アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東北出身者で東京住まいです。
家族・知り合い、無事ですが不便な生活を送っているようです。
質問…と言うより、「私はこう思うんですけど、どう思います?」
みたいなもので、ただ単に一言物申したいという感じになりますが、
失礼いたします。

家の近くでの買占めが目に余ります。
箱ティッシュ等を何箱も持っていたり、1人1個の制限がある場合
家族総出で来たんでは?と思う人がいます。
ティッシュ1箱消費するのに何日かかるでしょう。
ティッシュがない家はこんなにあるの?!という感じです。
きっと混乱が収まってから、「何でこんなに買っちゃったんだ??」なんて
思うことだろうと思います。

ご家庭の主婦の皆さんは、何かあった場合に家族の生活を守るため
だとは理解できますが、私が見たところどちらかと言うとベテラン主婦
と言った感じの方々のほうが多いような気がします。
同じ主婦でも、若手?な感じの人のほうがまだマシに見えます。
(単に家族の数の問題かもしれないし、私自身が後者に分類されると
思うので贔屓目かもしれないですが…)

被災地の人は老若男女問わず、想像できないくらい辛い生活を
しているはずです。こうやってPCできていること、寝れる場所が
ある事、有難く思って、買占めをしている人が、少しでも購入量を
減らしてくれる事、買占め現象が早く落ち着くことを願います。

・とあるスーパーでは、在庫切れ・購入制限の張り紙をする際
大抵「申し訳ありません」などと貼りますが、
「そんなに必要ですか?」と貼っていると聞きました。
公共のトイレに「いつも綺麗に使っていただきありがとうございます」と
貼っているように、ちょっと先回りして訴える文面、良いと思います。

A 回答 (17件中1~10件)

こういった「買占めパニック」というのは「物が無くなるんじゃないか?」という恐怖感が先走って、その影響まで思惑がいたらないというところに問題があります。


物が無い、ということへの「想像力」が顕著であるほど、そのショックは大きいのではないでしょうか。

こうなるともう「理屈」じゃないので、なかなかに理知的に、というわけに行かないのですよね。
「そんなに必要ですか?」という、感情から理性へと問題を移行していくやり方、上手いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嘘か本当か、実際、オイルショック世代の方の買占めが
どうだなどと話を聞いたり(PCで)見たりします。
>物が無い、ということへの「想像力」が顕著であるほど、
>そのショックは大きいのではないでしょうか。
こういった理由からなのかもしれませんね。
「そんなに必要ですか?」…の張り紙は私もうまいと思いました。

お礼日時:2011/03/20 00:24

参考になりました。

ありがとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文をダラダラ書いただけでしたが、回答してくださった方の
ご意見は的を得ていて私も大変参考になりました。

お礼日時:2011/03/20 00:32

年輩の主婦は、抱えているものも多いですから…


子供の学費、親も年金生活…
今後の石油製品の値上げを想像すると、
安いうちに買っておきたい
東北の辛さは勿論として
せめて花粉症のハナくらいかみたいでしょうよ

家庭の出費もおさえないと募金だって出来ません

国民みんな テンデンコ なんじゃないですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>年輩の主婦は、抱えているものも多いですから…
すこし考えたらそうなんだろうなぁと分かります。
1人暮らしや2~3人の家族よりも6~7人家族のほうが
もっと大変だろうと。今は花粉症の時期でもあるし。
ティッシュを例にあげましたが、買うのが悪いわけではなく、
せめて1人1~2個とか。総出で5個も6個も買う必要があるのか?!
と思ったんです。(※まだ購入制限が少ない時でした)

お礼日時:2011/03/20 00:20

東京23区住まいです。


大いに同意します。
買い占めは止めて欲しいです。
でも、落ち着いてきたようですよ。

スーパーやコンビニ、お弁当屋さんや飲食店の方々の企業努力に頭が下がります。
彼らが値上げをしないでいてくれたから、沈静化が早かったのだと思います。
都心部では、値段が割高な商品は売れ残っているので、単に値上がりを心配した買い占めでしょう。

企業による被災地への支援も多いですが、なかなか現地に届きにくい現状なようです。

今も地震がありましたね。
冷静に、冷静に、と自分に言い聞かせています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>スーパーやコンビニ、お弁当屋さんや飲食店の方々の
>企業努力に頭が下がります。
なかなかそこまで頭が回りませんが確かにそうですね。
お店の人たちを見て、この人たちも買い物とかしたいだろうに…
なんて思ったりしてました。
地震があるたびに不安になりますが、不安になりすぎず
落ち着いて生活・行動したいものです。

お礼日時:2011/03/20 00:16

私の住む地域では、若い方の買占めは特に見かけません。


年配(60代以上)の方々が多い気がします。
もしかしたら、オイルショックの経験からくるものかもしれませんね。

ネットできる環境があること、とりあえずの衣食住が確保されているだけでも私達は幸せなのに、この上買いだめされたら被災者に「食べるな!死ね!!」と言っているのも同然な気がしますね。
でも、他国に比べたらまだマシな方なんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他国が、こんな状況でも日本は本当に素晴らしい
と言ってるだけに、一部ではこんな人もいるんだけどね…と
思ってしまいます。
オイルショックを経験しただけに、私たちには分からない思いが
あるのかもしれませんが、ちょっと落ち着いて、と言いたくなります。

お礼日時:2011/03/20 00:12

東京だったら水道は止まっていないでしょう。


鼻水はハンカチでかめば良いんです。
そして洗濯する。
ボックスティッシュは必需品ではありません。

被災地では水にも困っています。
ぜひ被災地に回しましょう。
衛生面もとても心配なんです。

はっきり言います。
買いだめする人は「馬鹿」だ。

少しでも賢ければそんな行為に走らない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>鼻水はハンカチでかめば良いんです。
>そして洗濯する。
↑は私もそう思ってポロッと雑談の中で知り合いに
言ったことがあります。
「え~っ」とすごく冷ややかな目で見られました…。
でも、被災地の事を考えたらそのくらいの意気?は
必要だと思います。

お礼日時:2011/03/20 00:10

お店だから表現が難しいですね。

「そんなに必要ですか?」はうまい言い方です。

自分の店なら「自分だけ助かろうと思うな!」とかきつく書いてしまうかも知れません。

「独り占め、されてやな事、人にもしない」「買い占め反対宣言!」「しまう場所も無いのに買うな」「食べきれない程買うな」
「買いだめした物資が崩れて負傷しても責任は負いかねます」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに必要ですか?と書かれた紙を見たら、何となく
罪悪感?を持つと思うんです。で、一つ棚に戻す…みたいな。
本音は >「自分だけ助かろうと思うな!」
だと思いますが…。

お礼日時:2011/03/20 00:06

>こうやってPCできていること、寝れる場所が


>ある事、有難く思って、買占めをしている人が、少しでも購入量を
>減らしてくれる事、買占め現象が早く落ち着くことを願います。

上記のことに同感です。

今買占めしてる人はきっとあとで
「なんでこんなに無駄なものをたくさん買ったんだろう」と後悔するのでは?

おにぎりのような日持ちしないものまで買占めで売り切れてますが
「おにぎり」とか買占めしてどうするつもりでしょうね。

お祭り騒ぎがすきな楽天家か
あるいは心配性の人が買占めしてるのでは、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お祭り騒ぎがすきな楽天家か
>あるいは心配性の人が買占めしてるのでは
後者ならまだ理解できますが、前者だとしたらちょっと…
すごく不安で心配な状況ですが、必要以上に心配せず
冷静でいたいです。

お礼日時:2011/03/20 00:03

明日地震が来て避難するかもしれないんですよ



地震は、あれだけじゃありません
静岡でも岐阜でも長野でも地震があって、富士山まで噴火するんじゃないか?って言われてます
避難しないまでも、同じように物に恵まれない状態になったらと、考えていまから備蓄してるんです。


もし、あなたが被災してトイレに苦労して、あの時に買いだめしなくて良かった、と思えますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予備、と言える程度は日ごろからあります。
>もし、あなたが被災してトイレに苦労して
そういった状況になった時に、比較的被害の少なかった所の
人が買いだめしているという事を知ったら、と思うんです。
被災した地域に近いので、どちらかというとそういう人たちの
気持ちを勝手に想像してしまいます。

お礼日時:2011/03/19 23:59

えっと・・・明日何が来るかわからないから今のうちに買っとく、なんて今の時点で堂々という人いるんですね・・・。

びっくりした。
あのね。地震がいつ起きるなんて誰にも分んなくって、そんでもってこの日本が複数のプレートの上にあるなんてとっくに知ってるでしょうが。よそに地震が来て「ここも危ない!」って今更なわけ。どこが次かなんてわかりゃ苦労なんかしないよ。だから備えをしとくんでしょうが!それを怠って慌てて余計なもんまで必死に確保って、ホントバカじゃないの?
いざって時にトイレで苦労?今困ってる人が大勢いるのに。
こんな人には「そんなに必要ですか?」じゃ心に届かないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>こんな人には「そんなに必要ですか?」じゃ心に届かないですね
そうなのかもしれませんね。
心に響く人なら、備えもしてるし、あからさまな買いだめも
しないかもしれません。

お礼日時:2011/03/19 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!