アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セガサターンでのみ発売されているソフトの中で、
「これはハードを買ってでもやるべき」といえる
ソフトを教えてください。
ジャンルは問いませんので、
できればそのソフトに対する思い入れもつけてください。

A 回答 (12件中1~10件)

私のおすすめは「ナイツ」です!


私自身、ナイツをプレイしたいがためにセガサターンを購入したくらい。
ジャンルとしては横スクロール(?)アクションになるでしょうか。
普通にアクションゲームとしてももちろんよくできていると思いますが、
それがゲームの設定・世界観ととてもよいバランスでマッチしていて、
サターンのゲームの中では一番の名作なのではないかと思います^^
(といってもそんなにサターンのソフトをプレイした訳ではないですが^^;)

参考URL:http://www.sonicteam.com/nights/index.html
    • good
    • 1

(1)パンツァードラクーンツヴァイ


3Dシュ-ティングスカッとします。
(2)天外魔境第四の黙示録
こちらは万人に薦められるものではないのですが天外シリーズが好きなら
    • good
    • 1

もしbotteさんがレースゲームが好きならバーチャレーシングがお勧めです。

いろんなタイプのクルマやコースが用意されていてあきないです。実は今でも時々やります。あとはレースとしての遊び方ではなく、木の実を落としてみたり、飛んでる鳥を眺めてみたり、レース観戦してみたりといろんな(邪道かも・・・)遊び方ができます。
スピード感もあり爽快ですよ。
    • good
    • 0

ガーディアンヒーローズですね。

対戦がめちゃめちゃ熱いです
    • good
    • 1

セガサターンでは60~70本以上ゲームを持っていました。


すべて新品で買ったので、結構お金は使いましたね。
格闘アクション(3D)ではバーチャ2。これは名作です。一部アーケードと違うぐらいで、楽しかったです。

アドベンチャーでは最近PS2でも発売されたEVEバーストエラー。シナリオが素晴らしいです。ただ、ディスクチェンジがめんどくさいですが、エンディングが知りたくてワクワクしながらしてたことは覚えています。今も保有。

RPGではアゼル パンツァードラグーン。これも楽しかったです。

スポーツではデカスリート。これは10種競技ですが、簡単操作なので友達ともワイワイしながらしてました。今も保有。

麻雀ではスーパーリアル麻雀P5。これは本体購入時に買いました。短いけど楽しいです。数少ない18禁ソフトです。

アクションではナイツですね。確かにエンディングが・・・素晴らしかったです。これも保有。

あとはサクラ大戦。今ではDCかPS2がいいですけどね。
    • good
    • 2

プリンセス・クラウン ですね。


アクション苦手でもなんとかなります。

あと、とてもおいしそうにものを食べたり、落ちているものを拾うしぐさが可愛いですね。

参考URL:http://210.150.25.33/cache?uri=http%3A%2F%2Fwww. …
    • good
    • 0

今のハードと比べると、性能差があるのはしかたないので、今更ハードを買ってまでやる価値があるかどうかわからないですけど、まだ名前の挙がっていないサターンでしかないゲームで面白かったものや評判のいいものをあげてみます。




・エレベーターアクションリターンズ(アクション)
ゲームセンターからの移植作。
昔あった、ゲームを大幅にリメイクした作品。
3人のキャラから1人を選んで、テロリストと戦うゲーム。
古き良き時代の、面クリア型アクションを彷彿とさせる。

・機動戦士ガンダム外伝1~3(3Dアクションシューティング)
コックピット視点で戦う、3Dアクションゲーム。
プレイヤーはジムのパイロットとなり、全15話のストーリーが繰り広げられます。
操作性や、グラフィックなどは当時としては良好でした。
難易度の感じ方には個人差があるのですが、私は2作目以外はそんなに難易度が高くないと思いました。
全3作、各4800円と当時は高いという意見もあったが、今となっては各500~1000円くらいで入手可能。
http://www.bandaigames.channel.or.jp/list/g3.htm

・仙窟活龍大戦カオスシード(ダンジョン作成アクションシミュレーション)
SFCからの移植作ですが、シナリオや仕様の変更があるという事であげておきます。
ジャンルからはどんな内容かを想像しにくいかと思いますが、とりあえずこう名付けてみました。
様々な要素がくみこまれており、あれこれと試行錯誤しながらゲームをするのが好きな人にお勧めです。面倒くさがりな人にはあまりお勧めできません。
熱狂的なファンがついていたりするので、検索してみると紹介サイトが簡単に見つかると思います。
http://www.n-land.co.jp/

・D&Dコレクション(横スクロールアクション)
ゲームセンターからの移植作。
ファイナルファイト系のゲーム。
様々なアイテムや魔法などがあり、アクションRPGといってもいいかもしれない。
少し派手さには欠けるが、ゲームセンターではけっこう遊んでました。

・慟哭(推理アドベンチャー)
サターンオリジナルのアドベンチャー(ギャルゲー)。
謎を解きながら、洋館からの脱出をするお話。
謎解きはけっこう難しく、選択ミス一つで女の子が死にます。
イベントによっては、解決方法が複数あり、それによって若干の分岐が発生したりします。
ストーリーに?となる所もありますが、謎解きがなかなか楽しかったです。
必要以上に、パンチラやサービスシーンがはいっているので、そっち系に抵抗が有るなら要注意です。

・ルームメイト~井上涼子~(同居シミュレーション)
時計内蔵というサターンの仕様を最大限に活かしたゲーム。(ギャルゲー)
ひょんな事から、井上涼子という女子高生と同居生活をするというお話。
このゲームでは、本体の内蔵時計とゲーム中の時間がリンクしており、リアルタイムでゲームが進行します。
つまり、朝に電源を入れれば、朝のイベントが発生し、夜に電源をいれれば夜のイベントが発生する。
もちろん、昼は学校へ行っているので、イベントは発生しないし、深夜も寝ているためにイベントなし。
1作目に至っては、数日電源を入れないでいると、彼女が家出をしてゲームオーバーになるしまつ。
試みとしては大変興味深い作品であり、キャラクターもよく描かれていました。
井上涼子というキャラクターに好感を持てるかどうかが、このゲーム?の評価の分かれ目。
http://www.datam.co.jp/

・戦国ブレード(横スクロールシューティング)
シューティングの老舗彩京
ステージ間のデモが、プレイするキャラの組み合わせにより変わります。
各キャラの掛合いが漫才仕立てで面白いです。

・レイディアントシルバーガン(縦スクロールシューティング)
プレイした事はないが、ゲーム内容が面白いという理由で、プレミアが付くほどに人気が有るゲームです。
アーケードから移植された、思考型のシューティングゲームらしいです。

・ガングリフォン(3Dシューティング)
硬派な3Dシューティング。

番外
・リンダキューブ完全版・ポリスノーツ
PSでも発売されていますが、サターン版の方が評価が高い事が多いです。
両方プレイした友人も、サターン版の方が面白かったといっていました。

3Dポリゴンを使ったゲームは、どうしても今のハードと見比べてしまうために、思い入れがないとつらいかもしれません。
バーチャファイター、バーチャコップ、パンツァードラグーン、バーチャロン、ナイツ、ガーディアンヒーローズ、ガンダム外伝、ガングリフォンと、当時は絶大な支持を受けたゲームも、今のゲームに慣れた人から見ると、グラフィックが汚いといって見向きもされないかもしれません。
また、サターンで人気がでるとほぼPSに移植されたので、サターンオリジナルの作品は数が少ないです。
私事になりますが、カオスシードは、半年ほど前にプレイしましたが、大変面白かったです。
    • good
    • 1

自分が好きだったのは、




「あすか120%リミテッド」・・・演出が派手で、2D格闘ものなのに操作が簡単。
スピード感もあり爽快です。ただし、PS版3作はクソかも。(って買ってるし)

「デイトナUSA」・・・あの「デイトーナァー♪」って歌ってるのを聞きながら
プレイするとノリノリです。深く考えない、うん。

「レイディアント・シルバーガン」・・・そのままやると、かなりムズいです。
ただ、武器のレベルアップした状態を繰越でセーブできるのではじめから強い
武器でプレイできます。シューティングゲームなのに、ストーリー性を重視し
てます。派手派手!玉よけシューティングが好きならやらなきゃ!
DCでの「斑鳩」もオススメ。


もちろん「サクラ対戦1、2」は基本ですね。
個人的には3が一番出来がいいかな。(DC)
    • good
    • 2

自分も「ルームメイト」を推します。



このゲームを買ってから、機動→リセット→時計を一時間だけ進める。を繰り返していたためにリセットボタンの周りが黒くなってしまいました。

あと、時間を戻すということは出来ないので、学校がある日はダッシュで帰ってサターンの電源を入れてました。

ああ、もう一度やりたいです。

あとは「yu-noこの世の果てで恋を歌う少女」です。
まあぶっちゃけパソコンからの移植なのですが、事象を行き来して全ての未来を見る、という話です。
ギャルゲーをやる際に、特に二回目など、「このキャラのこんな事情をしってるから邪険にはしたくないけれど、他のキャラを落とすためにはしかたがない・・・!」
というジレンマが良く起きるのですが、このゲームに関してはそれは起きません。

時間に対して固定できる石というのがあって、それを置くことで(その石の存在はその時間でしか存在できないためすぐ消えてしまいます)その石に惹かれる石を用いて時間を逆行するのです。時がもどるときに記憶をもっていける宝石みたいなのに記憶を入れてもっていくのです。
そうすることで、様々な事象のYの字に分かれているようなところに戻ってなんどもやり直すことが出来ます。
セーブ、ロードよりはなんか違和感がなくていいです。
少し哲学的なゲームですし、長すぎるのですが、エルフの名作としてファンの多いゲームだと聞きます。
自分もすげえ好きです。
    • good
    • 1

#1の方と同じくナイツはオススメですね。


サターンのソフトの中でも特にお気に入りです。

世界観・操作性・やり込み要素・音楽・グラフィックのどれもが手抜きがありません。
ジャンルは横スクロールのアクションになるでしょうけど、実際はナイツに似たゲームは見たことがありません。
『ナイツ』というジャンルと言っても言いと思いますよ(笑)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!