プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

秀丸で文字列の切り取りをおこないたいと思います。例えば、下記のような文字列があるとします。

あいうえお,abcde,かきくけこ
fghij,さしすせそ,klmnopq

やりたいことは、2つです。
1. 1つめのカンマまでの抜き出し。上記の場合、下記の文字列を抜き出し。

あいうえお
fghij

2.1つ目のカンマから2つ目のカンマまでの文字列の抜き出し。上記の場合、下記の文字列を抜き出し。

abcde
さしすせそ

上記の条件に検索でヒットさせる方法はわかるのですが、はたして文字列の切り取りなんてできるのか?という疑問があります。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> あいうえお,abcde,かきくけこ


> fghij,さしすせそ,klmnopq
<snip>
> あいうえお
> fghij
に関しては、
検索:^([^,]+),.+
置換:\1

> abcde
> さしすせそ
は、
検索:^(([^,]+,){1})([^,]+),.+
置換:\2
(ここで、2 つ目以降は、{1} や \2 の数値を増やす)

の置換作業で出来ます。

ただ、これは最新版 Ver.8.03 であることが前提です。
古いと、上記の正規表現に未対応のことがあります。

更に、最新版なら、CSV モードを使って、カラム単位で選択、切り取りをした方が速いでしょう。

最後に、秀丸エディタでやる限り、最新版であっても、どちらの方法でも限界があり、上記のような CSV 形式であっても、セル内に
・改行
・「"」で挟むことで入力可能な「, (カンマ)」
がある場合は、上手くできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!正規表現勉強になります!あと、秀丸のV8を使っていますが、CSVモードがあるなんて知りませんでした。今試したところ、やりたいことができました!!CSVである列を切り取りたかったのですが、これでやると一発でした。本当にありがとうございます!!

お礼日時:2011/03/20 18:22

 たぶんマクロを使えば可能です。



 使うコマンドは
  beginsel
  endsel
  searchdown
  cut
  paste
  カーソル移動系のコマンド
 ぐらいだと思います。

 本当はサンプルコードを載せればいいのですが、それほど難しいものでもないので秀丸のメニューの「マクロ」にある「マクロヘルプ」を読んで自分で書いてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!マクロは使ったことがないので勉強になります!後で試してみたいと思います!ありがとうございました!!

お礼日時:2011/03/20 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています