映画雑誌の老舗といえば、『スクリーン』ですよね(違うという意見もおありでしょうか(^^;)。私は以前から『スクリーン』は毎月読んでいます。

が、ずっとずっと気になっていることがあります。それは、俳優さんの名前のスペルです。一般的なつづりとちょっと違う人が大勢いらっしゃいます。

例えば、(一般→『スクリーン』)
キアヌ・リーブス→キアヌー・リーヴス
キャサリン・ゼタ・ジョーンズ→キャサリン・ゼータ・ジョーンズ
キャメロン・ディアス→キャメロン・ディアズ
のように、語尾や途中を延ばしたり、濁音の有無くらいなら全然ありなんですが(それでも普通に知られているのと違うのでちょっと抵抗がある)、

チャン・ツィイー→チャン・チーイー
サルマ・ハエック→サルマ・ハーイェク
ハル・ベリー→ハリー・ベリー
ドリュー・バリモア→ドルー・バリモア
レオナルド・ディカプリオ→レナード・ディカプリオ
ユマ・サーマン→ウーマ・サーマン
とか、一般的に知られているのとかなり違う人がいます。
チャン・チーイーくらいなら、まぁ100歩譲ってヨシとしても、ハリー、ドルー、レナード、ウーマて!(>_<) 誰やねん! って言いたくなるんですけど(^^; ディカプリオはレナードっていう英語風つづりじゃなくて、レオナルドっていうイタリア風なつづりだからこそ、名前にハクがあると思ってるんですが…。

英語の発音をそのまま忠実にカタカナにしたらこうなるってことなんでしょうか? それにしても、どうしても馴染めません。他の映画雑誌は結構普通なのに(若干の違いはあるものの)、なぜ『スクリーン』だけこんなコダワリみたいなものがあるのでしょうか? 憶測でも結構ですので、教えていただけたら幸いですm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ん~ 洋画の紹介だから老舗のこだわりがあるんでしょうね


確かに原語の発音に忠実に記述するのは
日本語では無理があります。
しかし お書きになった例はすごいですね。
思うに洋画ファンの大半ならレオナルド・ディカプリオ
で認識しているはずです。
そこまでやると滑稽ですね。
多数が絶対ではありませんが 実際本人の名前の
発音がどう聞こえるかの検証がしてみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、やっぱり変ですよね。レナードだったら普通のアメリカ人になっちゃう。老舗のこだわりはあってもいいけど、それで読者に「??」と思わせてしまうのは、ただの頑固者なのでは…と思ってしまったりして。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/20 17:26

最近見てないけど昔はハリスン・フォードとか言ってたなあ。

あとメル・ギブスンね。関係ないけどF1の中継でアイルトン・セナを「アヤトン」と必死で言うてるおっさんもいたなあ。それはコーヒーを「カフィ」言うてるのといっしょ。恥ずかしい事です。未だにやってるとは知りませんでした。スクリーンを読んでレナード・ディカプリオを実践する人が発生していたら、スクリーンのそれは本当に罪深い仕業だと思います。

この回答への補足

この場をお借りしまして、皆様に御礼申し上げたいと思います。ご回答いただき、本当にありがとうございました!

一応、大学で外国語を専攻する私の意見としましては、映画というのは英語圏だけで上映されているわけではないのですから、英語の発音だけをまるで鵜呑みにして表記することはないと思うのです。英語圏の人は「レナード・ディカプリオ」と発音しているかもしれないけど、イタリアやドイツの人は「レオナルド・ディカプリオ」と発音していると思うんです(知らんから自信はないがおそらく…)。

日本語はそういう数ある外国語の読みの中から取捨選択して、それを(ある意味無理やりにでも)カタカナで書き表すことのできる、柔軟性のある言語だと考えてます。英語の発音だけにとらわれる必要なんてないし、そうやって、いろんな言語を取り入れた結果、それが“新日本語”になりうるのではないのでしょうか? 。#1の方がおっしゃるように、多数が絶対ではないにせよ、Leonardo DiCaprioという俳優が初めて日本で名前を知られるようになったときに、どなたかがその名前を「レオナルド・ディカプリオ」と読み、それが世間に広まった時点で、日本人にとっては彼の名前は「レオナルド・ディカプリオ」なのです。「タイタニック」でジャックを演じた“Leonardo DiCaprio”は、決して「レナード・ディカプリオ」ではなく「レオナルド・ディカプリオ」だと思うんです。

はっ、語ってしまった! 要するに、こういう思いがあったので、雑誌「スクリーン」の読み方には常々違和感を抱いておりました。
こんなちょっとした私の疑問にお付き合いいただき幸いです。

しかし、いまだに釈然としないのは「Gwyneth Paltrow」。「グウィネス」なのか、「グィネス」なのか、「ギニース」なのか(笑)。ちなみに、私の推奨する日本語読みは「グウィネス」です!!

補足日時:2003/09/20 17:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は、「逃亡者」の主人公役の人は「ハリソン」だけど、ビートルズのベーシストは「ハリスン」ってイメージがあります(私だけかな)。アイルトン・セナがアヤトン・セナってのもちょっと無理があるなぁ(^^;
ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/20 17:39

原語ではなく、アメリカでの英語読みをカタカナ表記にしていますよね。


アカデミー賞の中継などを見ていると、後者の発音の方が近いように感じます。
また、Drewなどは、むしろ「リュ」となる方が変で、発音記号でも[dru:]ですよね。crewを「クリュー」とは読まないですもんね。
などなどの理由で、50年以上の歴史を誇る、ハリウッドに一番近い雑誌としての自負、こだわりなんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、英語の発音は「ドリュー」より「ドルー」の方が近いですね。もっと厳密に言うと「ドゥリゥー」って感じかもしれませんけど(笑)、これだともっとわからないですね(^^;
ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/20 17:35

私は「ロードショー」派なんですが(最近は映画雑誌読んでませんが)、この質問まさに私も疑問に思ってた事なんで回答にならないですが、参加させてください!!



例にないのですが、
マシュー・マコノヒー→マシュー・マコナヘー
『マコナヘー』ってなんかマヌケじゃないですか(笑)?
えっ誰?って思いました。

やはり、英語の発音を出来る限りの範囲でカタカナに記述したのでしょう。リバー・フェニックスをリヴァー・フェニックスというように、『V』は『ヴ』と書いてますし。
レオナルドは発音どおりに書くと『リナード』となってしまいますが、そこまでするとあまりに日本の読みと掛け離れてしまうので、『レナード』としたのでしょう。

英語の読みに忠実すぎず、なおかつ日本人にも馴染みやすい中間をとって(このへんはスクリーンならではのこだわりが感じられます)このような読み方になったのではないかと私は思います。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あーそうそう! マシュー・マコナヘーもありました! ホント「誰??」ですよね(^^; 一般的に知られてるのがその読み方だったら別にイイんだけど。昔からそうしてるから、その伝統(?!)を守ろうとしてるんでしょうか。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/20 17:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雑誌のふろくのデザイナーは?

子どもの雑誌には、紙で組み立てるふろくがよくついてきますが、そのふろくのデザイナーやデザイン会社などについて情報はありませんか。
また、古いふろくの企画者で今は有名なデザイナーなんて人もいたら教えてください。

Aベストアンサー

ペーパークラフトデザイナーの高橋孝一さんは雑誌の付録も手がけていたと思います。

「雑誌の付録」というより「ペーパークラフト」という観点で探すとたくさんのデザイナーさんやデザイン会社が見つかるかもしれませんよ。

参考URL:http://www.np-g.com/npi_yoshi/yoshi/vol47.pdf

Qルリジット・ジョーンズの日記

ルリジット・ジョーンズの日記、最近CMよくみますよね。
そのCMでナレーションしてる人の名前どなたかご存知ないでしょうか?
ご存知の方教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

CMでナレーションをしているのは、
フジテレビのアナウンサーだった
八木亜希子さんだと思います。

参考URL:http://www.kyodo-tv.co.jp/human/yagi/,http://bjd.msn.co.jp/

Q雑誌のふろく

雑誌のふろくってふろく独特の匂いしますよね
特にかばんとか
あの匂いを取りたいんですがなにかいい方法知ってる方いませんか?

Aベストアンサー

中表にして、風通しの良いところに陰干しすれば、2~3日で気にならなくなると思います。

ファブリーズのような製品は、鞄の素材によっては染みになるそうですし、
プリント部分や装飾(スパンコールなど)に影響を与えることもあるみたいなので、
むやみに使わない方が良さそうですよ。

参考になれば幸いです。

Qエディソン・チャン主演の・・

エディソン・チャンが主演の9個女仔1隻鬼(9 girls and a ghost)はレンタルはされているのでしょうか?また、購入は可能なんでしょうか・・・?

Aベストアンサー

未公開作品なので日本語字幕のはいったDVDはないと思います。
ですので普通のレンタル店には置いてはないでしょうね。

DVDは発売されているので、海外から取り寄せることは可能です。
下記の商品だと映像信号がNTSCでリージョンもallなので、日本のDVDプレイヤーやパソコンで再生も可能です。
日本までの送料を入れても2500円しないと思いますよ。

http://global.yesasia.com/jp/PrdDept.aspx/code-c/section-videos/pid-1002484452/

Q幼児雑誌の紙ふろく

こどもが一歳の時から、幼児雑誌を買っています。
私は紙付録がすきなのですが、なぜか子どもも好きなようで、毎日のように引っ張り出してきてあれこれと遊びます。最近でいうと、自動販売機を紙で再現したものがあって、これはおもしろいようで特に大ヒットでした。

子どもが紙付録を壊すということはないので、私が意図的に捨てないかぎり(収納スペースの問題など)、ずっと遊んでいて、一歳台に買ったものも多数現役です。一年経つと、ふろくが一周するというか、二年目にまた似たような付録がでたりするのですが、それもこどもにとってはバージョンアップしたようなもので嬉しいらしく、「またおかいものごっこか」ではなく「おかいものごっこのパーツが増えた」という感覚のようで喜んでいます。

で、ここまではいいのですが、私は付録をつくるのが上手ではありません。長く遊ぶこどもに応えるようになるべくうまく作りたい(丈夫につくりたい)のですが、テープで補強するくらいしか方法を知りません。(なるべく裏側・内側にテープするよう気をつけていますが、結構見栄えが悪いです。)

工作の上手なお母さん・お父さんならもっとかっちりと丈夫な付録にできるんだろうなと思いをはせたりします。丈夫なふろく、遊んでたのしいふろくにするためによい補強方法、参考になるもの・用意しておくと良い道具などあれば教えてください。

こどもが一歳の時から、幼児雑誌を買っています。
私は紙付録がすきなのですが、なぜか子どもも好きなようで、毎日のように引っ張り出してきてあれこれと遊びます。最近でいうと、自動販売機を紙で再現したものがあって、これはおもしろいようで特に大ヒットでした。

子どもが紙付録を壊すということはないので、私が意図的に捨てないかぎり(収納スペースの問題など)、ずっと遊んでいて、一歳台に買ったものも多数現役です。一年経つと、ふろくが一周するというか、二年目にまた似たような付録がでたりするので...続きを読む

Aベストアンサー

ペーパークラフトですが、主に痛んでくるのは紙の『切断面』です。
なので補修以前に切断面の扱いで変わってきます。

雑誌付録の場合、手でちぎれるようにミシン目とかになっていると思われます。
ここをあえてカッターで切断すると切断面がほつれにくいです。
カッターの下に敷くマットは小さいものなら100均でもあります。

また折り目も一発でキレイに決めた方がダメージが少ないです。
定規やヘラなどを当てて、と言うのが定番です。(目盛りの消えた定規とかを切断していろんな幅のアテモノを作っておくと本格的)

またコピーなどをとっておいて別のボール紙を切り出して予備パーツを作る、などの場合、穴あけポンチがあるとクオリティが上がります。

http://www.amazon.co.jp/iHelp-%E7%A9%B4%E3%81%82%E3%81%91%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%83%81-1%E3%83%9F%E3%83%AA/dp/B001V7FWHC/ref=sr_1_2?s=diy&ie=UTF8&qid=1381592118&sr=1-2&keywords=iHelp%E3%80%80%E7%A9%B4%E3%81%82%E3%81%91%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%83%81

丸穴をあけるだけでなく切れ込みを入れるときに『とまりあな』を作るのに使えます。
切れ込みの終端(行き止まり)をカッターで切りっぱなしにするのではなく、ポンチで丸穴にするのです。
(ポンチで穴をあけてそこから外へ向かって切っていく)
こうすると切れ込みがどんどんと広がっていきにくくなります。

紙の補強ですが、プラカラー(塗料)や瞬間接着剤を染み込ますと強くなります。
ただこの方法は印刷面に影響が出やすいので端材(切り抜いて捨てる部分等)で試してみてから、となります。


余談ですが自分が小さい頃はいろんなものの空き箱がストックしてありました。
お菓子やら石鹸やらです。(ティシュの箱とかも)
積み木であり工作の材料でもありました。
ものによってはわざわざへんな開け方をしたりもしていました(笑)
ひょっとしたら気に入ってもらえるかも?

ペーパークラフトですが、主に痛んでくるのは紙の『切断面』です。
なので補修以前に切断面の扱いで変わってきます。

雑誌付録の場合、手でちぎれるようにミシン目とかになっていると思われます。
ここをあえてカッターで切断すると切断面がほつれにくいです。
カッターの下に敷くマットは小さいものなら100均でもあります。

また折り目も一発でキレイに決めた方がダメージが少ないです。
定規やヘラなどを当てて、と言うのが定番です。(目盛りの消えた定規とかを切断していろんな幅のアテモノを作っておく...続きを読む

Qワイドスクリーンとフルスクリーンの違い

アメリカのAmazonでDVDを購入しようと思っています。
欲しい商品を見つけることが出来たのですが、同じ商品名で(WideScreen Edition)と(FullScreen Edition)がありました。値段も$13.99と$10.49と違っています。

どちらを買おうか迷っているのですが、フルスクリーンとワイドスクリーンの違いとはどのようなものでしょうか?

Aベストアンサー

ワイドスクリーンとは、
映画館での画面比率のまま収録されていることを意味します。

フルスクリーンとは、
横4:3縦の比率のテレビモニターに合わせ、
左右をカットして収録されていることを意味します。

同じモニターで再生することを考えると、
前者はサイズが小さくなるデメリットがあり、
後者は左右がカットされていることがデメリットです。

お好みでどうぞ。

Q幼児雑誌のふろくの収納方法

こどもも、私も幼児雑誌が好きで毎月楽しみに買っています。

各社、毎月たのしい付録をつけてくれますが、プラ製の付録もありますが、
紙製のふろくもたくさんついてきます。
細かいものから、組み立て終わるとかなりの大きさになるものまでさまざまです。
この紙製のふろくの収納にかなりこまっています。

プラ製のものは、強度もあるので、おもちゃ箱にポイっと入れても良いのですが、
紙製はデリケートなのでそうは行きません。

最新号を買うと、古い号の付録で遊ばなくなるというわけではなく、ひきつづき
喜んで遊ぶので、毎月捨てるにはしのびなくて(本誌のほうも、2年前に買ったのでも
楽しそうに読んでいるので、使っている以上捨てられないし、本誌をとっておくと
表紙にその号の付録がでかでかと載っているので、これで遊ぶといいだすことも
多いです)。

紙製の付録だけあつめて衣装ケースにいれたり、細かいものは月別にジッパー付きの
袋に入れてまとめたりしていますが、なんとなくしっくり来ません。
もともと収納が超のつくほど下手なので、いい案が思い浮かばないのだと思います・・・

良い収納方法がありましたら教えてください。

こどもも、私も幼児雑誌が好きで毎月楽しみに買っています。

各社、毎月たのしい付録をつけてくれますが、プラ製の付録もありますが、
紙製のふろくもたくさんついてきます。
細かいものから、組み立て終わるとかなりの大きさになるものまでさまざまです。
この紙製のふろくの収納にかなりこまっています。

プラ製のものは、強度もあるので、おもちゃ箱にポイっと入れても良いのですが、
紙製はデリケートなのでそうは行きません。

最新号を買うと、古い号の付録で遊ばなくなるというわけではなく、ひきつづき
...続きを読む

Aベストアンサー

付録の収納方法、悩みますよね。

私は、組み立てて大きくなったものは、子どもが見える場所に飾りました。
しばらく飾っておくことで子どもの気も済むようで、
捨てる時にごねることが減りました。
ほこりをかぶるので、たまにベランダでフーフー吹くのが少々手間でしたが・・・

こまごましたものは、ビニールポケット式のファイルに入れました。
紙製の着せ替え人形など、ドバッとまとめて入れられて便利ですよ。
ただ、ファイルのビニール袋にはフタがないため、
小さい子だと、ファイルごと逆さまにして中身がドバッと出てきてしまうかもしれません。
それが嫌な場合は、今お使いのジッパー付きの袋に穴開けパンチで穴をあけて、
(穴は、補強用の丸いシールを貼ると丈夫になります。シールは100均にあります)
ジッパー袋のサイズに合いそうなファイルに閉じると、片付きやすいと思います。

付録がカードなど、厚みがなくて数も少ない場合には、
セロテープで補強した封筒を、雑誌に直接貼り付けて、そこへ入れることもあります。

Q映画が始まる前の(3)→(2)→(1)を何といいますか。

パワーポイントでCFを制作中の素人ですが。映画っぽくしたいと思います。それで映画の(もしくは映画の前の予告編の)前にスクリーンに出てくる,周囲の陰の部分が減少しながら(3)→(2)→(1)を何といいますか。また,すでにネット上で動画ファイルがDLできれば,場所を教えてください。

Aベストアンサー

カウントリーダーというようです。
映画ッぽいのは事実ですが、プロはこれを観客に見せると技術を疑われ懲戒ものだとか。
本来の目的がフイルムを映写機にセットして頭出しをするためだからということです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1588344

Q雑誌のふろく

幼児向けの月刊雑誌(正しくは学習絵本というらしい)の『付録』についてですが、作るのが難しすぎませんか?

たいてい紙製の組み立てモノですが、とても幼児が作れる代物ではなく、我が家ではほとんど親が作るハメになっています。

「親と一緒に作ることでコミュニケーションを・・・」

というフレコミなのかもしれませんが、子供が作れる部分がとても少なく、(当然ながら)子供は出来上がった付録に愛着なぞ示しません。1~2日で飽きてしまいます。

出来るだけ自分の手で作らせようとしても、うまく作れずにかんしゃくを起こすことも。

親子で一緒に作るという考えには異論無いのですが、もっと(半分くらいは子供が作れる)簡単な付録にしてほしいものです。

皆さんのお家ではどうでしょうか?

Aベストアンサー

いや~,わかります。「おうちのかたといっしょにつくってね」と書いてあっても,事実上「おうちのかたにつくってもらってね」としか言いようのないものがありますよね。
雑誌によっても違いがあるような気がします。
多少とも学習雑誌ぽい読み物やパズルなどが載っている雑誌だと,付録もそれなりに対象年齢に合わせていたり,飛行機や観覧車,的当てなど,そんなに複雑でないものが多いようです。
一方,誌面の大部分がテレビ番組とタイアップしているような雑誌(あまりいうと誌名が特定できてしまうかな)は難しいのが多いですね。特にロボット系で,手足や首などが動かせるようなものは,可動部があるためにパーツが多く,複雑で,未就学児にはかなりきついですね。小学2~3年ぐらいでなんとか,という感じです。
大人が一生懸命作っていても,1時間やそこらではできなくて,もう子供は待ちきれなくて他のことをしていたり,2~3歳ぐらいだと,やっと出来上がっても「感動・信頼…」以前に,待ちくたびれて飽きていたり。
しかも紙製だから,子供が動かしているうちにすぐ外れたり壊れたりする。
そこで子供がうるさく泣いて,仕方なくプラスチックや金属でできている本物のおもちゃを買うはめになる--という作戦なのかなと思ってしまうのは,ちょっと考えすぎかもしれませんが,「(半分くらいは子供が作れる)簡単な付録にしてほしいものです」には同感です。
まあ,子供の年齢とか日ごろの親子関係などを考えながら,雑誌を買う時は付録もよく見て買いましょう,という無難な結論でした。

いや~,わかります。「おうちのかたといっしょにつくってね」と書いてあっても,事実上「おうちのかたにつくってもらってね」としか言いようのないものがありますよね。
雑誌によっても違いがあるような気がします。
多少とも学習雑誌ぽい読み物やパズルなどが載っている雑誌だと,付録もそれなりに対象年齢に合わせていたり,飛行機や観覧車,的当てなど,そんなに複雑でないものが多いようです。
一方,誌面の大部分がテレビ番組とタイアップしているような雑誌(あまりいうと誌名が特定できてしまうかな)...続きを読む

Q【至急】梅田(特に)・心斎橋・難波・天王寺の、女の子といく、お勧めのオシャレ(?)な映画館

できればURLつきだと、助かります。
(映画館の、写真がのってるとなお・・・・)

Aベストアンサー

こんにちは。映画のチケットの質問でも回答させていただいたパトリラワーディです。

梅田で、ラストサムライ見れるところだったら、ブルク7かピカデリーですよねぇ。

おしゃれさで選ぶならブルクでしょうね。ブルクの入っているイーマは、オシャレなショップもたくさん入ってますし、レストランもイイ感じのお店があります。ちょっと高いですけど…。
シアターの座り心地もブルクがイイと思います。ブルクの座席は背もたれが頭のあたりまであって、足元も結構広めなのでゆったり観れると思います。

でもブルクはかなり混むと思います。「マトリックス」「ファインディング・ニモ」はピカデリーでも上映するので、ピカデリーも十分混むとは思いますが、ブルクはピカデリーより上映回数が多いし、「あたしんち」も上映が始まるので、混雑はかなりすると思います。各線梅田駅に近いのもブルクですしね。

ミナミだったらパラダイススクエア、角座、アポロシネマで上映ですよね。私はパラダイススクエアしか行ったことがないのですが、見終わった後、ビッグキャットの中やアメ村のショップを見て回ったりするのは楽しいと思います。

市内じゃなくてよければ、ワーナーマイカルシネマズ茨木とか109シネマズ箕面をオススメします。ショッピングモール内にあるので、あとのデートには困らないと思うのです。比較的すいてますしね。

梅田でオシャレなところ、を重要視すれば、ブルクに決まりかも。

こんにちは。映画のチケットの質問でも回答させていただいたパトリラワーディです。

梅田で、ラストサムライ見れるところだったら、ブルク7かピカデリーですよねぇ。

おしゃれさで選ぶならブルクでしょうね。ブルクの入っているイーマは、オシャレなショップもたくさん入ってますし、レストランもイイ感じのお店があります。ちょっと高いですけど…。
シアターの座り心地もブルクがイイと思います。ブルクの座席は背もたれが頭のあたりまであって、足元も結構広めなのでゆったり観れると思います。

でも...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報