アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日19日に京都に行きます。
京都でデザイン、建築などで、お勧めのお店や場所など教えてください。

いま、行こうとしている場所は、
エフィッシュ、モリカゲシャツ、信三郎帆布、カフェアンデパンダン、です。

仕事ではプロダクトデザインをしています。
建築とデザインが大好きなので、この機会に見ていこうと思いました。
主要な神社仏閣は過去に見ております。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクまですべてにはって下さってありがとうございます。


水路閣と伏見稲荷と銭湯が面白いと思いました。
どれか行ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/18 21:04

二条~五条間の鴨川から見た建物。

夏は床が出るトコですね。

二条~三条の木屋町の高瀬川と建物。「一之舟入」付近が見やすい。昔、船で物資を運んでいた小さな港ですね。

四条鴨川沿いの南座、北座。

祇園の一力亭。
祇園白川南通沿いから見たお店の並び。

先斗町にたくさんある路地。夜の灯りがいい。

俵屋旅館。
石原(旅館)。

イノダコーヒ本店(の、禁煙室)。
文椿ビルヂング。

中村藤吉本店(宇治)。

嵐電。
    • good
    • 0

桂離宮。




本当に建築とデザインが好きなら、並べられた行こうとしている場所から
得られるものは少ないと思います。

京都では有名な作庭家(故人)で、重森三玲という人がいましたが、
この方は日本のほとんどの庭という庭をすべて測量し、分析しています。

主要な神社仏閣からあなたは何を見てきたのでしょうか?
桂離宮を見て「見た」で終わらせるようじゃ、プロとして恥ずかしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃりたいことはわかります。
もっと本質のものを見たほうがいいということだろうと思います。

今回京都に行くのは、所用で実家の大阪に帰ったついでにショッピングがてらに
京都をまた見てみようという、軽い気持ちでの訪問です。
ですので、そこまで頭と身体を使って体験しようという態度ではありません。

桂離宮はまだ見たことはありません。
世界の建築家、デザイナーが賞賛する理由もわかりません。

いつか、私も知見が得られて、見てもいいという状態になってから訪ねてみようと思います。

お礼日時:2011/03/18 21:12

(1)東華菜館



http://www.tohkasaikan.com/

(2)フランソワ

http://www.francois1934.com/

PS:また思い出したらUPします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

東華菜館、行きたいですけど、見学だけはお断りみたいですね。。

他に京都ならではの物(古道具とか)が売っているようなお店などご存知でしたら教えてください。

お礼日時:2011/03/18 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!