プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は過去に長い間(12年ほど)、精神疾患でほとんどひきこもり状態でした。
おかげさまで病気は2年ほど前に克服し、今は昼間事務のパート勤めで1年が過ぎようとしています。
子供は中学3年生の男の子が一人います。
仕事が楽しいので、毎日それなりに充実していますが、仕事以外にもっと何かできることないかなと考えます。
私が今興味のあることは、ファッションの事や旅行のこと。読書をすること・・・
でも本当は現実とはかけ離れたことばっかり考えています。
私は、幼少のころから13年ピアノを習っていたことや、中学時代に吹奏楽をやっていた経験などから、この年になって、バイオリンが習いたいと思うようになってしまいました。
主人に話すと「お金がたくさんかかるんだよ。バイオリンならってどこで演奏を披露するの?」といわれ、あきらめかけ。
英会話教室に通いたいと言うと「子供(中学3年)がいるのに、そんな時間あるの?」と言われました。
実際、子育てが一段落したわけでもなく、これから色々とお金のかかる時期です。
自分投資なんてできる余裕はありません。
ネイルサロンにいってネイルアートもやってもらいたいなと言うと「そんな爪をして家事できるの?」
私は現実離れしたことばっかり望んでしまいます。
なにかこんな私に、お金をかけず、家族に迷惑がかからないように、なにかできそうな事ってありませんでしょうか。
よいアドバイスがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

英語を学ぶのはどうですか?

旅行にも大変役に立ちますし、仕事のスキルも上がると思います。
英会話教室は家計に響くので参考書などを買って勉強するといいですよ。

あと英語を学ぶとなると英文法、発音が大事になってきます。
英語の基礎を学んでいって徐々にレベルアップしてくといいと思いますよ!
英語が話せるようになると、やりたいことも幅も広がりますよ!自分を磨くためにイイと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が大変おそくなり申し訳ありません。

英語、いいですね。海外旅行も興味がありますし、旅先でカタコトの英語が通じた時の喜びは格別なもの

でした。

丁寧に色々と教えて頂き感謝いたします。

ありがとうございました。

お礼もらって…

素敵なお子さんですね
あなたみたいな病気を治すのは非常に大変なことなのに

そしたら今度はお子さんに恩返しかな
    • 0
この回答へのお礼

優しいコメント頂きありがとうございます。

励ましのお言葉、病気克服に対してのお祝いのお言葉。
お年がわからないのですが、まだお若い方なのでしょうか・・・

私は現在41歳ですが、見た目も中身も幼く、回答者様のお言葉にとても大人の女性を感じます。
まだまだ勉強不足です。長い闘病生活のブランクは私にとってとても大きいです(><)

でも、明るく前向きに笑顔でイキイキとしていれば、家族や周りの人達にも少なからず良い影響をもたら
してくれるはずだと思います。

回答にはならないと思いますが

前回もあなたの質問に答えてます
あなたは本当に克服ですね
心から
おめでとうございます
申し上げます
病気を克服して今まで何も出来なかったことに対し
一気に何かしたいって気持ちでいっぱいになったんだと思います
趣味みたいのってあるようで
見つけるのは意外と難しいんですよね
でも日常の生活の中で何かをこだわったら見つかるかも知れませんよね

この回答への補足

息子のために素敵なお母さんになりたい。と思うのもひとつなんです。

だからやっぱり、自分磨きをしなきゃって・・・少しずつ。

• 0
この回答へのお礼

今回も回答くださったということで、感謝しています。
病気は初めは精神科や心療内科を転々とし悩み苦しみましたが結局、薬やカウンセリングにたよることな
く、最終的には自力で治しました。
そのことによって自分に自信がもてるようになったのではないかなと思う時もあります。
子供が産まれて成長する過程の殆どをそういう病気の状態で過ごしましたので、子供にもそしてもちろん
主人にもすごく迷惑をかけました。
でも子供はとても誠実で包容力のある優しい子に育ってくれています。子供によって随分励まされましたし、小学校中学年の頃から、私の悩みをよく聞いてくれました。色々な事を話すうち息子が「お母さん、人の心を持っるやん。病気やったらそんな風に感じたり、思ったりでけへんと思うよ。お母さんは病気じゃないよ。」と言ってくれたんです。主人も親もなかなか理解してくれなかった中、息子だけが私の励みになりました。私は彼に出会えて神様に感謝しています。
これからこの子に何がしてあげられるか、しっかり考えて生きていきたいと思います。
話がそれましたが、お許しください。

こんにちは。

せっかくご病気も完治なされて、やる気も出てきているというのに、どうして旦那様は質問者様に否定的なことばかり言うのでしょうね。
正直、人間として質問者様のエネルギーを縮小させる、あるいは質問者様の足を引っ張る方としか思えません(すみません)

質問者様がやりたいと思ってることは、全く現実離れしたことなんかではありませんよねぇ・・・
ネイルアートをしたって家事をこなしている女性は世の中にたくさんいます。
逆に主婦はネイルアート禁止なの?って言い返してみてはいかがでしょう?
また、本当にやりたいのであれば、すぐに諦めずに何日も食いついてみてはどうですか?
1回2回言われて諦めるのであれば、それは本当にやりたいことではないのだと思います。

あとは旦那様と一緒に通える習い事とかもいいと思います。

とにかく、趣味とか習い事って初めるのに遅すぎることはないと思います。
90代で山登り成功された方とか、60代で起業なさる方とか、30代で女優デビューされた方とかもいますしね^^

私は30半ばですが今年から絵を習いに行きます!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

先日、春らしい明るい色のワンピースを買ったら、「そんなの着てどこ歩くの?」と言われ、

私は長身なのですが、ハイヒールを履こうとしたら「あんまり背が高すぎるのも。」と言われる始末で

す。おっしゃる通り、私は長い間、周囲との関係を持つ事が出来ず、閉ざされた空間の中で過ごしてきた

んです。でも病気が良くなり、今までできなかった事にいろいろ興味がでてきたり、おしゃれも楽しみた

いと思うようになり、まずは見た目から変わろうと少しずつ行動しているのに、「人間中身が大事だから

ね、誰に認めてもらおうと思ってるの」って言われます。なんかわかってくれてないなって悲しくなりま

した。習い事の事はとりあえず置いておくとしても、ネイルアートはやっぱり興味があるかな・・・

絵画を習われるとの事ですが、素敵です(^0^)羨ましいな。

主人の言葉はあまり気にせず、さりげなく小さな事から実行していこうかなって思います。

主人もそんな悪い人ではないので・・・

頑張ります。ありがとうございました。

(仕事が楽しいので、毎日それなりに充実しています)

(仕事以外にもっと)
あまり欲張ると、幸せが逃げていきますよ。
小さな幸せで良いではありませんか、

このまま旦那さんと子供を育てて、子供が働くようになって子供が自立してから、貴女がしたいことをすればよいです。

子育てと、仕事、それだけするとあまり時間は空かないのではないですか、無理をしないでください。
    • 0
この回答へのお礼

はい。
わかりました。あまり欲張りません。
不可能なことばっか考えて馬鹿みたいです。