プロが教えるわが家の防犯対策術!

小二の女の子同士の友達付き合いで相談させてください。

娘の友達の1人が、その日に遊ぶ友達への連絡を、親同士が連絡先を知っている私に、娘経由で頼んできます。

今は小学校で連絡網がないから仕方がないのかな?とも思いつつ…

事前に約束をしていて、急な変更があって連絡取りたい、とか忘れ物を知らせてあげたい、とかならもちろん協力するのですが、きちんと連絡していたら済む話に、大人をつかうことにもやっとします。

自分の娘には、ちゃんと事前に連絡を取り合うこと、連絡先がわからないならお互い工夫して連絡方法を考えること、を伝えたのですが、娘も友達の手前、強く言えない様子です。

ちなみに、親同士は顔見知り程度でほとんど面識がない関係です。なので、よく状況を知らない方に、頻繁に連絡するのが負担に感じています。
どうすれば1番角が立たず対応できるものでしょうか?

A 回答 (4件)

相手は小学校2年生ですよね。


その子達に直接言えば済む事では?そんな相談されても学校の先生も困ると思います。

そんな伝言ゲームのようなことを、1番最初に頼まれた時に断れば良かったのかなとは思います。
やってくれるから、頼んでいいのだ…と、彼女達は思っているかと。

他人を伝書鳩のように使うことを覚えてしまったのは、質問者さんにも責任の一端はあります。
自分から2人に話して、納得してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ご回答ありがとうございます。

最初に連絡をしたきっかけは、子供達が決めたプール行きを、親の同伴が必要なので親同士が連絡を取り合ったのがきっかけです。

これは必要不可欠な連絡ですから、もちろん問題なかったのですが、その時に娘の友達は、連絡手段として使って良いと思ったみたいですね。

大人は、必要な連絡とそうでない連絡を区別しますが、そこは子供は考えが及ばない。

先日は、お休みだと思って連絡したら、相手のお母さんが仕事で申し訳なく思い、この質問をしました。

みんなと遊べて楽しそうにしてる、連絡したお子さんや娘を見ていると、些細なことでもやる余裕がない自分を反省したり、私の気分も揺れ幅が大きい。

問題の子供に直接話すのが一番なので、そのタイミングを待つ事にします。

お礼日時:2021/08/14 09:19

学校に相談してみてください

    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

ご回答ありがとうございます。
さすがにこの内容で相談は、先生にご迷惑かと…。

お礼日時:2021/08/14 09:08

子供にそのことを正直に話しして、自分たちがちゃんと調整するっていうふうにさせないといけないかと。



あとは、固定電話を引いて子どもたちに電話させるとかですよね。昔はそれが当たり前だったし、できないことはないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ご回答ありがとうございます。

本人が家に来たら話すのですが来ないので、娘には、自分たちでなんとかするようには何度も話しています。
自分たちのことだから自分たちで調整しなさい、そこに大人を使ってはいけないと、大人を頼るのは大変な時だけ、と。
それでもしつこく頼んでくるのは、娘が友達にちゃんと話せてないのか、懲りない友達なのか。
どっちもだと思います…

因みに、頼んでくる友達はスマホ持っていますが、親以外に発信禁止になっているよう。そして今時の子供にありがちなのが、固定電話を使えない、自宅の固定番号知らない…
昔との勝手の違いに、ついていけな昭和の小学生ママです。

お礼日時:2021/08/14 09:07

担任の先生にお伝えして


約束した者同士の親が連絡を取るように伝えていただくしかないと思います。
直接相手の親にお願いしても良いとは思いますが
逆恨みされても困っちゃうと思うので
先生に
「本人がかかわっていないのに私が相手の親に連絡をするのは
おかしなことですし連絡を受けた方も何故?どんな関係なの?って
思われてしまうから先生の方から子供たちに上手に伝えてもらえませんか?」
そうお願いするしかないような。。。
それでも陰でまた頼まれたら
そのお子様に直接伝えます。
〇が約束したことは私が伝えてもいいけど
自分が約束したことは自分の親に電話してもらいなさい。
今後は取次はしません。それでも繰り返すなら
お母さんに私からお願いしてあげるから」
私なら直接本人にそう言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ご回答ありがとうございます。

昨今、コロナにより学校の担任の先生にお会いしたのが、夏休み前の懇談が初めてと言う状況です。しかも短時間でお話しする時間が限られる中、優先順位を考えると、この件を話す時間はないです…

頼んでくる子供が我が家に来たら話してみるつもりですが、私が働きに出ていることもあって、なかなか会えません。

お礼日時:2021/08/14 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!