アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性には恋愛体質の人って多いと思いますが
男性にも結構いるのでしょうか?

私の彼は全く違うような...

男性でも恋愛のせいで胸が苦しかったり
恋に溺れて周りが見えなくなったりしますか?

A 回答 (7件)

既婚40代前半のおっちゃんです



恋愛体質・・・ってどんな体質なんでしょうね。よく女性はこのワードを使いますが、おそらく殆ど90%以上の男はこのような体質?は理解できないでしょうね。

勿論、全てではありませんが多くの女性って常に「恋愛第一」です。
平たく言えば「恋愛さえ成就すれば、他は全て2の次。どんなに失う物があったとしても恋愛さえ上手く行けばそれでチャラ」みたいな?

でも、男は違います。

多くの男にとって恋愛は「仕事」「生活」「趣味」「友人」の後に位置するくらいのプライオリティです。勿論、これも全てではありませんが、少なくとも私が生きてきた40余年で「恋愛体質」の男に出会った事はただの一度もありません。

そもそも女性が「仕事も生活力も趣味充実していない。そのうえ友人も大切に考えていない男」なんて見向きもしないでしょ?
逆に言えば、これらが充実していれば自然と恋人も出来ますし、全てに余裕があるから恋人を大切にもできるのです。

なので恋愛の最終形とも言える「結婚」を男が決意する時は、これらの要素を全て満たして(100%とは言えないまでも)、その上で「妻、子供を幸せにできる」という自信と確信を得られてからようやく踏み切る事ができるのです。

なので、このサイトでもよく女性から「彼がなかなか結婚をしてくれない」と質問が上がりますが、その多くはこれらの要素を(ある程度)満たしたうえで、「妻、子供をしあわせにできる」という自信と確信が持てないからなんですね。

まぁ、いきなり結婚なんてところまで話しを飛躍させるのもなんですが、

>男性でも恋愛のせいで胸が苦しかったり
>恋に溺れて周りが見えなくなったりしますか?

ぶっちゃけ学生くらいまででしょうね。このような状態になるのは。
社会人になって年数が経てば経つほど、男は「恋愛以外」にも考えなければならない事が膨大にありますので。

その意味からしても貴女の彼氏さんは「ごくごく普通の」男性です。

あ、でも勘違いしないで下さいね。
女性が言う「恋愛体質」とは違いますが「大好きな彼女に対する想い」はちゃんと大切にしていますからね。それが女性の様に「視野狭窄」みたいにならないだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。とてもよくわかります。
社会に揉まれれば揉まれるほど
恋愛だけにうつつを抜かしていられないと
身を引き締めるのですね。男性は。

私は社会に出て結構立ちますが
でも恋愛体質は治らないですっ!
そこが男性との違いでしょうか。。。

それでも時たま(例えば仕事の合間に)
会いたくて会いたくて、胸が苦しくなったり
全てを投げ出してでも彼女の元へ走っていきたい...

と思ったりすることはないのでしょうか?
(実際することはないとは思いますが。)

思っても彼女にはあまり見せない?
どうして見せてくれないんでしょ~(涙)

お礼日時:2011/03/16 08:43

ちょっとびっくりしたのですが、女性ってそんなに恋愛オンリーって感じの人多いのですか…



私の周りにいた女性陣は、ことごとく恋愛二の次って感じの人ばかりだったもので…
ある意味特殊な環境だったのかも…(・_・;)

私の場合、根本は恋愛体質なんじゃないかな~と思います。
一目ぼれした人を四年間ずっと好きだったこともありましたし…
でも、それよりはるかに大きなものを抱えているのと、周りの女性陣が淡泊すぎることもあって、まぁ半分無理やり抑え込んでる感じですかね。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですかっ?

やはり人それぞれですね。
いろいろな環境があるみたいで...

私は友人の中でも特に恋愛体質かもしれません。
だからこのサイトをのぞいてしまうのかも。

一目惚れした人を四年間も好きってすごいです。
その間、誰も他の人を好きにならなかったのですか?

私も一度おつきあいすると長いです。
何度か結婚したい時もあったのですが
「結婚したら恋愛ではなくなる?」
とか変な不安を持ってしまったりして。。。

お礼日時:2011/03/17 13:40

NO,2です。


どうしてその人は特別なのか?というと、
うーん。やはり、終わったとはいえ、一度は特別な関係にあったからでしょうか?
何もないで片思いで終わった恋とかはありますけど、そうじゃないから未練?みたいなのがつきまといます。
そんな未練タラタラのだらしない男性なのでしょう。

元カノに、気持ちが重い。とも言われました。
まあ、別れた関係だったからしょうがないです。
周囲からも、元カノをまだ好きなのを言えば、ストーカー扱い。
皮肉なものですよね。いくら好きでも、フラれたら皆が皆手の平を返してしまって。
そういう関係があっただけに、一層落ち込みます。
そんなことを言われたら、じゃあ軽い気持ちで好きになる男性の方が良いのかな?って思います。

私のバイト先に、結婚して出産、旦那さんが蒸発して、シングルマザーとして頑張ってる女性や、
1コ上で、子供10ヶ月、嫁有りで、駆け落ちした人もいます。毎月の収入は蓄えにすら出来てません。
そんな人が悪い!とは、さすがに言えないですけど、気持ちが軽いから、良い結果にならなかった。
NO,4さんが仰るところの、責任能力の無さが、こうした事態を招く結果となっています。

出来るなら会いに行きたいです。
全部捨てることだろうが、それがどうした!とか思います。
でも、もう大人だから。
キチンと、自分の将来に見通しを立てなければならないし、それが無いうちに交際しても相手を不安にさせるだけでしょう。
相手のことを愛するなら、その人との将来を望むなら、相手を100%幸せに出来るような力や能力を身に付けてから。
それは最低限、男性として必要だと思っています。
だから、まだ時機的にダメなんですけど・・・

付き合って、子供が出来たら結婚のこと。結婚したら相手と子供、親戚のこと。子供を育てる養育費や教育費。子供が大人になる頃には、親の老後。そして最後には自分の老後。
私はいつもこれくらい考えていますが、周りの人には考え過ぎ!だと言われます。
でも、いずれぶつかる問題を早いうちから対策を考え、行動することに問題はありましょうか?
寧ろ、何も考えていない男性の方が多いハズ。
女性からしてみてどうでしょう。
将来の見通しとかは何もないけど、何とかなるだろう。的な考えの男は。
経験上。何とかなるだろう。で成功する人はあまりいません。
何とかなっても、マグレは続かない。必ずどこかで困ることになるのは必須。
自分だって幸せになりたいでしょう。そして相手。授かるであろう愛する子供。
何とかなるだろうは、幸せな未来すら約束してくれません。

私は少なくとも、相手にそれを約束して上げたい。相手の子供にも。
だから、将来的な見通しがまだ立たない現状で、交際をしてはいけないと思っています。
どこかで自分がダメになるかもしれませんし・・・
取り敢えず、10年くらい先まで見通しがついてから行動したいと思っています。
その時に交際はおろか、自分の気持ちがどうなってるかは分かりませんけど。。。

参考までに、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それだけ真剣に愛していたからこそ
未練が残るのだと思います。

例えばですが
私の友人は不妊治療の末に養子をもらったのですが
自分の命よりも深くその男の子を愛しています。

血のつながりはないけれど、愛情は芽生える。
自分の全てを捧げる生活を経験したからだと思います。

もしも、万が一彼女がそのお子さんを元のご両親に
返さなければならない状況がきたとして
例えその子のためだとあきらかで手放したとしても
きっと友人は一生子供を思い続けるでしょう。

それを執着とは言えませんよね。
そして、愛情の注ぎすぎでもありません。

人を愛する時には命がけで愛したいです。
それが例え自分を傷つける結果となったとしても。。。

あなたはたまたま彼女とはうまくいきませんでしたが
愛しすぎたということはないと思います。
現に彼女と別れてあげたわけですし、つきまとってもいないし。

彼女のことを忘れなくても、他の女性を捜してくださいね。
きっとあなたのことを待っている素晴らしい人がすぐ
そばにいるかもしれませんから。

男性も口にしないだけでそんな風に深く思っているのかも
しれませんね。今度ゆっくりと話してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/16 21:20

恋愛経験が1度だけですが、私は「胸がキュンとなる(胸が痛い)」思いはありましたね。


遠距離だったので彼女を想うと、締め付けられる思いでした。

ただ、彼女の方が仕事に支障が出るほどになってしまい、彼女は仕事を優先する為関係を解消しました。
彼女の方が仕事で揉まれている経験が多いし、ストレスも多いのに…?
そして、彼女は20代からは恋人が途切れる事がない人だったようですが、それでもそうなってしまうみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん?お互いに相思相愛なのに
想いが強すぎて別れてしまったのですか?

それは勿体ないような。。。

遠距離だとコミュニケーションが難しい点もあるのかもしれませんね。

私も多分幼稚園のころから恋愛体質だと思います。
さすがに大人になってからは自制はしているものの
つい暇さえあれば彼のことばかり考えてしまいます。

お礼日時:2011/03/16 13:49

49才、既婚男性です。


私は、しますよ。
今でも、妻に対してそうなったりしますしね。
男性でもそれなりにいるとは思いますよ。
ただ、相手には、よほどの事が無い限り、そういう態度は見せないんじゃないですか?
彼氏さんも、もしかしたらそうかもしれません。
女性も、男性も恋愛に関しては、そう変わらないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奥様をそんなに愛していらっしゃるなんて
とても素敵ですね。そんな夫婦生活に憧れます。

そういう態度を見せないだけで男性も女性と同じ?

あまり私のことなど一日のうちの大半は
忘れているような気がしてならないのですが...
いつも他のことにばかり熱中していて...

お礼日時:2011/03/16 08:04

20の男子学生です。


恋愛体質って、あまり意識してませんでしたが、質問を読んでいて自分はそうだと思いました。
前の彼女ですが、今でも忘れられません。
もうかれこれ5年目になります。
相性とかは悪くなかったし、お互いに両想い。
自分でいうのも何ですが、とても良好な関係を築いてたと思います。
でも最後は、心がすれ違い、溜まり溜まってフラれました。
あの時は、数ヶ月通い詰めてた記憶があります。
行動すればするほどに彼女の心は離れていくのに、それに気付かず、収まらない気持ちのまま行動してました。
取り返しのつかないことを、たくさんしたと思います。
時間が解決してくれるものでもなく、状況が流れて、2年は顔も見ていないし連絡もありません。
あの時のように行動したところで解決するワケでもないし、もう大人だから、自分の将来に真剣に取り組まないといけない。と思うから、今はどうすることも出来ずにいます。
本音は会いたいし、出来るならやり直したいと、いつも思っています。

と、そんな感じ。回答に収集がつかなくなるので、適当に区切りますね。
というか、質問は元カノに対してもOKですか?
交際あった、無かったでも、意見が割れますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに想ってくれる彼とおつきあいしてみたいものです!
って女性はみんな思うのではないでしょうか。。。

私の彼にもあなたの10分の一でもいいから恋愛体質に
なってもらいたいです~

ちなみにどうしてそんなに彼女が特別なのですか?
あなたにとって他の女性とは何がそんなに違うのでしょう?

お礼日時:2011/03/16 07:34

しますよ。

男の基準がアナタの彼ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともです...

過去の男性達もあまり恋愛体質では
なかった気がします。

男性は態度に見せないだけなのでしょうか?

お礼日時:2011/03/16 08:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!