プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シェルのdfコマンドで、特定パーティションのディスク使用率の数値(%は不要)だけ抜き出したいのですが、どうすればよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

例えば sda1 の使用率なら


df | grep '/dev/sda1' | awk '{ print $5 }' | sed 's/%//'
とか。

df で 一覧を出力して、grep でパーティションを特定し、
awk で5列目(使用率)だけを表示させて、sed で % を削除。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うまくいきました。

お礼日時:2011/03/17 22:35

dfの出力をsedで加工。



例えば sda1を抜き出す場合には

df | sed -n -e '/sda1/s/^[^ ]* *[^ ]* *[^ ]* *[^ ]* *\([0-9]*\).*$/\1/p'

スクリプト化でコマンド化したり、別名付けて置けばタイプ量は減らせる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うまくいきました。

お礼日時:2011/03/17 22:35

リダイレクトしてawk

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!