電子書籍の厳選無料作品が豊富!

連絡しない人がいるのですが・・・

元々、先方から問い合わせてきたことについて、こちらから何度も連絡(メール&電話)し、返事を求めているのですが、返ってきません。
電話は着信履歴が残っているはずです。
メールで○○日の夕方に連絡します。と、やっと返事が来るか。と思っていたのですが、
結局連絡は来ませんでした。

いい加減疲れてきたのですが、皆様はこういう人とは縁を切りますか?
我慢してでも縁は切らないでとっておきますか?

縁を切る場合、何か告げますか?
我慢する場合、何か告げますか?

A 回答 (6件)

その用件の重大さにもよるのですが・・。

大した問題じゃない場合は、
そういう性格の人だと分かっているのなら、初めから返事を待たないようにします。
連絡すると言って連絡しないのは、「嘘つき」ということなので、いい印象はもちませんけどね。

この人は嘘つきなんだなと、信用は0になりますね。
縁は、切るというか、自然に切れると思います。信用0ですから。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
お金のかかったことなので、私にとっては生活に関することで重大です。
ただ、私にとって重大でも相手にとっては重大と思っていないのかもしれませんね・・・
何度言っても伝わらないことを考えますと。
縁は切るのではなく、自然と切れる。納得させられるお言葉でした。

あなたが相手の返事を必要としているなら そういう相手に対し その後の連絡がない場合は、○○にする(と)(同意 または拒絶など)と判断します。

・・・と相手の回答を自分で後で困らない選択になるように決めて内容に加えて送信しておくのがベストです。

正直 わたしの周りには、そういう男性人が沢山いまして 困ったときだけあわてて連絡をしてきて 回答すると報告が一切ないって人ばかりです。

でから その状況に応じて回答の内容に 後で私自身が困らない 待つ必要のないように こちらの都合の良くなる意向を加えておきます。

金銭が絡む場合は、回答をする前に金銭を預かるなりします。

どうしようもない人は、縁を切りますよ。

私にとってマイナスにしかならない人を知り合いにする必要はありませんから。

基本わたしは、筋が通らないことは大嫌いなので ダメダメな人は、簡単に縁を切ります。

ちなみに何も告げないで縁を切ることはありません。
筋は通して 警告をしてからダメなら切ります。
    • 0
この回答へのお礼

こちらの都合の良い内容で意向を伝える。いいアドバイスを頂きました。
私も、自分にマイナスにしかならない人とは付き合いたくないな~と思ってしまうのですが、
仕事が絡むと、どうしても躊躇してしまって、我慢してしまって、イライラしてしまって。
縁を切る理由、縁の切り方。
警告をしてから切る。もし、縁を切るならそうかもしれません。
とても参考になりました。

ここの質問版にも、たまに回答に何のアクションもない人がいますね。

人の意見を聞くだけ聞き、何も反応がないと、その程度の人か…と勝手に納得しています。

損な人ですね。

私なら、縁を切ると言うより、自分の記憶の中から忘れていきますね。
その相手を。

縁を切る為のストレスも面倒なんで。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに縁を切るのもストレスかかりますね。
ストレスがかかって面倒なものですから、ここでこんな質問を投げかけているのかもしれません。
アクションを待っていることを知っているのに、アクション起こします。と宣言しておいてアクション起こさない
意味が理解できませんでいました。
ある意味、ちやほやの法則のようで、イライラです。

先方から問い合わせてきたことなんでしょ。

それに対してこちらから1回連絡したらそれで一旦終わりにしますよ。

あとは、必要なら先方がまた連絡してくるだろうし、連絡がならったら解決したんだなと思うだけ。

縁を切るとか我慢するとかの問題じゃないと思うんだけど。
    • 0
この回答へのお礼

問い合わせに対しての私の連絡で終わりの内容なら私は何とも思わないのですが、
それに対しての返事を待っている状況で。
相手も私が待っていることも知っているはずなのです。

そんな程度で縁きったら友達全員なくしますよ

• 0
この回答へのお礼

全員が全員、そういう人だったら、誰一人友達がいなくなってしまうと思いますが、
ここまで返事が来ない人は、ちょっと特殊な人だなと感じがしたもので・・・
というより、友達と言うより、仕事関係の付き合いです。
仕事と思って割り切っていようと思っているのですが、ここまでだと、どうしようか迷ってしまってまして。

きっと、問い合わせたことが解決したのでしょう。

で、安心し切って忘れている・・・
でも、私にも質問者さまのような経験がありますよ。
縁を切るまではいきません。
せいぜい“そういう性格の人なんだ”と思う程度です。
    • 0
この回答へのお礼

相手が解決しているのではなく、私に対して「こうなった。こう決まった」と返事をして、完。となる問題なので、
返事が来ないことにイライラしてしまって・・・
縁は切らずに、「そういう性格の人なんだ」見下してしまうようですが、そう思うこともいいかもしれません。