プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセル2000です。
さて、
X  0 Y  0
X  2 Y  33.4
X  7 Y  33.4
X  9 Y  66.7
X 14 Y  66.7
X 15 Y  33.4
X 17 Y  66.7
X 19 Y 133
以下、続く。
この様な折れ線グラフを書きたいです。
従来の方法で書くと、
Xの変化が不定間隔のため、
かけません。
※書けるが、エクセルは一定間隔しか
書いてくれない。よって平行の部分が生まれる。

Xを見事に書き上げる方法をご伝授ください。

A 回答 (5件)

散布図でグラフを書くと、X軸は不等間隔ですよね。


それを等間隔の折れ線グラフにするということですか?

折れ線グラフを選択しますよね。
次へ
「データ範囲」と書いてある横の「系列」タブを選択。
系列1を削除。
項目軸ラベルに使用のところにX軸数値の範囲を選択する。
でどうでしょうか?
    • good
    • 0

こんにちは



たぶん #1 lunch326さん の書かれたことの逆での
質問ではないでしょうか?(勘違いかな?)

    DATA
  0  0
  2 33.4
  7 33.4
  9 66.7
 14 66.7
 15 33.4
 17 66.7
 19 133
このような表を折れ線グラフで作成すると
1列目のX軸が項目として等間隔表示されてしまいます

グラフの種類を
 散布図 データポイントを折れ線でつないだ散布図
で作成してみて下さい

この回答への補足

ありがとうございます。

ですが結局同じ物ができました。

詳細にお教え願います。

よろしくお願いいたします。

補足日時:2003/09/20 16:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足に書き損ねたのですが、

散布図で書いたときに、データポイントと
X軸をきちんとあわせたいのです。
データポイントは望みどおりです。

ですが
X軸が右に向かって0 2 7 9・・・
といった具合に上でポイントを取ったところに
合致してほしいのです。

よろしくお願いいたします。

お礼日時:2003/09/20 16:29

#2さんの回答でもダメですか。


何がお望みなのか、もう少し補足をお願いします。
特に↓の三点がよく分かりません。

>ですが結局同じ物ができました。
そんな筈はないと思うのですが…
>エクセルは一定間隔しか書いてくれない。よって平行の部分が生まれる。
そもそも、そういうデータのようですが…
>X軸が右に向かって(中略)上でポイントを取ったところに合致してほしいのです。
合致しないはずはないのですが…
    • good
    • 0

X軸数値表示間隔のことですか?



No.2の方法だとこうなりますよね。

   |□□□□□□□□□●----●-
   |□□□□□□□□/□□□□□□□
   |□□●----●□□□□□□□□
   |□/□□□□□□□□□□□□□□
   |●□□□□□□□□□□□□□□□
X軸表示0_2_4_6_8_10_12_14_


No.1の方法だと

   |□□□□□□●-●-
   |□□□□□/□□□□
   |□□●-●□□□□□
   |□/□□□□□□□□
   |●□□□□□□□□□
X軸表示0_2_7_9_14_


もしやこのようにしたいということですか?

   |□□□□□□□□□●----●-
   |□□□□□□□□/□□□□□□□
   |□□●----●□□□□□□□□
   |□/□□□□□□□□□□□□□□
   |●□□□□□□□□□□□□□□□
X軸表示0_2____7_9____14_

散布図ではできないでしょう。

ダミーのセルと数値を導入すれば、No.1の方法でできますが、面倒ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に図まで書いていただき、ありがとうございます。

一番下の図が書きたいと思っておりました。

No5さんにも回答いただいております。

少し頑張って描いてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/23 13:43

質問者からの補足がありませんが、#4さんの仮定が正しいとします。

折れ線グラフを使った場合の方法は、#4さんの指摘通りだと思います。散布図を使うのであれば、目盛りラベルを「なし」にして、テキストボックスで欲しい目盛りラベルを配置する方法があります。

どっちにしろ、大変面倒なことですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに面倒ですね。

頑張ってやってみます。

お世話になりありがとうございました。

お礼日時:2003/09/23 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!