電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
初めて投稿させていただきます、意見よろしくお願いします。
再来月に結婚式を控えてるものです。
今回相談するにあたって過去の経緯を書きます。
元夫からDVがあり、離婚しており今回は私が再婚になります。
DVに悩んでる時、両親は怒らせる私が悪いといってました。
私もそう思いこみ、今思えば洗脳されていました。
そんな中仕事場の人が助けてくれ、やっと逃げ出す事が出来て離婚となりました。
離婚後、両親とは不仲でしたが、時間がたつにつれ少しずつ和解していきました。
そして時は過ぎて、今の旦那と1年前に籍をいれました。
再婚という事もあり、両家の親と友人中心の小さな結婚式を、
自分達のお金だけで来年にと当時思ってました。
そして今、いよいよ招待状を送らなきゃいけないという時に、
旦那の両親が親戚を招待するといってきました。
旦那の親は私が再婚という事で世間体をかなり気にするから呼ばないと思ってたのに、
祝福してくれてるのかな?と思い了承しました。
しかし…招待状を出してからイヤな顔ばかりするようになりました。
再婚だからイヤだ…お金かけるな!…やっぱり結婚式しなきゃいけないの?等です。
悲しくて涙ばかり出ます。
そして私の両親も最初賛成してくれてましたが、
向こうが親戚呼ぶのにこちらも呼ばないわけにいかないと言いだし最後には、
「お前達にとっては結婚式は大事かもしれないけど、私らにとってはどうでもいい」
「向こうの両親は結婚式の話をするとイヤな顔をする。(実際旦那の両親はそんな顔してます)」
「そんな中、結婚式なんて行きたくない」
「スタート(再婚)が間違ってるんだからイヤな思いをして当たり前」

一番祝福してほしい両家の親からそういわれて、
おかしくなりはじめて精神科では鬱と診断されました。
私はただ旦那と新しいスタートを込めて、
結婚式をしたいだけなのに……
もう両家の親を説得するのも疲れ果てました。
幸い親戚の方からは祝福されて、嬉しい気持ちでいっぱいです。

今では両家の親抜きで結婚式をしようか…
それとも結婚式事態をやめた方がいいのか悩んでます。

A 回答 (3件)

世間体を気にする親なんですね(:_;)(実両親・義両親)



寂しいですね。
DVされてまで実の娘を庇おうとしない親なので、今回の件は仕方がないのかもしれませんね。
私の親戚にもいます。

私は幼かったから分かりませんでしたが、今ならその親戚のお姉さんの気持ちが分かります。
(あなたと一緒でDVを受け、叔母達は世間体を気にして、なかなか離婚に踏み出せず、殺される一歩手前までいったようです)

今は再婚して、子供はいなくても幸せそうな毎日を過ごしてますよ!
その結婚式にも再婚だから!と式を盛大には挙げさせてもらえなかったようですが、私は行きたかったです。
幸せそうな二人を見たかったと思ってます。

しかし、無理して盛大にしなくてもいいのではないでしょうか?
二人が幸せなら周りも嬉しい事です。私も含め、他の親戚もそうでした(*^_^*)

思い切って海外挙式したらどうですか?
二人でグアムかハワイで挙げてきまーす!って!(^^)!
(ハネムーン付きで)

海外挙式なら二人っきりで式を挙げるって言っても納得いきますしね!
(ハネムーンを兼ねてると言えば、親はついてこないものですし)
    • good
    • 0

お二人と友人兄弟スク服してくれる人だけで良いではないですか。

何を悩むんでしょう。最初の時にご両親もでて祝って貰ったんでしょう。それでも上手く行かない。豪華な式を挙げても別れるものは別れる。こんなことで彼や両親を巻き込んで悩むようじゃ、先行き心配になりますね。
    • good
    • 0

2人だけの結婚式、2人式っていうのはどうかな。


両家に認めてもらいたくても、心のどこかで嫌な気持ちを引きずっているよう状態で出席してもらっても
嫌な記憶だけしか残らないんじゃないかな(´・ω・。)

お2人で決めた結婚ですもの、2人の愛があってスタートを祝う式なのだから
無理する必要はないと思いますよ^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!