プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は今年の春から高校2年生になります。
今年で17歳になる今、胸の中は焦りでいっぱいです。


勉強ができなくて、将来が不安で
焦っているなどではなく、

(勉強はできないので焦るべきなのですが・・・)


もうすぐ人生の子供範囲が終わってしまうという焦りです。

まだまだ中身は子供なのに
社会的に見るともうすぐ大人になってしまう

そうおもうとなにか焦燥感を煽ります。



高校生の間にすべきこと、やっておくべきことがあるのではないかと
色々と自分なりに考えているのですが、

ここは大人の皆さんにもひとつ意見をもらおうと質問しました。


高校生の内に勉強をしておいた方がいいというのは
重々承知です。周りの大人もそこを後悔してるという話をよく聞きます。
僕はいい学校とはおせじにも言えませんし
むしろ偏差値は普通より低い学校に通っています。
なので余計勉強は必要なんですが


ですがここでは「勉強」以外の意見をいただきたいなと思っています。


ついでながら、
僕が考えた中で高校生の内にやっておきたいと思ったことは

「一人旅」です。
日本中ちょっとずつ回っていろいろなものに触れてまわると
なにか感じるものもあるのかな?

なんて考えています。
そんな経済力もなく・・・

こちらについても意見もらえるとうれしいです。


長くなってしまいましたが
日本語がおかしかったりしてたらごめんなさい!
回答お待ちしてます!

A 回答 (7件)

いいところまで着ましたね。

青春の苦悩ですよね。

日本の旅もよいでしょう。では、夏休みに、旅をするために必要なのはお金です。

お金はどうしますか、アルバイトして、稼ぐのがよいでしょう。

親には、夏休みに、一人旅をしたいので、学校に届出をして、アルバイトをしたい。

こういう風に、話し出せるのが、しっかりした、若者です。

私も、勉強は、まったくしませんでした。こうこうのころはいつも、30点でした。

私が、あなたに言えることは、文学全集を100冊くらい、読みなさい。

これなら、お金のない、あなたにも、出来るでしょう、これが、高校時代の課題です。

村上龍、村上春樹、山川健一(彼はすきでしたね。)

勉強はしなくても、よいけど、本はたくさん読んでください。

人生の何かが見つかるかもしれません。本質的なことは自分で見つける努力をすることです。

または、なにもせず、ゲームのみして、仮想の世界で時間をついやす、高校生らしいでしょう。
    • good
    • 0

猛勉強していい大学に入る事です。

高校生はそれしかありません。

3年という短い時間でその後の人生が支配されます。

とにかく進学校ではないようなので学校内では常に学年トップを目指すべきです。

身近に目標を置けば頑張れます。

一人旅は何事も経験なのでいいと思います。
    • good
    • 0

うんうん。

一人旅はしておくに限るな。

【方法】2万円くらいを親から貰う(別に貰わなくてもよいが、多分お金はないはず)。行き先を決め、電車かバスで移動する。現地に着いたら、宿泊場所を決める。多分、所持金は少ないから、ビジネスホテル・カプセルホテル・民宿になる。残りの予算がわかるので、帰りの交通費を残して、食事なり観光なりする。まだ、所持金があるなら、移動して宿泊場所と食事、帰りの交通費を計算・・・を繰り返す。2万円くらいなら、せいぜい1泊か2泊となるはず。

【目的】大学受験のとき、地方の大学の入試では、電車か飛行機で行って、宿泊して、試験を受けて帰る。このリハーサル。入試というストレス、それが初めての旅行ならストレスは倍加する。そのストレスを確認しておくのだ。

【注意】宿泊場所は重要だ。治安的に問題な場所、足を踏み入れてはいけない場所があるのだ。また、節約のため24時間サウナも危険だ。なぜなら、オシリがあぶないからだ。困ったら、駅などの公共的な観光案内所で聞けば、電話までしてくれて予約をしてくれる。相手も、観光案内所の紹介なら、断らない。女性の一人旅だと、宿泊を断ることがある。なぜなら、その場所で事故を起こす可能性があるから、面倒に巻き込まれたくない。

【場所】何処にお住まいかしらないが、京都や奈良をお勧めする。観光客になれている、意外と安い宿泊施設が多い。観光案内所も多く、民宿や宿坊などにも泊まることができる。当然に、長距離バスで移動することをお勧めする。夜間での移動は、よい経験だし、バスなら盗難事故も少ない。何故なら、現地まで手荷物は床下のロッカーでの保管だからだ。

【活用】ヨーロッパ、特にスイスやフランスでは、?マークやinformatiomで観光案内をしている。宿泊場所が見つからないときは、そこで予算を言うと適切な宿泊施設を紹介してくれる。もちろん、電話までして予約をしてくれる。さらに、2人部屋を1人料金で貸してくれる場合があり、観光案内所は融通が効く。

【注意】若い兄ちゃんの一人旅は、相手も警戒するから、あくまでも観光であることが前提だ。よって、奈良や京都がいい。もちろん、世界遺産の登録地でもよいが、事故を警戒され通報されると面倒である。よって、奈良か京都で仏像でも鑑賞するのが一番よい。(事故とは、自殺のこと)
    • good
    • 0

高校生なら学校がバイト許可していればバイトで金をため夏休みなどに行けばいいと思いますけどね。



自転車で日本半周とか。

普通はそれはなかなか高校生時代はできないから大学でやることですけど。

まぁ一人旅は確かにいろいろ発見があり、よいものですけど、そんなことより、

”高校生活を満喫しろ!”と言いたいです。

多くの友達と遊び、恋愛をし、青春時代の思い出をしっかり作る。

また一生懸命勉強して成績はできるだけよいものにし、できれば浪人してでも大学に行く。

大卒と高卒では、かなり違いますから。社会の扱いも精神的成熟度も。(精神的成熟度というか高卒だと自分は高卒だということに勝手に自分自身がコンプレックス抱く人が圧倒的に多いことが問題なんですが)

大学にいければもう少し子供でいることも、自分の将来をじっくり考えることもできますよ。

私は二浪して三流大学に行きましたが、転職でキャリアアップしてどんどんレベルの高い会社、仕事をししていきました。最終的には東大や慶大卒がごろごろいる会社で働くことができました。

結局さらに上をめざして今はフリーで仕事してますけど。


大学時代は関東ダンス連盟というところに入って、東大、早稲田、慶大、日大、上智、青学といった有名大の連中とも交流してましたが、勉強のできるできないよりやっぱり人間性やコミュニケーション能力の方が重要だなと感じたことが劣等感の払拭になったりしました。結局自分がリーダーシップをとることもありましたから。今の仕事でもそう感じてます。

自分の経験からするともし特にすぐに仕事がしたいとか、将来のイメージがぼやけているのなら、無理してでも、三流でもいいから大学に行くことをお勧めします。
    • good
    • 1

将来についてじっくり考えること。



大学を選ぶ時に大事なことは、大きく分けて以下の2つです。
・良い大学に入ること
・自分に合った分野に進むこと

前者については、とにかく勉強すれば良いです。

後者については、将来何がしたいのかよく考えて選ぶ必要があります。
あとで方向転換しようとすると、結構大変ですよ。

一人旅の中で将来について考えていくのもひとつの方法でしょう。
たくさんの本を読むのも良いでしょうし、
学外のボランティア活動などをしてみるのも良いでしょう。
今は、いろいろな人・物と出会って、世の中への知見を広めてください。
そして2年後、後悔しない選択をしてください。
    • good
    • 0

一人旅も良いとは思いますが


それよりもやはり、友達とたくさん遊んで思い出を作る。
クラブ活動を頑張る、
恋愛をする
文化祭や体育祭がんばる(実行委員になる)
などの普通の学生生活を充実させることかなと思います
後々、大人になって響きます
バイトも絶対良い経験になりますので、余裕あれば。
    • good
    • 0

部活をしてるなら部活に打ち込む、部活を楽しめばいいと思いますよ。


バイトしてるならバイトを楽しめばいいと思います。

でもやっぱり勉強はしておいた方がいいですよ。
特に英語!
英語を身に付けていれば留学することも出来ますし、留学することで世界観、将来の夢、自分の人生が変わる場合もあります。その将来のためにも英語勉強は基礎からしっかり勉強しておいた方がいいですよ。
質問者さんが英語得意か分かりませんが。
あとそんなに焦ることないと思いますよ。今できることを考えて行動して学べばいいですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!