プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、高校1年の者です。
甥っ子は小学2年生の男子です。

別居中の姉の子供なんですが土日も仕事のため、毎週土曜日に家に来て日曜日に帰ります。
(月曜日が祝日の場合は二泊三日)

今甥っ子は風邪を引いているのか分かりませんが、来る度に咳をしてます。
朝は甥っ子の咳で目を覚ましてしまって苛立ちます。

そんな甥っ子が何故うざいか簡単にまとめさせてもらいます…。

●私の部屋に当たり前のように入ってくる
(入るなと言っても一時的)
●物を勝手に移動する
●私の部屋にあるテレビを独占する
(私が見ても「チャンネル貸して」「まだ?」と何様と思わせる発言が連発)
●朝ご飯はリビングで食べればいいのに私の部屋に来て食べる
●ぺちゃくちゃ音鳴らして食べる
(注意しても止めない)
●お父さんと車で外出する時に絶対付いてくる
(甥っ子に関係ない場所でも付いてきます)
●夜中にうなされる
(うるさくて私が眠れません)

他にもありますが自重します…。
お母さんに言ってみたことがあるのですが聞いてくれません。
お母さんから甥っ子に注意しても直りません…。
直接、甥っ子の母親である姉に言いたいのですが、姉には立場上言いにくくて言えません。

私は精神科の病院に通院しているのですが、金銭的にしょっちゅう行ける訳ではないので、行く前にイライラが溜まってしまいます。
愚痴みたいになってしまいすみません;;
“そんな愚痴を誰かに聞いて欲しいのでは?”と思う方が居ると思いますが、そうかも知れません…。
ここでしか愚痴を言えない自分は弱いですよね…。

最後まで乱文の愚痴を見て頂きありがとうございますm(_ _)m

A 回答 (5件)

いくら甥っ子だといっても、今までの生活リズムが他人によって狂わされるのは誰だって嫌なものだと思います。


しかも高校生という年齢は一番デリケートな時期でもあります。
あなたが思い悩むのも当然ですよ。
私は女性で今は保育の仕事をしていますが、高校のときにそのようなことがあったら、
あなたと同じように思っていたかもしれません。

でも、甥っ子君はあなたの部屋に良く行くぐらいあなたが好きなんでしょうね。
優しいお兄ちゃんって思っているのでしょう。
そして、そんな甥っ子に強く言えないあなたは本当に優しいと思います。
また、甥っ子君はきっとあなたの家の近くに友達がいないのでしょうね。
遊び相手がいなくて誰かにかまって欲しいという気持ちから、
あなたのところに行ったり、お父さんについていったりしているのでしょう。
注意してもなかなか止めない、というところもかまって欲しい気持ちからきているのだと思います。
忙しい母親(お姉さん)からの愛情がきっと足りてないのでしょうね。
そこらへんはあなたのお姉さんの責任、そしてそのお姉さんを育てたお母さんの責任でもあるので、
しっかり甥っ子君を教育できるように大人が努力すべきだと思います。


さて、具体的な解決策ですが・・・
小学校2年生というと、まだまだ子どもと言えば子どもですが、
きちんと話せば理解し、行動できる年齢です。約束を守ることは、幼稚園児でも出来ます。
なので、例えば具体的な約束事を決めます。
あなたが甥っ子を部屋に入れることに多少妥協できるのであれば、
何時から何時までは出入りOK。それ以外は絶対ダメ!と決めておきます。
ここでのポイントは、例外を許さないと言うこと。例外を許すとずるずる居座ります。
「~時になったから出てね。お兄ちゃんも勉強とか一人でやりたいことがあるから、約束をきちんと守ってね。」と理由を説明してやればいいと思います。
また、勝手に入ってくるというのも嫌ですよね・・・(^^;)
必ずノックをして「いいよ」と行った時だけ入れる、というルールも良いかも知れません。
もし勝手に入ってきたら、強制的に追い出す。
「何か忘れてない?」と言ってルールを確認します。
ルールは絶対。守れないと入れないと言うことを理解すればきちんと約束を守るようになりますよ。

部屋に鍵をつけるのも一つの方法かと。
http://item.rakuten.co.jp/lock/c/0000000165
結構安価な値段で売っていましたよ。

●ぺちゃくちゃ音鳴らして食べる(注意しても止めない)
→これはお母さんにしつけ頑張ってもらうしかありませんね。
もしあなたが本気で直させたなら、クチャクチャ音を出さないまで言い続けることでしょうね。
軽く注意するのではなく、本気で言わないと聞きません。目を見てまじめな顔で話せば聞きます。

●お父さんと車で外出する時に絶対付いてくる
(甥っ子に関係ない場所でも付いてきます)
→先ほども述べましたが甥っ子君は愛情を欲してるんですよ。
なのでこれはしかたがないかとおもいます。
きっとあなたが嫌なのはお父さんを取られているような気持ちなのでしょうね。

●夜中にうなされる(うるさくて私が眠れません)
→一緒の部屋で寝ているのですか??
これは別の部屋で寝かすようお願いするしかないですね。

●お母さんに言ってみたことがあるのですが聞いてくれません。
→お母さんは、あなたが本気で悩んでいるとは思っていないかもしれませんね。
本気で眠れない、つらい、と言った気持ちを真剣に伝えれば伝わるのではないでしょうか?

最後に。あなたが思い悩むのは当然です。
あなたは悪くないと言うことだけ覚えて置いてください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

私は姉妹の一番下で姉との年の差がすごくあります。なので私の周り(家族や親切)には大人しか居なくて、私が今悩んでいることを話しても「そんなことで?」と流されるのがほとんどです。


ルールはある程度決めてますが(例えば私がお風呂の時は絶対に部屋に残らないでリビングに行くなど)
まだまだルールは不完全で、納得はしてません…。

お父さんと外出の件ですが
私は甥っ子にお父さんを取られたなどは思ったことは無いです…。
自分は気付いてないだけなのか分かりませんが;;

nekosan61様はニ度も回答してくれたようでとても嬉しいです。
参考になる回答ありがとうございました…!

お礼日時:2011/03/21 14:36

多分、この甥っ子さんは 父親と別れ、母親は仕事で



傍にいてくれないので、誰かれとなく 甘えたいのだと

思います。

しかも、この年代は「遠慮」ということを知りません。

が、貴男が我慢して 貴男が壊れてしまっても

困ります。

一度、この甥っ子さんをビンタしたらどうでしょうか?

すると この叔父さんは怖い!! となって

貴男の側には 近づかなくなると思います。

また、姉さんに 

 「子供が可哀想だから、土、日曜の仕事は辞めたら、、」と

話をされたらどうでしょうか?



●私の部屋に当たり前のように入ってくる

鍵をつけるしか有りません。ホームセンターに売っています。

●物を勝手に移動する

移動させるたびに やってはいけないよという意味を込めて「叩く」

●私の部屋にあるテレビを独占する 

居間にあるテレビを見るように言う。

言うことをきかなければ、叩く。

姉や母親に貴男が怒られたら、「僕のものを勝手にいじるから

注意してあげてるのだ。社会に出て 人のものを勝手にいじったら

周りに迷惑をかけることになる。 姉ちゃんも母さんも注意しないから

俺が 甥っ子の将来を考えて怒ってあげてるのだ!! と言い返す。

●朝ご飯はリビングで食べればいいのに私の部屋に来て食べる

母親に言う。食べ物は食卓で食べさせるように、母親に注意させる。

●ぺちゃくちゃ音鳴らして食べる
(注意しても止めない)


子供は言うことを聞かないときは 叩くしかないのです。

体に痛みを覚えて 初めてわかるのです。

ですから言うことを聞かない場合は、叩いて教えないといけません。


●お父さんと車で外出する時に絶対付いてくる
(甥っ子に関係ない場所でも付いてきます)

寂しいのだろうと思いますが、一人で「待つ」ということも

教えないといけません。

「すぐに帰ってくるから、バァちゃんと待ってなさい」と

教えましょう。

●夜中にうなされる
(うるさくて私が眠れません)

寂しいのですね。両親が離婚してるので、自分の居場所がないから

怖がってるのでしょう。

母親であるお姉さんに このことを教えましたか?

お姉さんに 話された方がいいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
姉とその旦那は“離婚”したか私にも分かりません。
旦那の話は聞かないし教えてくれないのです…。
「離婚したの?」「甥っ子のお父さんは誰?」など私が大人になっても教えてくれないと思います。
聞いたらマズイ話題だと分かるので聞く気はありませんが…。


>体に痛みを覚える
確かにそうですね。
私も含めて家族はその甥っ子を叩いたこと見たことも聞いたことありません。
今思うと甥っ子は凄く甘えられて育てられてると思います。



うなされていること直接言いにくいので、夜中にうなされたある日に
メールを送ったことがあるのですが無視されました…。
別の日の2回目も無視されました。
姉は都合悪いメールは全て無視するのでたぶん無理です;
メールでも教えてくれないのに直接聞いて教えてくれる訳がないので…。

姉に直接聞くのは本当に怖いです。

乱文のお礼になってしまいましたが回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2011/03/21 14:07

引き続き失礼します・・。

回答を拝見しました。
すこし大変なお母さんなのですね・・・・。
本当にカウンセリングや病院にいかなければならないのはあなたのお母さんかもしれませんね。

あなたは自分を責めず、母親に理想を求めないことが必要かもしれません。
母親も一人の人間。完璧な人間ではありません。
そして、あなたのお母さんはそんな人間の中でも弱い人間なのかもしれません。
考え方を変えて、
「この人(お母さん)は弱い人間だから、自分(あなた)を攻めることで自分を正当化しているんだ」
と考えてみてはいかがでしょう?
母親としてではなく、一人の人間として冷静に客観的にあなたのお母さんを見ると、
答えは出るかもしれませんね。
家族だけが世界のすべてじゃあありません。
社会に出て独り立ちするまでのしんぼうです。

また、あなたの父親はどうなのでしょうか?
お母さんが理解してくれないのであれば、父親に相談してみてはどうでしょう??
お母さんに父親に相談してはダメ、と言われてもそれは無視して良いでしょう。

また、誰にも相談できないのであれば、このような掲示板に相談してもいいですし、
いのちの電話http://www.find-j.jp/information.html
このように電話で無料で相談に乗ってくれるところもあります。

>>警察沙汰にならないように
この言葉がとても心配です。
先ほども述べたように、あなたの家族だけが世界ではありません。
もし我慢が出来ないと思えば、暴力や犯罪に走るのではなく、家を飛び出せばいいのです。

アルバイトをしてお金を少しずつでもためてはどうでしょう。
不思議なものでお金と言うのは持っているだけで安心感と自立心を持つことが出来ます。
もし何かあればこのお金で家を飛び出して一人で生活するんだ!と、心の糧になってくれると思います。
犯罪に手を染めるくらいなら、高校中退で働いているほうがいいでしょう?
前向きに!応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます;;

お母さんに一度、精神科の先生と話しをしたのですが「もう行きたくない」と言われました。
理由を聞くと「あかの他人に家族のこと話したくない」と拒んでます。


URLありがとうございます。
相談したいと思っていますが、一体何から話せばいいのか分かりません;
今の精神科の先生から、不登校やニートをサポートする施設(?)を紹介されてます。
中学のカウンセラーにもそうでしたが、転々と相談する場所を変える度に1から相談するのだと思うと疲れてきます…。


アルバイトの件、少し考えてみようと思います。
いきなりアルバイトが出来るか自信は無いですが、それも一つの方法ということ考えます…。


参考になる回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2011/03/21 14:20

小学2年生くらいの男の子だと、非常に活発な年頃だと思います。


何を言っても(注意しても)、右から左に聞き流すといった感じでしょうか。

ここは自己防衛しかないと思います。
先ずは、あなたの部屋に鍵を取り付けて、勝手に甥っ子が入れないようにしてみれば。

これで、あなたのイライラの原因の半分はなくなるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

部屋のドアに鍵は無いので出来ません…。
なので甥っ子以外も毎日のように入ってきます。

鍵を付けたいのですが、親に説明しにくいです…;;


回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/21 14:24

おはようございます、素人です。



普通の状態なら「子供のすることです、子供じゃないんだから流すべきで
しょう。出来ないならあなたも子供として扱われるべきです」と思います
が、精神科患者ということを配慮して、落ち着きの確保という意味で隔離
するよう親達に要求すべきでしょう。そのうちいらつきで手が出るよ、警
察沙汰になっても責任取れないからね、と言っておけば精神科に通ってる
事を知ってる親は何らかの手段をとるでしょう(あれ?ひょっとして知ら
ない?)

親が精神科に通ってる事を知らないなら、上に書いたように思ってるかも
しれないのでまずそれを白状しましょう。精神的落ち着きの為にも家族の
協力が必要なはずです。

知ってて、かつ対応取ってくれないなら、可哀想ですが、遠慮無く殴れば
良いでしょう。ただし教育の意味でも「既に注意した事に限る」ようにし
た方が良いでしょう。泣き叫んでくれればそれ以降対応取ってくれるでし
ょう。

それぞれの親の対応に問題ありだと思います。それを理解出来ないなら理
解させるしか無いでしょう。

さすがに可哀想だと思うなら、いらつかないよう落ち着くしか無いでしょ
う。親達が容認している以上、上記なしでなんらかの対策が取られるのは
考えにくいと思います。基本いらつく事は一切無視とかも効果的だと思い
ます。注意せず、どうしても苛つくなら別の部屋に逃げれば良いでしょう。
子供だから誰かと一緒にいたいんですよ。一緒についてくるかもしれませ
んが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
回答ありがとうございます。

親は私が精神科の病院に通院していることは知っていますが、母親だけしか知りません。
母親は隠そうとしてます。

今のところイライラだけで我慢しているのですが、いつかその限界がきて暴力にならないか不安です。

家族の関係や家庭の環境自体が不安定と先生に言われているので、落ち着かせる薬は処方してくれません。
自力で落ち着かせるしか方法はなくて…。

最初は部屋に来たら私はリビングに逃げるのですが、そうすると部屋には甥っ子が一人になり
私が見ていない時に部屋にあるものを触られるので部屋から出れません。
部屋に来た甥っ子を変なことしないか監視しないと落ち着かないのです。


親は何もしてくれません…。
精神科の先生からは「きっと親は変わってくれない。貴方が変わるしかない」とまで言われてるので…。
甥っ子に苛つく件や家庭が上手くいかないのは全部私に原因があると言わて辛いです。


警察沙汰にならないように無視できる所まで頑張ろうと思います。



回答ありがとうございました…。

お礼日時:2011/03/21 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A