ、(皮脂、お化粧など)を落とすものなので、毛穴に詰まった余分な皮脂はクレンジングで落とせばより一層、きれいにのくのではないかと思います。

オイルクレンジングで角栓が取れると言うことは、それだけ、皮脂の分泌量が多いということなので、それによって、お肌がトラブルにならないのであれば、やった方がいいのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど。クレンジングと洗顔料は落としている汚れが違うんですね。
これからもクレンジングを続けていくことにします。

お礼日時:2003/09/19 18:37

こんにちは。



私も普段は全く化粧しませんが、オイルクレンジングやジェルクレンジングをしてから洗顔しますよ。(私も週1~2回)
角栓取れるしスッキリするし、肌にトラブルがなければクレンジングしてもいいと思うのですが。。。
ただ、私の場合オイルを使うとニキビが出来るので、最近はもっぱらジェルを愛用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
肌のトラブルは、にきびが出ることが時々ありますが概ね良好です。
ジェルクレンジングでもいいんですね!
すっきりしました。これからも安心してクレンジングを続けます!

お礼日時:2003/09/19 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!