アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月初旬から2週間、日本に外国人彼と里帰りする予定でチケット、ホテルも全て
用意できました。去年の冬から楽しみにして計画してきた旅行ですが
地震の爪痕の大きさに日々、胸を痛めています。海外からできることなんて義援金を送るくらいですが、私自身だけでなく周りの友人にも呼びかけています。

4月初旬に予定していた旅行、中止した方がいいのか
悩んでいます。一人暮らしの母は関西ですがこういった時とくに心細さを感じるようで
「4月に来てくれるの楽しみにしてるわ」と言っていましたが。。

今から一ヶ月で関東は全機能、回復するのでしょうか?例え回復したとしても
旅行なんて不謹慎でしょうか?

日本空港は5月10日までの出発に変更する際に変更手数料を無料とするという発表をしてくれましたが、日本のGWにあたる頃にかえても今度はホテルが取れないのでは
という気がします。

自分で判断するべきだと思いますが神戸大震災時の大阪の機能の復旧など
覚えている方がいらっしゃれば参考にさせていただければと思います。

A 回答 (4件)

不謹慎ではないと思いますが今来ても状況が良くない為、楽しめないと思いますよ

私は神奈川ですが食料品、日用品もスーパーでの入手困難な状態に陥っています…半パニック状態ですね
4月まで後半月、どう変わるか?分かりませんが
遊園地、動物園、水族館などの施設は全て休館状態

未だ余震もありますし、振動6以上の地震の恐れも心配されています
福島原発の状況も情報が錯綜して、実際のところが分かりません

私だったら、延期するかな…と思います
地震云々もありますが
地震を発端に色々な問題が生じていますから、今は日本に来ない方が正解です
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

母にはとても会いたいのですが原発の事、日本全体か救済、復興に頑張っている中で
観光を兼ねて里帰りという気持ちが不謹慎かなと思っていました。
同時に、そういった旅行・サービス業界も誰も来なくなったら困るのではという気もしています。
もう数日様子をみて考えたいと思います。

せっかくですから、心配されておられるお母さんに会いに来られてはいかがですか?

関西では被害もなく、いつもの様子です。
関東以北は震災の影響から、計画停電や交通規制などにより食料品やガソリンなどの入手も困難なところも出てきているようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、母は大変心細そうで是非行きたいとは思っています。
もう少し状況を見てみます。

行く場所にもよりますけれど、東京では都市機能はほぼ平常に復しています。

秋葉原のヨドバシカメラは本日いつもと変わらない混雑でした(ちょっとは少なかったかも)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんですね。普通の生活を営む事も大切ですからね。
日本の皆さんの節電などの協力体制を海外から見ていて私ももっと出来る事があるはず!と色々動いてます。

>神戸大震災時の大阪の機能の復旧

ですが、阪神大震災のときは大阪は復旧というか神戸の比にならない被害だったため復旧は早かったですよ。

当時、川をひとつわたると何事もなかったかのように都市が機能していると語っておられた神戸の方がおられたので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ただ、娯楽的な場所では自粛が相次いだのかなと思いまして。
テーマパークなどは最初から寄るつもりはなかったので問題ないのですが、彼はお花見を楽しみにしていました。