プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代であれば、背が低い女性は無条件に可愛らしく見えますが
30代の女性で、背が低い女性は顔と体のギャップに違和感あります。

背が148~152cmぐらいの低い女性は、
手足が小さくて頭や体も小さいので、「可愛い」「幼い)」風に
一瞬は見えてしまうのですが、、、
向き合って顔を見ると「年相応」。
シミや小皺、法令線が見えると物凄い「老けてる」と感じます。
幼く見える体型に、30代の顔が乗っていると、必要以上に老けて
見えてしょうがないです。

背が148~152cmの人達は、決まって「童顔」に悩んでいたり
するのですが。
体型が子供っぽく見える大きな要因ですよね。

背が低い女性本人達は、こういう見られ方に自覚あるのでしょうか?
やはり自覚してないからこそ、
オバサンになっても「童顔に見られて困る」とか
超ポジティブな悩みを口に出してしまうのでしょうかね・・・?

A 回答 (2件)

全く自覚していないと思います。

私は背が低く、子供っぽい体型だからより老けて見えると感じた事はないのですが、「若く見られる」と自分で言う人に限って年相応だと思います。

本当に若く見える人もいるけど、そういう人は自分でそういう事は言わないし。

超ポジティブな悩みというより本人にしたら自慢しているつもりなのでは?と思いませんか。
    • 2

>幼く見える体型に、30代の顔が乗っていると、必要以上に老けて

見えてしょうがないです。

→身長が低いと確かに後姿は若く見えますね。
私の所感ですが、30代になっても自分は幼いと開き直る男性が増加し、
女性は自分は若く見えると仰る方が増加していることが恐ろしいです。

>背が低い女性本人達は、こういう見られ方に自覚あるのでしょうか?
→ないと思います。
年齢を経るごとに、その人に人間性や品が問題になってくるので、若く見えるとかそんなことで勝負しても無駄だと思います。
小柄・大柄関係なく、清潔に上品になるよう心がけるのは重要だと思いますが。

>シミや小皺、法令線が見えると物凄い「老けてる」と感じます。
→年齢相応に見られない人はほとんどいませんし、ほとんどの場合年齢には勝てないと諦めています。
正直、男性は薄毛・白髪・肥満、女性はシミ・皺・肥満と、お互い様です。

童顔で悩んでいるという人は、単に精神年齢が低いのを悩んでいるというだけでしょう。
容姿の衰えよりも、精神年齢が低いことの方が、本来、恥ずかしいことではないでしょうか。
    • 3