アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回の地震でまた再確認してるんですが、我が家は一戸建ての平屋が繋がってる住宅です。地区は30年以上を超えてる汲み取りな位に古く強い地震は耐えれないと言われてます。一応コンクリらしいですが。

それで地震が起きるまでは、ここはヤバイから揺れたらすぐ外に行けと言われてすぐに小さい揺れで出たんですが、昨日のまた震度5の地震ですぐに出たらこおゆう時は落ちついて、火の元を消して何か上着を着て揺れが収まったら出た方がいいと言われました。
一応、玄関にはバックをいつも出してありますが、私は慌てすぎだと旦那に言われてなんか恥ずかしくなりました(__;)はぁ、
旦那は昔、この家はボロいからすぐ出ろと言ってたんですが、近所もそお言ってましたが、地震が起きたら火の元を見て上着を着てスニーカーを履きつつ玄関際の柱で様子を見て揺れが収まるまでいて何か倒れてきたら出るぐらいの方がいいんでしょうか?

すいません、無知で(__;)昔なら机の下なんて思ってましたが今は違うと聞きました

A 回答 (1件)

ここでそう質問されても、どんな家かわからないから答えようがないけど

火を消してから出る、というのは基本中の基本です。

家が火事になったら困るでしょう?
火を消さずに飛び出るなんて最悪ですよ(^_^;

30年前の建築なら、現在の耐震基準とはほど遠くて
しかもコンクリートなのに「揺れたらすぐに外へ行け」ですか?

しかし考えてみたら平屋ですから、家の中のテーブルの下に潜った方が安全ですよ。
いくら重いコンクリの建物で弱くても、テーブルの下だったらなんとか持ちこたえるでしょう。
2階建てなら心配だけど平屋なら命は助かると思います。

下手に外へ飛び出るよりは安心でしょう。

第一、震度7って経験したことありますか?

逃げられませんよ。動けません。

テーブルの下でももぐるのに大変だと思います。

地震が来たら逃げろって経験ないひとは簡単に言うけど、震度7では絶対に座り込むかかがむだけで動けません。
下手に逃げようなんて考えない方が良いと思います。
    • 0