プロが教えるわが家の防犯対策術!

迷信だと思いますが、手の爪が深爪だと指の動きが悪いって本当かわかりますか?

A 回答 (6件)

もう痛みの方は気にならないようになってきているのですね。

それなら良かったですね。
しかしリハビリ運動は欠かさず継続していってください。
頑張るしかありません。
    • 1
この回答へのお礼

痛みは少し気になりますが、これを超えたら小指と薬指の分離が出来ると信じて頑張ってます。指自体は普通に動きますが、分離運動で脳に刺激を与えたいんです

それは大変ですね。

基本は「グー、パー、グー、パー」で掌を握ったり開いたりするリハビリ運動になると思います。
動きにくい左手薬指と小指を「曲げる、伸ばす」になるのではないでしょうか。
楽器は使っても良いし、使わなくても良いと思いますが
主治医から「リハビリ運動」について指導されていると思います。

簡単に治りませんよ。
放っておけば、動かなくなります。
毎日の訓練で、動くように維持するしかありません。
頑張ってくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。多少痛くても我慢して続けてれば痛みは消えるって結構前にリハビリ病棟で言われました。以前も思いましたが病院関係のかたでしょうか?

何か運動麻痺のリハビリでもしているのですか?

質問だけ小出しにされても、全体が分かりませんと回答のしようがありません。
    • 1
この回答へのお礼

すみません。脳の麻痺が若干ありまして左手薬指と小指が動き悪いです。

ピアノ

• 1
この回答へのお礼

うーん・・・

ありがとうございました。ちなみに、今は右手で薬指を押さえて小指を曲げる練習してますが、少し指が痛いです。でも、慣れると痛みも消えて分離するようになるって聞いたんですが、どう思いますか?  質問と全く違っていてすみません。詳しそうだから是非教えていただければ

少し「神経質」な気性をお持ちなのかもしれませんね。

理由がない限り、深爪は止めておいた方が良い事に変わりは有りません。
    • 1
この回答へのお礼

何か指の分離運動可能になる方法ありませんか?ギター以外でm(_ _)m

そのような話は聞いたことが有りません。

但し、深爪が過ぎると、傷みや膿が出てしまうなどの炎症が出る事が有ります。炎症を起こせば、手指の動作は悪くなりますよね。

それより、深爪にするのは治した方が良いと思います。
爪を噛む癖が有りませんか?
爪切りの時に切りすぎていませんか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。噛むクセに似てますが反対の指の爪でむしるクセがあります。でも、指の動きには関係ないんですね。どうしても左手小指と薬指の分離を成功させたくて