ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

飼い猫を外へ連れて行った時にビックリして逃げられてしまいました。
2日後逃走した辺りを探し、よその家の庭で発見しましたがすぐに逃げられてしまいました。
その後も3回ほど見つけているのですが、軒下などに隠れて出てこず、隙を見てすごい勢いで逃げられてしまいます。
いなくなって6日になります。お腹もすいていないのか餌にもよりつこうとしません。
またたび、使っていた毛布、おもちゃなどいろいろためしましたがすごく警戒しているようです。
完全室内飼いで警戒心がとても強く飼い主以外には懐きませんでした。(来客が来ると隠れてしまい帰るまで出てきません)一度逃げこんだらその場からあまり動かないみたいです。
このような猫でもそのうち、またたびなどに反応して出てくるという事はあるのでしょうか?同じような経験をされた方で捕獲に成功した方、どのように捕獲したかアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

もう猫チャンは保護できましたか?

我が家の猫(♂14歳)も同じです。
家族以外には絶対懐かないし、一旦脱出するとパニックになって逃げ回ります。
最初に逃げられた時に懲りて、専用の捕獲箱を自作しましたが
その後の2回の脱出では、この捕獲箱で無事保護することが出来ました。

捕獲器は、猪の罠にヒントを得たもので
餌に食いつくと、入り口の扉が落ちるシンプルな構造なので
ベニヤ板と角材を使って、半日もあれば作れます。

.
    • 0
この回答へのお礼

今日で1週間になりますがまだ見付かりません。捕獲機、自作できるなんて驚きました!

去年の夏に完全室内飼いの飼い猫が脱走しました。

性格も私以外にそんなに慣れず、来客にもほとんど顔を見せないので、ちょっと似ているのかもしれませんので、参考になれば・・・

うちの子の場合は車庫に逃げ込んで、車庫の奥のいろいろガラクタを置いている奥に隠れていました。
名前を呼べば返事してくれる子なのですが、いざ捕まえようとしたらもっと奥に逃げられてしまいました。

逃げ込んだ入り口にごはんとまたたびを置いて名前を呼ばず息を潜めていました。
かなり長い時間がかかりますが、物音ひとつ出さずにいると顔を出しました。
その顔の近くにまたたびを近づけて体半分出たところで捕まえました。
捕獲用に網などを用意しましたが、結局素手で捕まえました。

うちの子は脱走パニック中でもまたたびに反応して釣られて家出から約2日半で捕獲できましたが、多分後ろが塞がった状態だったから成功したのだと思います。

逃げ込んだお宅の方と協力して3方を塞いで開いた1面で待ち構えてみてはいかがでしょうか?

無事に捕獲されてお家に帰れることを祈っております。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。またたび効果ありそうですね。根気強く頑張ってみます。