プロが教えるわが家の防犯対策術!

 野球で走塁でホーム手前でタッチされまいともがいた時だと思います。
 すぐには分からなかったんですけど、帰りの電車で左足の親指が血が出てるんちゃうかと思って靴を脱いで見ても何ともなくて、帰って靴下を脱いで見てみたら爪が青くなって根本ぐらいが赤く上から押すと根本がチクチクします。今はマシになりましたけど歩いてて違和感の突っ張るような感じがします。
 明日病院に行きますけど、ほっといても大丈夫と思いますか?

「足の親指の爪の所の異変」の質問画像

A 回答 (3件)

写真だけでは判り難いですね。


爪の変色は内出血程度でしょう。問題は指の腫れ状態ですね明朝に大きく腫れあがって
いる様だと骨折・ひびの疑いも有ります。その場合はレントゲンを撮って貰いましょう。
腫れ・痛みが治まらない時は早めに病院へ行きましょう。お大事に!
    • good
    • 0

内出血のようです


爪は伸びますので日にちがたてば、
変色した部分の爪が先の方へと移動していき
1ヶ月もすれば、もとの爪の状態になります
伸びてくる爪は こまめに切っておきましょう

この回答への補足

内出血だったみたいなので、医者に爪の上から針で穴を開けて血を抜きました。
爪に明治製菓の茶色いイソジンゲルを塗って、上から絆創膏を貼りました。
何時間かで青いのが消えて赤くならず白くなっています。

補足日時:2011/03/19 22:34
    • good
    • 1

私も同じ状態になった事がありますが


私の場合は爪が死んで爪の下に新たな爪が生えてきて
最終的には爪が剥げました。

単なる内出血だけの場合もありますが
場合によってはその爪が死んで、新たに爪が生え変わる場合もあるので
状況を見守ってみましょう。

私の場合は医者にも行かず「放置」でしたね。

また、質問者の場合もそうですが
爪を伸ばして激しい運動をしたり走ったりすると
爪が靴に押されて(爪に強い圧力が加わって)よくその様になります。
運動するなら足の爪をもっと小まめに切っておくようにした方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(・∀・)ノ
病院で爪に小さい穴をあけて血を抜いたら白くなって、良くなりました(^.^)b

お礼日時:2011/03/28 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!