アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3Dモデルを写真に合成したいのですが上手く出来ません…
使用ソフトはCINEMA4Dです。

合成したい写真を背景にして、その写真に合うように3Dモデルの位置を配置する事までしたのですが…影の付け方がわかりません。
床を作らないと影ができないと思うのですが、影を作るために設置した床まで写真に映ってしまいます。
3Dモデルと影だけを写真に合成するにはどうしたらいいのでしょうか?
根本的なやり方も間違っているのでしょうか?
急ぎのことなのですが、全く分からず焦っています((+_+))
わかる方は、どうか回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

できないできない言ってる人いますが・・・できます!!

よく知らないのに回答する人ってほんとに怖いですね

私が以前UPした動画でやり方がわかるかと思います。

※この動画はその事を中心に解説している訳ではありませんので、もし分かりにくいとか出来ないなら、新しく動画をUPしますので言ってくださいね
    • 0

つぎの方法で、影だけを別レイヤーに書き出すこともできます。

しかし、合成するにはPhotoshopかそれに類するソフトを使用する必要があります。

影の種類をシャドーマップに。(欲しい解像度に合わせたサイズに設定)。
レンダリング設定で、マルチパス>影を選択。
レンダリング設定「保存」でマルチパス画像の名前と保存先を設定。

以上で影だけを別レイヤーに書き出すことはできます。しかし、そのレイヤーを写真とオブジェクトの画像に合成するには、Photoshopは必要だということになります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます!
参考にさせていただきますヽ(^o^)丿

シネマ4Dは、ほしいと思っていますが、なかなか手が出ません。

Poserでしたら、デホルトで床が影だけを写すようになっています。
Poserの場合、床のマテリアルの設定で変更できますので、マテリアルの設定を見てください。
写真に合成するということですから、静止画だとおもいますが、シネマ4Dで、影だけをレンダリングできませんか?
影だけをレンダリングできれば、それを組み合わせる事で、写真に合成できます。

そういった事は、Poserでは簡単にできてしまうため、つい意識しないでいました。
    • 0
この回答へのお礼

Poserというソフトがあるのですね( ..)φ
影だけをレンダリング…
ちょっと色々やってみます!ありがとうございました!

影というのは、独立して存在するもの(レンダリングされるもの)ではなく、例えば床に落ちたオブジェクトの影は、床に光が当たっていて、その床の上にあるオブジェクトがさえぎった部分だけ暗くなっているということなので、床をレンダリングせずに影だけ見せるということはたぶんできないと思います。

• 0
この回答へのお礼

そうですか(>_<)回答ありがとうございます。
まずはphotoshopでの方法を試してみます!

床をレンダリング・オフにして、モデル単体をレンダリング、おなじアングルで、もう一度床をオンにしてレンダリングし、Photoshopの自動選択ツールなどで影を床から分離して、最初にレンダリングした画像に重ねるのがシンプルな方法に思われます。

• 0
この回答へのお礼

なるほど!photoshopを使うのですね。ありがとうございます。
しかし、CINEMA4Dだけを使ったやり方も知りたいのですが…
そちらも知っていたら回答お願いいたします(ToT)/~~~