アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

槇原敬之さんの歌が最近すごく好きになったのですが、どのアルバムから買おうか迷っています。
オススメのアルバムがあったら教えてください。
1番最近の「本日ハ・・・」とベストアルバムは持っています。

A 回答 (9件)

 #4のhonnoriです。



ベストアルバム
「SMILING GOLD ~THE BEST & BACKING TRACKS」
(1999年のリリース)
  もう恋なんてしない
  どうしようもない僕に天使が降りてきた
  DARLING
  WITCH HAZEL
  COWBOY (SINGLE VERSION)
  No.1
  遠く遠く
  SPY
  花水木
  MILK
  SECRET HEAVEN (SINGLE VERSION)
  LOVE LETTER
  北風 ~君にとどきますように~
  君は僕の宝物
  どんなときも。
 このベストアルバムを聴いて槇原敬之さんに強くなろう、と言うのはどうでしょう。
 「花水木」とは彼のファンのサイトの名前でもあります。ここにアクセスして、いろいろな人の意見を聞いてアルバムを選ぶのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このアルバムはhonnoriさんの言うとおり、マッキーのメジャーな歌を聴こうと思って買いました。
「花水木」さんのファンサイトはこれから覗いてみようと思います。
いろいろ教えて頂いてありがとうございました。

お礼日時:2003/10/04 17:43

私も[UNDERWERE]かなり好きです!絶対イチ押しです!!。

嫌いな歌がないですし7年経った今もたまに車なんかで聞きますね。参考に私が初めて投稿したリスナーレビューを付けておきますが、投稿してるみなさん五つ星☆☆☆☆☆ですよ。
それと最近では[HOME SWEET HOME]が好きですね。
でもやはりベストの[SMAILING]からスタートするのがいいのかな。
CDで聞くのもいいですがマッキーはコンサートも最高ですから行ってほしいと思います。

参考URL:http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=c&cf=0&id=wpc …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
「UNDERWERE」は、先日CDショップで取り寄せして今、聞いている所です。
なかでも「うん」「PENGIN」は、歌詞も音楽も特に素敵だと思い、お気に入りの曲になりました。
コンサートは、今度のコンサート見に行く事になったので、今からとても楽しみにしています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/10/04 17:20

僕は、「君が笑うとき、君の胸が痛まないように。

」は一番最後に買ったらいいんじゃないかなと思います。ルーツを知れるし、特にメロディアスなわけでもないのですが、何か聞いていると頭の中で淡い映像が浮かび上がるからです。
 まっき-がこの頃大学時代か卒業したばかりくらいの年だと思いますが、どんな環境で書いていたのかな~とか想像し、それを自分にうつしてみると胸にきます。詞が繊細なんですよね。
 ということで、僕は君が笑うとき、君の胸が痛まないように。」をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
「君が笑うとき・・・」は、先日ファンの方から2枚持っているので・・・ということで譲って頂きました。まだ、ゆっくり聞いていないんですが、マッキーの過去を思い浮かべながら聞きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/04 17:22

カバ~アルバムがお薦めです。


マッキ~が自分の音楽ル~ツをカバ~してるやつです。

大江千里のRAINとか歌ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
「Listen To Music」というカバーアルバムなら以前レンタルですが聞いた事があります(汗)
大江千里さんは、中学生の頃好きでよく聞いていた覚えがあります。
今回は買って聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/04 17:24

最近ファンになられた方なら、初期のアルバムよりも


中期以降(?)が合うかなという気がしますので…
「Such a Lovely Place」「Cicada」を推しておきます。

私は元々初期からのファンじゃない上に、年くってきたので(?)
中期~現在の曲の雰囲気が好きですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
「Cicada」は、特に槇原敬之さんの中で好きな曲の「Hungry Spider」が入っているので、買おうと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/04 17:28

2ndアルバム 「君は誰と幸せなあくびをしますか。


(1991.9.25 リリース)
 1 どんなときも。[インストゥルメンタル・ヴァー  ジョン]
 2 僕の彼女はウエイトレス
 3 AFTER GLOW
 4 Necessary
 5 満月の夜
 6 EACH OTHER
 7 ひまわり
 8 CALLIN'
 9 3月の雪
 10 僕は大丈夫
 11 どんなときも。
槇原敬之さんの最初の大ヒット曲「どんなときも。」を含む元気の出る曲たちです。他にもたくさんありますが、わたしはこれかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
「君は誰と・・・」の中の「僕の彼女はウェイトレス」は、なんかの時に(CS放送?)プロモを見た記憶があります。マッキーが楽しそうに弾きながら歌っているのが印象に残っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/04 17:40

僕も「UNDERWEAR」はかなり好きです。


ちょこっと古いのですが、
なぜか何回聴いてもあきませんでした。
それぐらいリズム的に良い曲ばかりなんです。

それにもうひとつ、[Cicada]です。
かれの事件のために一時期回収騒動もありましたが・・・

このアルバム一番好きです。

いい曲が多いと思うんですが、皆さんどうなんでしょう。

僕はまっきーのアルバムではこのアルバムを一番聞いています。
このアルバムには初回限定のミニCDが付いていたので、レンタルなら聞けるかも、です。

というわけで、UNDERWEARはいうまでもないので、
僕は「CICADA」がお勧めです(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
「Cicada」には「Hungry Spider」が入っている曲なので、買いたいなと思っていたアルバムなんですが、なぜか取り寄せ不可のCDなので、今、CDショップウロウロしています。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/04 17:37

私もマッキーの歌が大好きです(^-^)


CDも全て持ってます。
オススメのアルバムは、三部作はNo.1の方が書かれているので、私は「PHARMACY」、「UNDERWEAR」、「Such a Lovely Place」を勧めます。
中でも「UNDERWEAR」は、最強の呼び声も高い一枚です。
もちろん、他にも良い歌が多いので、全部集めてもらいたいところですが(笑)
またアルバム未収録の曲にも良い歌があるので、シングルも余裕があれば手に入れてみて下さい。

私もどちらかと言えば初期の歌の方が好きですが、最近また昔の感じが戻ってきたので、今後にも期待してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
「UNDER WEAR」は買って来ました。これからじっくり聞きたいと思います。
私の気持ち的には、全部(もちろんシングルも)買いたいのですが、お財布が厳しいのでゆっくり集めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/04 17:34

槇原さんの初期の作品に「君」三部作というのがあります。


「君が笑うとき、君の胸が痛まないように。」
「君は誰と幸せなあくびをしますか。」
「君は僕の宝物」
の3つです。

どれもイイんですが、私の中での一番は「君は僕の宝物」ですかねえ。
彼のあったか~い感じが、しみじみと伝わってきます。

あと、「PHARMACY」というアルバムもなかなかオススメです。
3部作を聴かれたあとにでも、聴いてみてください。
発売当時、どれもかなり聞き込みました。

やっぱり、初期のほうが私は好きです。
しっくり来るし、ほっとします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありあません。
「君が笑うと・・・」は、槇原さんのファンの方から譲って頂いたので、これからじっくり聞きたいと思ういます。他の2作もこれから探して買いたいと思います。
もちろん「PHARMACY」も・・・・(お金が無い 笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/04 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!